• 締切済み

リーバイスのジーンズを買いたいが、ジーンズ自体買ったことがない

理由はいろいろですが、今度リーバイスのジーンズを買おうと思っています。 ただ、ジーンズ自体買ったことも無く(というかファッション初心者で服自体あまり買ったこと無いです)、この前リーバイスのジーンズが売ってある店に行ってみたいんですが意味不明でした。 レギュラー? ストレート? 501? 504? 古着? 数字×数字? わけがわからないです。 自分はウエスト68,ヒップ94だと思うのですが(ピッタリ合うジーンズのサイズ見ました)、どのようにして選べばいいのでしょう?

noname#16877

みんなの回答

noname#20545
回答No.4

#3です。 501が一応定番なのでしょうか・・・。 ただ、501はボタンフライと言ってジッパーではなく、ボタンで前を閉めるようになってます。 501のジッパー版が502だと記憶しています。 "リーバイス"で検索をかけると結構出てきますので、形が確認できますよ。 一応↓に面白そうなサイトを載せておきます。 参考になればよいのですが・・・。

参考URL:
http://levis.seesaa.net/article/10506108.html
回答No.3

型番と言うのはスタイルの事です。 ・・・スタイルにつけられた番号とでも言うのでしょうか? シルエットと言った方がピンと来ますか? ジーンズと言っても色々な型があって、フツーのスラックスよりは形が多彩だと思います。 腰周りはゆったりしているが、膝辺りが絞られている形があったり、 腰周りはぴったりしているが、すそに向けてラッパの様に裾が広がっている形があったりと色々なんです。 (ストレート、スリム、タイト、ブーツカット、フレアー、などなど) ですので、"××インチ"と書いた下に、ウエストやヒップの表示はあっても 履き込みの高さや緩みなどが違うので、いつも履いているサイズでも入る物と入らない物が出てきます。 あくまでも目安と考え、必ず試着をした方がイイと思いますよ。 股下(レングス)は出来るだけ自分の長さにあっている方が、 シルエットがキレイに出るので、無駄に長い物を選ば無い方がイイかもしれません。 最初に店員さんに「このような形のジーンズが欲しい」と話せば、大体の所をチョイスしてくれますので 慣れていなければ一から探すよりは楽かもしれませんね。 (型を指定しなくても、動きやすいのがイイとか、足が細く見えるのがイイとか漠然としていても大丈夫ですよ)

質問者

補足

シルエットですか・・・リーバイスの中ではどれが一番普通のタイプなのかご存じでしたら教えて頂けると幸いです。

• anaguma99
回答No.2

501とかいうのは型番です。 ストレートとかいうのはシルエットです。 http://www.jeans-japan.com/katati/siruetto.htm レギュラーとかいうのはフィット感です。 タイトだときつくなってルーズだと緩くなります。 ○○×○○と書いてある数字は、 ウエスト×股下(単位はインチ:1インチ=2.54cm)です。 同じウエストでも股下の違うものが用意されています。 ただし、数字が合っていても はいてみないことには何とも言えないので、 いろいろと比較してはいてみるしかありません。

質問者

補足

型番とはなんのことでしょうか・・? インチに関しては、ということは例えば68の場合、68÷2.54でいいんですよね。 27になりましたが。 股下とは何のことでしょうか、足の長さですか? それなら店員さんに相談して決めるので問題は無いのですが違っていたらまた教えて頂けると幸いです。

• Turbo415
回答No.1

こだわりがないなら、単にお店に行って、好きな色好きな形のジーンズを選んで、試着してサイズを確認してOKなら、裾を詰めて貰うってだけです。 ふつうの、スラックスを買うのと同じです。 裾のカットなどで、ストレートとかベルボトムとかいろいろありますが、ようは本人が気に入った形がいいですし、予算もあるでしょうから。 ただ、ジーンズの場合は腰で履くので、ウエストサイズだけではぴったり合うかどうか分かりませんし、太もものサイズなんかも関係しますから試着する必要はありますよ。

質問者

補足

その「サイズを確認して」というのがわかりません。 自分のサイズが言った通りに68,94だと思うのですが、ジーンズにそれって書いてありますか? なんか表記の方法がいろいろあってどれだかわからないのですが・・・。 まさか数多くあるサイズのジーンズを1から10まで全部履いてみるわけにはいきませんし。。