• 締切済み

リーバイスのジーンズを買いたいが、ジーンズ自体買ったことがない

理由はいろいろですが、今度リーバイスのジーンズを買おうと思っています。 ただ、ジーンズ自体買ったことも無く(というかファッション初心者で服自体あまり買ったこと無いです)、この前リーバイスのジーンズが売ってある店に行ってみたいんですが意味不明でした。 レギュラー? ストレート? 501? 504? 古着? 数字×数字? わけがわからないです。 自分はウエスト68,ヒップ94だと思うのですが(ピッタリ合うジーンズのサイズ見ました)、どのようにして選べばいいのでしょう?

noname#16877
noname#16877

みんなの回答

noname#20545
noname#20545
回答No.4

#3です。 501が一応定番なのでしょうか・・・。 ただ、501はボタンフライと言ってジッパーではなく、ボタンで前を閉めるようになってます。 501のジッパー版が502だと記憶しています。 "リーバイス"で検索をかけると結構出てきますので、形が確認できますよ。 一応↓に面白そうなサイトを載せておきます。 参考になればよいのですが・・・。

参考URL:
http://levis.seesaa.net/article/10506108.html
noname#20545
noname#20545
回答No.3

型番と言うのはスタイルの事です。 ・・・スタイルにつけられた番号とでも言うのでしょうか? シルエットと言った方がピンと来ますか? ジーンズと言っても色々な型があって、フツーのスラックスよりは形が多彩だと思います。 腰周りはゆったりしているが、膝辺りが絞られている形があったり、 腰周りはぴったりしているが、すそに向けてラッパの様に裾が広がっている形があったりと色々なんです。 (ストレート、スリム、タイト、ブーツカット、フレアー、などなど) ですので、"××インチ"と書いた下に、ウエストやヒップの表示はあっても 履き込みの高さや緩みなどが違うので、いつも履いているサイズでも入る物と入らない物が出てきます。 あくまでも目安と考え、必ず試着をした方がイイと思いますよ。 股下(レングス)は出来るだけ自分の長さにあっている方が、 シルエットがキレイに出るので、無駄に長い物を選ば無い方がイイかもしれません。 最初に店員さんに「このような形のジーンズが欲しい」と話せば、大体の所をチョイスしてくれますので 慣れていなければ一から探すよりは楽かもしれませんね。 (型を指定しなくても、動きやすいのがイイとか、足が細く見えるのがイイとか漠然としていても大丈夫ですよ)

noname#16877
質問者

補足

シルエットですか・・・リーバイスの中ではどれが一番普通のタイプなのかご存じでしたら教えて頂けると幸いです。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

501とかいうのは型番です。 ストレートとかいうのはシルエットです。 http://www.jeans-japan.com/katati/siruetto.htm レギュラーとかいうのはフィット感です。 タイトだときつくなってルーズだと緩くなります。 ○○×○○と書いてある数字は、 ウエスト×股下(単位はインチ:1インチ=2.54cm)です。 同じウエストでも股下の違うものが用意されています。 ただし、数字が合っていても はいてみないことには何とも言えないので、 いろいろと比較してはいてみるしかありません。

noname#16877
質問者

補足

型番とはなんのことでしょうか・・? インチに関しては、ということは例えば68の場合、68÷2.54でいいんですよね。 27になりましたが。 股下とは何のことでしょうか、足の長さですか? それなら店員さんに相談して決めるので問題は無いのですが違っていたらまた教えて頂けると幸いです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

こだわりがないなら、単にお店に行って、好きな色好きな形のジーンズを選んで、試着してサイズを確認してOKなら、裾を詰めて貰うってだけです。 ふつうの、スラックスを買うのと同じです。 裾のカットなどで、ストレートとかベルボトムとかいろいろありますが、ようは本人が気に入った形がいいですし、予算もあるでしょうから。 ただ、ジーンズの場合は腰で履くので、ウエストサイズだけではぴったり合うかどうか分かりませんし、太もものサイズなんかも関係しますから試着する必要はありますよ。

noname#16877
質問者

補足

その「サイズを確認して」というのがわかりません。 自分のサイズが言った通りに68,94だと思うのですが、ジーンズにそれって書いてありますか? なんか表記の方法がいろいろあってどれだかわからないのですが・・・。 まさか数多くあるサイズのジーンズを1から10まで全部履いてみるわけにはいきませんし。。

関連するQ&A

  • リーバイスのジーンズについて

    リーバイスのジーンズについてお聞きします。 503の購入を検討していたのですが、こちらはゆったりストレート、502はレギュラーストレートということで、502も捨てがたい・・・と思い始めました。 ゆったりといっても、極端にだぼっとしたものではないようなので、実際の商品を店頭で確認すべきかとは思うのですが、一般にはどちらが定番というか、売れ筋でしょうか?

  • リーバイスのジーンズが軽い。ニセモノか

    ネットオークションで古着のリーバイスのジーンズ(501xx)を購入しました。 ほぼ同サイズのイオンのPBジーンズ(1980円)より、リーバイス?のジーンズのほうが軽いのです。 イオントップバリュのジーンズ 約620グラム リーバイスのジーンズ    約500グラム 渡しが購入したものはニセモノの可能性が高いのでしょうか?

  • リーバイスのジーンズの型番

    リーバイスのジーンズの型番について、お尋ねいたします。 ジーンズの型番について、501、502、503、その他にも700番台のものがあったり、特にリーバイスは種類が数多くあるようで、素人の私にはまだその違いがよくわかりません。(502がレギュラーストレート、503は502よりややゆったりめ、ということはなんとなくわかったのですが・・・) いろいろなサイトをみても、今ひとつわかりにくいので、型番の違いについて、私のような素人でもわかるように、詳しく教えてくださいませんか?

  • リーバイスのジーンズについて教えて下さい。

    リーバイスのジーンズについて教えて下さい。 501というシリーズは、定番で最もポピュラーですが、 ボタンフライよりジップアップのほうが好みということもあり、 どのナンバーのものを選定すればよいか、知識がないため、迷っています。 (1)シルエットは、501と同様、タイトでもルーズでもないレギュラーストレートが好みなのと、 (2)ボタンフライではなく、ジップフライ (3)股上は普通くらいか、若しくは若干深めのものが好み なのですが、どのようなシリーズが良いか、 リーバイスに精通している方、どうぞ教えて下さい。

  • ジーンズのおすすめは?

    いろいろなジーンズブランドがある中で、 私はリーバイスを良く履くのですが、他のブランドも 試してみたいなと考えています。(当方女です。リーバイスはW27です。) 体型的にウエストは細めでヒップがちょっと大きいので、W27だとウエストはピッタリなのですが、ヒップから太ももにかけては結構ぱつぱつになりがちです。 ヒップが少しだけゆとりがあり、腿半ばから下はピッタリするようなタイプのジーンズのオススメがあれば教えてください。ヒップハングが好みです。

  • サイズに満足!なジーンズが欲しい!!

    ジーンズが大好きでよく履いているのですが、 サイズに満足できるものがなくて困っています。 ウエストはそれなりで太い方ではなんですが、 ヒップと太ももが張り気味で・・・ ウエストに合わせるとヒップと腿が・・・ ヒップに合わせるとウエストが・・・ と、そんな感じです。 とりあえずは普通のストレートでもいけますが、 イマイチ格好良くありません(-"-) 今はローライズのブカブカしたものを履いています。 (ベルトは必需品^^;) 以前「ゆったりストレート」なるものが、 どこだったかジーンズブランドから出ていたんですが・・・ 同じ悩みを持っていらっしゃる方で、 オススメのジーンズ(通販でもOKです!)がありましたら、ぜひ教えてください!

  • リーバイスのサイズについて

    数年前に古着やさんで,リーバイスのジーンズを購入しました. わたしは小柄なので,古着屋さんのジーンズだと小さいサイズでもぶかぶかしてしまうのですが,これはちょうどよくて嬉しくてすぐ買いました. サイズをみると「5」と書いてあります. 普通は「27」とかですよね?? 子供用なのか,または偽者なのか,よくわからないまま履いています. ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください.

  • ローライズジーンズってお尻が張って、足が上がり難くないですか?

    ローライズジーンズってお尻が張って、足が上がり難くないですか? サイズは合ってるのを穿いていますが、ウエスト周り太腿周りには 余裕があっても足が上がり難いのです。これで階段の昇りが辛いです。 総じてそうですか?(今はフロッグデニム、レギュラー34インチ) リーバイス517ブーツカットの細身36インチでも同じです。 同じリーバイスの507のレギュラーブーツカットは33インチ で、ウエストにかなり余裕があり(5cmくらい)股も上がりやすいです。 リーバイス502レギュラーは33インチは、ローライズみたいであまり 足が上がりません。ローライズは股上の浅さ、ボタンフライ式などが 影響してるのでしょうか? また、ブルーウェイ・リーバイス・エドウィン・リーでローライズや他 でも構いませんので、比較的ヒップに余裕があって足の上がりやすい お進めの物ってありますか?今風の奴で。最近悩んでいます。 ♂、178cm、65kg、ヌードウエスト78~79cmです。

  • リーバイス501

    リーバイス501のメンズで、小さいサイズを扱っているお店を教えてください。 新品でも古着でも結構ですが、あまり汚い古着ではない方がいいです。 都内か神奈川県内のお店だと助かります。 私は女性ですが、ジーンズはメンズの方が好きで、小さいサイズを探しているのですが、デパートなどでは小さくても28インチしか見かけたことがありません。 もしかして、小さいサイズ(26,27インチ)はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジーンズ大好きな方!カッコいい穿き方教えて!

    今度オークションで中古のジーンズ(格安なので)を買おうかと思っています。 私は普段は有名ブランドのジーンズを買うことはほとんどなく、適当に安いものをだましだまし穿いているだけなので、サイズとか、色とか型番などのこだわりや、ジーンズのかっこよい選び方、穿き方など、さっぱりわかりません。 購入検討中なのは、例えば、『リーバイス517ブーツカットジーンズ』『ブラッパーズの色落ちジーンズ』とタイトルのあるものです。 私のウエストサイズは64だと少し大きいかな(最近痩せたので)という感じですが、ジーンズというのは、ウエストぴったりで穿くのがいいのか、少し大きめ(オークションのは28インチ、29インチのもの)をベルトをして穿くのがよいのかよくわかりません。 最近は古着っぽい格好がいいなと思っていますが、aikoのような感じにジーンズを穿きこなすには、どんなジーンズ、大きさ(どのくらい大き目を選んだらよいか)、どんな穿き方がカッコいいのか、色目など、教えてください。 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう