• ベストアンサー

胞状奇胎(ぶどう子)

2004年11月、ひどいつわりがありやっと妊娠したと思いきや、病院で胞状奇胎と診断されました。2度の除去手術の後、hCGも数ヶ月でもとに戻り、徐々につわりの症状もなくなると言われました。。。 1年半たった今も、あまりご飯が食べられません。特に夕飯を食べた後、あっさりした和食を少量しか食べていなくても、飲み会で食べ過ぎた後のようなムカムカ感におそわれます。。。胃カメラとエコーを去年したのですが全く問題ないと言われました。胃薬ばかり飲まされ、このままではいけないと思い去年から漢方薬をのんでいます。朝と昼はなんとか食べられるのですが、夜が食べられず、この1年半で体重が10キロ以上減ってしまいました。。。 婦人科、内科、何件まわっても”わかりません”と言われてしまい、”ま、これ以上悪くなったらまた来て”と言われるだけです。良くなりたいから通院しているのに。。。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

ストレスが原因で一度食べられなくなると どんどん胃が小さくなり しまいには吐き気をもよおし、水なども飲むのが苦痛になり、 体内の脂肪を燃やし始めると 取り返しのつかないことになります。 もし、私の見立てが当たっているとしたら 今後 体の脂肪を使い始めるので ケトン体が尿に出て ごはんは食べられなくなると思います。 かなり危険な状態まできています。 ストレス源はいろいろ、私も経験してしまった1人です。 まず体の脂肪を使わないように点滴を受けます。 軽度であれば これで十分回復します。 経過を見ていない先生はわからないと言い張るので 信頼できる先生に会えるといいですね。 というか、長いスパンで症状が出ているので それで診断されにくいんだと思います。 心療内科でもいいかもしれません。 先生を探してください。 口から入らないときは スポーツ飲料などを飲み 点滴を受けてください。 自分でできることは 朝梅干と牛乳。 食べられない夜でも 梅干と牛乳。 胃を守るのでつらいけど続けてください。 時間が経つほど治るのに時間がかかるので ぜひ点滴を受けて欲しいです。 一度からだを点滴で栄養を満たして、 余分な栄養排出をとめてください。 血液検査しましたか? 尿にケトンはでていませんでしたか?

samisinbo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 血液検査も尿検査も年に2-3回やらされていますが、全ての数値において全くの異常なしです。 スポーツ飲料や朝晩の牛乳は今日から始めてみます。梅干しは苦手なんで、少しずつ食べてみます。。。!

その他の回答 (1)

noname#97266
noname#97266
回答No.1

さぞかしお辛かったでしょうね・・・ それだけ調べてもどこも悪くないというということは、やっぱり軽い気持ちでカウンセリングを受けてはどうでしょう?自分では乗り越えたつもりでも、心の底ではしこりが残ってるんではないでしょうか?どうにかしなくてはとあせってしまうと思いますが話をしてみてどうでしょう

samisinbo
質問者

お礼

ありがとうございます。精神的なものかもしれないと思って、病院に行ってわからないと言われるたびに、では心療内科に行ってみるべきですか?と聞くと、”いやいや、精神的なものではないですよ”と言われてきました。でもカウンセリングは良いかもしれませんね。早速近くにカウンセラーがいるか調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 胞状奇胎の可能性はありますか

    胞状奇胎での流産であれば、すぐに医師から告げられるものなのでしょうか?流産であっても手術をしていない場合はわかりにくいものなのでしょうか?現在流産後1ヶ月半で、手術なし、尿中HCG定量268(流産後横ばい)なのですが、胞状奇胎の可能性はありますか? 7週での流産で、つわりは全くありませんでした。

  • 胞状奇胎の疑いはいつまで?

    悪阻で入院中です。インターネットで調べたところ悪阻は、「胞状奇胎」の可能性があるとのことでした。 胎児はエコーで確認でき、心音も聞こえているとのこと。6週目です。胞状奇胎の可能性はまだ消えていないのでしょうか?

  • 胞状奇胎について教えて下さい。

    私は年明けそうそう念願の妊娠をしたのですが… 7週目位のハズが病院にい行くと『5週目位です』と言われ、次の検診で流産している事が判明しエコーからして胞状奇胎の疑いがあるとの事で翌日、他の病院に行くと『尿検査の結果ホルモンの数値が異常でした。(HCG10,280)イコール胞状奇胎と思われます』と言われ、翌日手術をしました。 果たして妊娠7週目でHCGが10,280が異常な数値なのでしょうか? HPで調べてみたところ…胞状奇胎の方で何10万単位のHCGの方が多い様でしたが?? それから胞状奇胎で手術された方のHPを拝見すると平均二度位は手術をされたようですが、私の場合手術前に『手術は一度でいい』と言われました…この場合胞状奇胎のなかでも軽い症状だったと認識しても良いのでしょうか? 胞状奇胎とはその後の経過によりガンなどな思い掛けない大きな病気になると医師からも説明があり、私はただ赤ちゃんが欲しいと望んだだけだったので非常に心配でとても悲しいです…これから一年間程経過をみて一日も早く再び妊娠出来る事を願うばかりです。

  • 胞状奇胎ではなかったという方いらっしゃいますか。

     28歳夫と二人暮らしです。    先月生理が5月末からきていないのと市販の妊娠検査薬が陽性だったことで産婦人科を受診しました。 結果は「胞状奇胎疑い」で、エコーで6週でありながら胎嚢がはっきりせずぽつぽつとブドウ状のものがあること、血中のhCGが15000、30000と日に日に高くなっていること、悪阻症状も薬を飲まないとつらい状況だったため、すぐに手術をということで入院し2回に分けて7週で子宮内掻把術をうけました。 その後病理結果で「胞状奇胎ではなかった。」しかしhCGが術後70台まで下がっていたのにまた術後1週間後の検査で200台前半まであがっているため経過観察中です。 胞状奇胎ではなかったらなんだったのかを聞いたところ、「妊娠は妊娠。でも正常でなかった。」と主治医から説明を受けました。 現在排卵している様子がエコーで見えるので生理が来てhCGが低下すれば安心と説明を受けました。 しかし胞状奇胎でなかったけど今の体の状況は一体何なんだろうと、2回にも分けて手術してしまったけど、気づくのがもっと遅ければちゃんとした赤ちゃんだったのかなとすべて終わった後に言っても仕方ないのは重々承知ですが思ってしまいます。 主治医に聞けばよいのはわかっていますが、先生は胞状奇胎を疑ってまず最悪を考えてすぐに手術をしてくださったのもわかるのでなかなか質問できずにいます。 もし同じような経験がおありの方、知識のある方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 胞状奇胎について教えてください。

    2月1日に子宮内除去手術をうけて病理検査の結果まさかの胞状奇胎でした。流産でも妊娠に違いないと 前向きになりかけていたときでしたのでこの上またなんだか怖いことになったようで心配でしたが、こちらで検索して少し落ち着いたのですが、やはり分からないことが多く主治医に確認する前にこちらで教えていただきたいのでご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。(1)胞状奇胎には全胞状奇胎と部分胞状奇胎とがあるとのことですが10週での胎児心拍停止でしたので私の場合は部分胞状奇胎ということでしょうか? (2)経過観察でHCGの値と基礎体温が重要だと何かで見たのですが基礎体温は流産の処置後低温になっているのですが高いままよりは経過は良いということでしょうか?それとも今の段階ではあまり意味はないのでしょうか?(3)処置後10日目で病理検査の結果が分かり そのとき内診で子宮には問題ないとのこと。血液検査はなし。以後2週間ごとに血液検査をしていきますと主治医からは言われたのですが、よく2度処置するとかありますが処置の話はありません。2週間後のHCGの下がり具合も診てから最処置するかどうかということなのでしょうか?(4)胞状奇胎を経験された方人それぞれなのですが妊娠解禁は何ヶ月で出たか参考までに教えてください。

  • 胞状奇胎・・・?

    生々しい話ですみません。 本日早期流産による子宮内容除去手術を受けてきました。 といっても、昨晩真夜中に激痛と多量出血とともに、子宮中の肉の塊のようなものが出てきてしまったのです。 翌日婦人科で、エコーで見ると、子宮の中には何もありませんでした。昨晩死ぬ程の痛みとともに出したその塊が全内容だったようなのです。幸い、汚物入れに入れたままで捨てていなかったので、先生の指示どおり病理にまわしたのですが、ちらっと見たところ全体的にツブツブとしたものが目立ちました(きたない話ですみません) 胞状奇胎ではないかと不安になりました。 専門家の方、また何かご存知の方、いらっしゃればご回答ください。病理の結果は1週間後に出ますが、それまでにどうも不安だったので・・通常の妊娠で、流産した胎児の内容物でも、多少ブツブツはあるものなのでしょうか。また、胞状奇胎の場合通常の妊娠まで子宮が治るのは難しいでしょうか。時間がかかりますでしょうか。

  • 胞状奇胎を乗り越えるには

    去年の3月、結婚2年目で妊娠しましたが心拍の確認前に胞状奇胎と診断され手術しました。 その後半年通院し、治療は完了しております。 「妊娠解禁」 となってはいるのですが・・・ 手術後、夫と初めてSEXした際途中でコンドームが破れるというハプニングがあり 治療中だったため万が一妊娠したら大変だと思い(射精前でしたが)緊急避妊のピルを飲みました。 それ以来、SEXに対して恐怖心のようなものが芽生えてしまいSEXが出来なくなってしまいました。 もう半年以上SEXはしていません。 子供は欲しいという気持ちはあるのですが また胞状奇胎になったらどうしよう・・・ 流産したらどうしよう・・・ という妊娠に対する恐怖もあり、またSEXしなきゃと思えば思うほど 胞状奇胎で手術したことなどが思い出されてしまって辛いのです。 手術の際、麻酔が途中で切れてしまって「痛い!痛い!」と声をあげてしまったのですが お医者さんに「出産はもっと痛いんだから我慢して!」と言われたことも妊娠に対する恐怖心に繋がっている気がします。 夫には「精神異常ではないか」と言われています・・・ SEXに関しては無理強いすることはなく私の気持ちを尊重してくれていますが 夫に申し訳ない気持ちよりも自分の上に書いたような気持ちが強い状態です。 親や友人には相談出来ず、ご意見、アドバイスを頂きたいです。

  • 5w0d、胞状奇胎かもしれないといわれました。

    5w0d、胞状奇胎かもしれないといわれました。 9月10日午後2時ごろ卵胞25.4mmでHCG注射、その晩にタイミングを持ち、9月28日(火)に妊娠検査薬にて陽性(くっきり)を確認しました。 あまり早すぎてもと思い、本日10月1日(金)長男を出産している産婦人科へ受診したところ、尿検査でも妊娠反応が認められました。 続いてエコーで子宮の様子をみたところ「これだと思う」と胎嚢を確認したのですが、「子宮が大きいと言われたことはないか」「前回受診時から、この黒い丸はあったか」などと聞かれました。 その後のお話で、胎嚢であると思われる丸(これも定かではありません)の他に、黒い丸が数個子宮内に認められるとのことで、胞状奇胎の可能性を聞かされました。 様子を見たいのでまた一週間後に診せに来てくださいと言われ帰宅しました。 10日の受診時、子宮内に黒い丸があるが水なのか血液なのかははっきりしませんと言われていました。 (添付画像はその時のものです) 今日はエコー画像をいただけなかったのですが、先生が見せてくださったエコー画像には確かに黒い丸が数個認められました。 先生が一週間後に診せてと言われたのはどんな理由があるのでしょうか? 胎芽が確認できるか、流産と診断されるのか、もし胎芽が確認できても黒い丸が胞状奇胎だとしたら掻爬手術をしなければならないのか・・・混乱しています。 胞状奇胎だった場合のその後の経過についても不安があり、食欲もわきません。 今の段階でこのように言われてしまうということは、やはり今回は無理だと考えるべきなのでしょうか。 別の病院にかかったところで同じことを言われる可能性が大きいですよね。 エコーにうつった黒い丸が実は違うものだったなんて期待をすればするほど涙が出てきてどうしようもありません。 同じような経験をされたかた、何か知識をお持ちのかた、どんなことでも教えていただけると幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 胞状奇胎の疑い

    二人目の妊娠と思い受診、7週に入る時期だったのに、エコーで胎児は認められませんでした。 日をあけて再度受診(8週目に入っていました)しましたが、前回同様胎児の姿も心拍も見えず、子宮内出血だけが認められる状態でした。 この段階で「流産か胞状奇胎」と言われ、無理に妊娠を継続したい状況ではないので、手術を受けることにしました。 現在取り出した内容物の検査結果待ちなのですが、術後の診察で、「内容物はどうも胞状奇胎のようなものだったが、エコーを見ると、もしするとしてもすぐに手術をしなくてもよさそうだ。」と言われ、子宮内に残っている出血のため、子宮収縮剤を追加されました。 先生は、「胞状奇胎は、教科書的には1度目の手術の1週間後に再手術となっている」と教えてくれたのですが、この病気では必ず2回以上の手術が必要になるのでしょうか? また、2度目の手術までに期間をあけることはあるのでしょうか?もしあけるとしたら大体どのくらいあけても大丈夫なものなのでしょうか? 次の診察まで待てばいいし、先生にもしっかり聞こうと思いますが、急に不安が募り質問させて頂きました。 専門家の方、経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 流産、胞状奇胎について質問です

    昨日の夜中、妊娠2ヶ月(7週5日目)で流産してしまいました。 今日、朝一で病院に行ったら「胞状奇胎」と言われました。 エコーの写真には点々とした黒いブツのようなものが映っていました。 私が泣いていたせいなのか、病院の先生は胞状奇胎についての説明をせずに、これからの治療の話をしてきました。 抗がん剤を使った治療をする為5日間の入院を勧められましたが、事情があって入院が出来ないので、まず明日、中に残ったものを掻き出す手術をして、その後マメに病院に通院して経過を見ていくことになりました。 自分なりにネットで調べて胞状奇胎の原因や症状などは分かりましたが、よく分からないことの方が多いのでここで質問させて頂きます。 (1)胞状奇胎とゆうこの病気になる確立は高いのか? また、誰でもなる可能性があるのか? (2)結局、私の流産はこの胞状奇胎が原因なのか? (3)抗がん剤を使わない治療の流れについて 流産までの流れは、以下です。   先週の土曜日に、茶色いおりもののようなものがあり、その後腹痛がありました。 おりものは、気のせいかと思う位少量で、その後生理痛のような腹痛がありましたが、少し横になっていたら収まりました。 妊娠初期にはよくある症状で気にしすぎないことと病院の先生にも言われていたので、とにかく安静にして、また同じ症状が出たら、すぐに病院に行こうと思っていました。 その4日後の昨日の深夜、激しい吐き気と腹痛でトイレへ。 胃の中の物を全て出してた後、下痢。その時に、茶色いおりものに気づきました。 「えっ!?」と思っていた時に、腹痛とともに大量出血があり、レバーのような塊りが出てきました。 そのままトイレで腹痛に耐えていたら、お腹に「プチン」という感覚があり、 その瞬間、それまで以上の出血と大きな塊りが出てきました。 その後、数時間布団とトイレの往復をしました。 さすがに、自分でも流産してしまったと分かる程でした。 何故こんなことになったのか、もっと早く病院へ行くべきだったのかと自分を責めてしまいます。 病院での説明は「流産は流産なんだけど胞状奇胎だね」の一言で終わりでした。 胞状奇胎が何なのか、何故流産してしまったのか、よく分からないまま、ショックだけが残りました。 私が敏感になっているせいか、病院の先生がすごく冷たいような気がして、周りにいる妊婦さん達を見るのもツラくて、結局詳しく聞くことが出来ませんでした。 明日手術を受けますが、中から掻き出すというのがすごく怖いしツライです。 それまでに少しでも病気について知りたいので急ですが、 この病気などに詳しい方がいましたら回答お願いします。 すごく読みづらくて分かりくい文章だったらすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう