• ベストアンサー

胞状奇胎(ぶどう子)

2004年11月、ひどいつわりがありやっと妊娠したと思いきや、病院で胞状奇胎と診断されました。2度の除去手術の後、hCGも数ヶ月でもとに戻り、徐々につわりの症状もなくなると言われました。。。 1年半たった今も、あまりご飯が食べられません。特に夕飯を食べた後、あっさりした和食を少量しか食べていなくても、飲み会で食べ過ぎた後のようなムカムカ感におそわれます。。。胃カメラとエコーを去年したのですが全く問題ないと言われました。胃薬ばかり飲まされ、このままではいけないと思い去年から漢方薬をのんでいます。朝と昼はなんとか食べられるのですが、夜が食べられず、この1年半で体重が10キロ以上減ってしまいました。。。 婦人科、内科、何件まわっても”わかりません”と言われてしまい、”ま、これ以上悪くなったらまた来て”と言われるだけです。良くなりたいから通院しているのに。。。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami1126
回答No.2

ストレスが原因で一度食べられなくなると どんどん胃が小さくなり しまいには吐き気をもよおし、水なども飲むのが苦痛になり、 体内の脂肪を燃やし始めると 取り返しのつかないことになります。 もし、私の見立てが当たっているとしたら 今後 体の脂肪を使い始めるので ケトン体が尿に出て ごはんは食べられなくなると思います。 かなり危険な状態まできています。 ストレス源はいろいろ、私も経験してしまった1人です。 まず体の脂肪を使わないように点滴を受けます。 軽度であれば これで十分回復します。 経過を見ていない先生はわからないと言い張るので 信頼できる先生に会えるといいですね。 というか、長いスパンで症状が出ているので それで診断されにくいんだと思います。 心療内科でもいいかもしれません。 先生を探してください。 口から入らないときは スポーツ飲料などを飲み 点滴を受けてください。 自分でできることは 朝梅干と牛乳。 食べられない夜でも 梅干と牛乳。 胃を守るのでつらいけど続けてください。 時間が経つほど治るのに時間がかかるので ぜひ点滴を受けて欲しいです。 一度からだを点滴で栄養を満たして、 余分な栄養排出をとめてください。 血液検査しましたか? 尿にケトンはでていませんでしたか?

samisinbo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 血液検査も尿検査も年に2-3回やらされていますが、全ての数値において全くの異常なしです。 スポーツ飲料や朝晩の牛乳は今日から始めてみます。梅干しは苦手なんで、少しずつ食べてみます。。。!

その他の回答 (1)

noname#97266
noname#97266
回答No.1

さぞかしお辛かったでしょうね・・・ それだけ調べてもどこも悪くないというということは、やっぱり軽い気持ちでカウンセリングを受けてはどうでしょう?自分では乗り越えたつもりでも、心の底ではしこりが残ってるんではないでしょうか?どうにかしなくてはとあせってしまうと思いますが話をしてみてどうでしょう

samisinbo
質問者

お礼

ありがとうございます。精神的なものかもしれないと思って、病院に行ってわからないと言われるたびに、では心療内科に行ってみるべきですか?と聞くと、”いやいや、精神的なものではないですよ”と言われてきました。でもカウンセリングは良いかもしれませんね。早速近くにカウンセラーがいるか調べてみようと思います。