• 締切済み

リムーバブルディスクの総セクター数を得るには

USB接続されたリムーバブルディスク(CFです)のフォーマットツールを作成するため総セクター数を得たいのですがSPTIでハードディスクなら問題なく得られるのですがリムーバブルディスクはエラーになってしまいます。 回答を希望するのはSPTIの詳細より、Windowsでは同じディスクがフォーマット出来る訳ですから手段は有る筈ですがWindows自身はどうやって総セクター数を読み出しているのでしょうか。SPTIを使っているのでしょうか。CFですから最終的にはATA,IDEの筈ですが。

みんなの回答

• ArukuMail
回答No.1

すまん。このての仕事はしたことないんですが そもそもHDDとリムーバブルディスクでは 構造がちがっていたはず。 そもそもリムーバブルディスクでも CFとSD間でもその機構が違っていたはず。 いや、規格が違うっていうのはあなたでもご存知だと思いますが CF自身 HDDでいうところのヘッダー、シリンダー、セクターという概念がないので HDDで使うフォーマットではだめだったはず (HDDのようにフォーマットできるようにOSがわがうまく判断してやっていたとおもうです) 遠いい記憶ではあったような感じです ちょっと情報に信用性がないですが。。。

WiinWiin
質問者

補足

早速回答有難う御座います。 CFはコントローラを内蔵しておりまして8/16bitバスにつないでIDEと同じコマンドで制御出来ます。H8マイコンで直接制御する経験は有るのですが、Windows、しかもUSBとなると靴の底から足の裏を掻いているようなもので、直接触れる事が出来なくて困っています。 開発環境はWin2K、VC6です。 宜しくお願い致します。