• ベストアンサー

京都【おいでやす】は建前?!なんてことあるんですか。

以前塾の先生から、京都の話しを聞かせて頂いたことがあります。 その中で、【京都に旅行に行ったりしたときに、ちょっと話した女将さんとかに‥‥??おいでやす。って誘われた場合】 ■せっかくだから寄らせていただきます!!ってノッチャだめだよ。 それは建前なんだよ。←言い方が悪いかもしれませんが、それが慣わしのようだと教わりました。 その時も、なんだか新鮮だなって印象があり、今久しぶりに思い出すと‥‥本当にそうなのかな?? って思いだし、詳しく知りたくなりました。 実際どういうシチュエーションか詳しいことは忘れてしまいましたが。 こういったマナーは実際あるのでしょうか‥ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuka11
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.1

「おいでやす」は「いらっしゃいませ」と言う意味の言葉 なので、建前ではなく挨拶ですよ。 その先生がおっしゃったような事も京都には多いです。 玄関先にホウキを逆さにおいてその上にゾウキンをかけて おくのは早く帰って欲しいと言う意味だったり(笑) 「お茶漬けでも食べて行きませんか?」と誘われて食べると いけないとか、結構ありますね。 そう言う事が詳しく書かれたサイトを見つけたので 貼っておきますね。 ご参考くださいませ(*^-^*)

参考URL:
http://www.momonga.org/kyoto/kyo-kotoba-j.html
poyon06
質問者

お礼

ありがとうございます!! もうこんなに早く回答していただいて、すごいうれしいです!! また埼玉っ子の僕には、京都にはこんな伝統的な習慣があったのかと‥‥とっても新鮮です!! 参考URL是非行かせて頂きますね^^ ホウキを逆さにおいて、雑巾を置くだなんてしりませんでしたよ!! ちょっと興奮してしまいました笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

本当にそうです。 質問者さんは塾に通ってらしてるので、お若い方かと思いますが、大学や会社に入ってから、京都の人と接するときにも、社交辞令と本音に気を付けてください。だいぶ関東人の思考方法と違います。 さらに詳しく知りたかったら、以下の本がオススメです。 京都人は変わらない 村田 吉弘 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334031730/

poyon06
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 社交辞令と本音の区別が上手くできないと、 空気が読めない人ってみなされますもんね。 気をつけます! またオススメの本も図書館で探してみたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20206
noname#20206
回答No.4

これは論じてしまうときりがないと言うか、 地域性や個人差があるものでもあります。 しかし、基本的には御挨拶の好意的な意味がありますね。しかしNo.2さんの言うように、ぶぶでもおあがりやす→建前の場合もあります。 京都人は本音と建前を使い分けます。 これが京都人の基本なのです。 蛇足ですが・・・例えば、男性が粋なつもりで下駄を履いたとします。しかし男性の履き方がなっておらず、騒々しい音が鳴った際、女将はあえて「○○さん、素敵な下駄履いておりますな~」と言います。 これは、本音ではなく建前。 遠まわしに「うるさい、品がない、」と言われてるんです。そういう場合が良くありますから、注意した方がいいですね。 京遊びは難しいものです・・・。

poyon06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。本音と建前ですね。 京都の女将さんに慕われる人は、品が良いのでしょうね。 確かに遊びは難しそうです笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

「おいでやす」は ようこそいらっしゃいました と言う挨拶として使う場合が多いです。 ついでですが、 「又、来とくれやす」 とか 「又、お越しやす」 は大して歓迎しなくても言うでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

京都は千年の都です。 生粋の京都人は、気位は高いですよ。 それで、建前だけは通します。 おいでやす、 ぶぶでもおあがりやす 真に受けたら酷い目にあいますよ。 それならお茶漬けでも頂きましょう、なんて 野暮な東京人が言ったら、呆れられたそうです。 お茶漬けも何も、ご飯も炊いてなかったそうです。 リップサービスの最たるものですね。 それにしても東京の人が、赤茶色の液体につかった 狐饂飩を喜んで賞味しているのは、関西人には 考えられない情景ですね。

poyon06
質問者

お礼

何にもしらなかったら、それこそ 【ありがとうございます。じゃぁ一杯もらいましょうか!】って言っちゃうとこですよ。 喜んでというか‥友人と京都の話しになって、 土地が変ると新しい習慣が色々あるだなぁって。 新しい知識を知ることが純粋に嬉しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都府立洛北高校の評判

    京都府立洛北高校II類を受験しようか悩んでします。 先日、学校説明会に参加したのですが… 説明されている先生や在校生の方の印象がとても暗く、陰気な感じでした。 活気や楽しさが全く感じられませんでした。 歴史があり、偏差値も高く、進学率も良い京都のII類ではかなり良い学校だと塾や学校の先生から聞いていたので第一希望にと考えていたのですが、印象が全く違いました。 実際に洛北高校に通われていたり、状況を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 相談に乗ると言ってくれたのは建前でしょうか?

    大学生女です。1カ月半くらい前に好きな人(大学の先輩)に告白しましたが振られてしまいました。 私から誘いましたが以前2人で遊んだこともあるので、そこそこ仲は良かったと思います。 振られたけどその場30分ほど話し、全然気まずくはなかったです。 「後輩としては大好きだからこれからも仲良くしてほしい」「何かあったら相談に乗るから」とも言ってくれました。 この1カ月全くメールもしていなかったし顔を合わせることもなかったのですが、先日学校のイベントで先輩らしき人を見かけました。(本当に本人だったかは確信ないですが) その場では話しかけるチャンスを逃してしまったので、家に帰ってから「お久しぶりです。今日学校のイベントにいましたか?」という内容のメールを送りましたが、返事が返ってきません。 メールを送ったのは2日前です。 相談に乗ると言ってくれたのは建前で、メールしたりするのは迷惑だったのかなと思って悩んでいます。 私はまだ先輩のことが好きなのですが、もういい加減諦めようと思っています。 というのも、告白する前にもメールの返事が返ってこないことが2回あったからです。(その時は入院していたみたいですが) 先輩は今院試の勉強で忙しいみたいなので、メールが返ってこないのも仕方ないかもしれません。 しかし、忙しくてメールが返せないのか、以前も今回も本当は迷惑に思われていてメールをわざと返さないのかがわかりません。 私はせめて普通に先輩後輩として仲良くしていたかったのですが、メールが返ってこない以上それも難しいと思います (私と先輩は元部活の先輩後輩ですが、私が部活をやめており、また、キャンパスも違うため、メールしないと会うことはできません) もしわざとメールを返さないのだとしたら、これ以上メールしたらしつこいと思われると思います。 告白した後の先輩の態度や、「相談に乗るから」と二回も言ってくれたことで、これは本心から言ってくれているのだなと思っていましたが、そうではなくやはりその場が気まずくならないようにするための建前だったのでしょうか? まだメールして2日なので返事が返ってくる可能性もありますが、私は返ってこないと思っています。 もしこのメールが返ってこなかった場合、もうメールはしない方が良いでしょうか?

  • 京都駅付近で買える定番じゃない京都土産はないですか?

    来月6月に、以前、私がお世話になった恩師(先生)がご家族で青森県から京都にいらっしゃいます。3泊4日の予定で、京都の観光をお伴するのですが、京都観光については、色々、大丈夫なのですが、悩んでいるのが京都でのお土産選びです。 旅行最後の日ぐらいに、京都駅あたりで京都土産を買われるのですが、どこのお店のどのような物をおすすめしたらいいかを悩んでいます。 八つ橋や京漬物などは、先生も京都に旅行に行った人などからよく頂くらしく、あまりにも定番過ぎて、そういうおなじみの京土産は避けたいという事なのです。 できるだけ、ちょっと変わった、こだわりのありそうな、すぐに食べないといけないような物ではなく、日持ちする京都のお土産がいいのですが。 1、すぐに食べなくてもよく、日持ちがするような物。 2、定番じゃない京都のお土産。 3、結構な数を買われるので、宅配便などで送ってもらえるもの。 4、旅行の日程上、最後の京都駅付近で買い物をしたい。 そういう京都のお土産はなんですか? どこに売ってるのかも教えてください。

  • 「~してはる」は敬語?それとも京都弁?

    以前、友達と話をしていて少しバトルになった話です。 大阪ッ子の主張は(私もですが)「~してはる」は敬語なので 例えば、「先生が作りはってん。」みたいに話してます。 けど、京都ッ子は「お父さんが作らはってん。」と言うんです。 私からすると身内に尊敬語をつかってるようで、 すごい違和感を感じるんですが、 私だけではなく大阪の友達は敬語だと言う人は多いです。実際どうなんですか? 私のなかで「~はる」をつけるときはかなり尊敬語なんですが・・・ 他にも「髪の毛が伸びはんねん。」と言う人もいました。おかしくないですか? これが京都弁なんでしょうか?

  • 京都のはんこ屋

    何ヶ月か前の週末、テレビで京都のあるはんこ屋さんが小学校の先生がよく使う「たいへんよくできました」や「きれいにかきなさい」などのゴム印をオリジナルで作って売っていらっしゃるのを見ました。 その番組は、はんこ屋さんがテレビ番組に「オリジナルでだじゃれの入ったゴム印を作っているのだが、ねた切れになってゴム印が作れないので、たすけてほしい」というようなことをお願いし、そのはんこ屋に「Wヤング」が行ってだじゃれを言いまくった・・・という内容でした。 そのはんこ屋さんには本当にたくさんのオリジナルだじゃれゴム印があって、私もぜひ買いに行きたいのですが、どうしてもその店の名前と場所がわからないのです。 修学旅行で京都を訪れる高校生たちもそのはんこ屋さんで関西弁のはんこを買って行ったりするそうなので、そのはんこ屋さんは京都のにぎやかなところにあるのではないかと思うのですが・・・

  • 京都近辺でサッカー見学したいのですが

    小学校5年生の息子が修学旅行で4月に京都に行くのですが、サッカー好きの友人たちで自由行動の日にJリーグのチームの練習場を見学に行こうと計画しているようなのですが、どこがおすすめでしょうか? ちなみに先生には「ガンバ大阪は京都のホテルから遠いのでだめ。セレッソならいいかな」と言われているようなのですが。 Jリーグのクラブハウス以外でも、京都近辺のサッカー関連でおすすめのスポットがあれば、ぜひ教えてください。m(_ _)m ちなみに四国の香川県からの旅行で、息子は地元のサッカースポーツ少年団に所属しています。

  • 京都で市バスを…。

    今度、京都へ旅行に行くことになったのですが 京都市内は市バスを利用するととても便利だそうですね。 しかしその便利さが私にとって頭を悩ませる原因に なっているんです。地図(市バスの)の見方が全く 分からなく複雑で本当に困っているんです。 どれに乗ったら何処へいけるのかが分からないので… 本当に駄目なやつですみません…。 努力はしたのですが(交通局のHPを見たり…) 皆さんに助けていただこうかと思いまして…。 私たちが予定しているのは 京都駅→竜安寺→金閣寺→平安神宮→八坂神社 →清水寺→京都駅 というルートなんです(これはもう確実に決まってます) 出来るだけ一時間に出る回数が多く目的地まで 乗り換え無しでいける市バスを利用したいのですが 駅名と市バス番号だけでも教えていただけませんでしょうか? 図々しくて申し訳ありません。

  • 明らかに“ウソ”だとわかる「建前」を、わざと(?)言う女性の心理

    私(男性)は、こういう質問をたまに女性にします。 【質問内容】 『あなたの嫌いでないタイプの男性がいたとします。  彼は真面目ですが、以前に突然知らない男に襲われて、  身を守るために反撃して、相手を死亡された経歴がある。  法律的には“正当防衛”により“無罪”が確定している。  あなたは、彼に告白されたら付き合えますか?』 (注:登場人物の男性は、私ではない) この質問に対し、【多くの女性の返答】は、 『彼を精神的に支える自信がない。だから無理。』となります。 「無罪だから、気にしない男性もいるのでは?」と聞くと、 「それはそれで、人間的に問題がある。」と回答してきます。 (⇒結局どちらに転んでも、ダメ、ということになります。) ほとんどの女性がこう回答するのには、首を傾げます。 そもそも「精神的に支える」とは何でしょうか? 私は、この中にウソを言っている女性が多数いると思います。 日本では、人を負傷または死亡させると、 法律的には無罪でも、実社会的には差別を受ける、 (後に無罪になっても、逮捕されただけで人生が終わる。) と言われます。 民間に就職する際には差別もあるようです。  ⇒ 確かに、女性にとっては結婚相手として不都合な要素です。 上の女性の発言は、誰が見ても「タテマエ」だとすぐわかります。 バカでもわかります。 女性であれば、本当はもっと器用な「タテマエ」を言えはずです。 このように、明らかにすぐ嘘だとわかる嘘をつく女性の心理は、 どういうものなのでしょうか? ある男性は、 「明らかなウソ」だとわかる嘘を“わざと”ついている、 これはすなわち、 「その男と話をする気すらない。論外である。」 ことのサインだと言います。 彼によると、 女性の建前=『彼を精神的に支えられない。』 女性の本音=『身を守るためとはいい、人を死なせてしまうような、        トロい男は要らない。私に近寄らないで。』 ということです。 ショックです・・でも現実って、 こんなに残酷なものなのでしょうか? 男女ともに、多数の回答をお待ちしています。 (回答者様の性別を、必ず明記願います。)

  • 京都工芸繊維大か立命館大か

    立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。 結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、 「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。 僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、 その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・ 実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。 本当のところはどっちなんでしょう? ネットで調べたところによると、 工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい 京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。 ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。 ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で 京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

  • 京都に住んでいる大学生です。

    京都に住んでいる大学生です。 現在、私が悩んでいるのは、 (1)アルバイト (2)友人関係 (3)大学の成績 です。 私は、小学生のころに『将来は学校の先生になるんだ』という夢を持ち 苦しい中学・高校時代を経て(私自信の『性の問題』にぶちあたり、不登校・自殺未遂等を経験) 何とか頑張って大学生になることが出来ました。 今まで、いじめ等を受けた経験はありませんが 友人に恵まれていた訳ではなく 苦しいときに助けてくれる友人などは1人もいませんでした。 大学に入っても、やはりこれといって友人に恵まれる訳ではなかったです。 いつも最初は友達がたくさんでき、話題の中心になることも多いのですが すべて表面的な付き合いに帰着して 『しんどい時期』になると徐々に友人が離れて行きました。 それで『しんどい時期』というのが 中学・高校時代では”性の問題” そして大学生の現在では”(1) アルバイトでの問題” でした。 (結局、今までずっと寂しい思いばかりしてきました。。。。) 教師になることが将来の夢だと申しました。 ですので 大学入学当初 『大学生のうちは塾講師をして、かっこいい先生になるためのスキルを身につけよう』 と思っており 大学の方にも慣れてきた大学1回生の10月。 両親には今まで経済的な負担ばかりかけて、申し訳ないことをしてきましたし ”高時給”と掲げてある、割と大手の塾講師のアルバイトを始めました。 が、実際に働きだしてみるとサービス残業・タダ働きばかりで 実質時給は500円にも満たなかったです。 少し騙されたような気分にはなりましたが それでもやはり”良い経験になる”ことは確かですので 私なりに精いっぱい頑張ってみることにいたしました。 塾長さんからは非常にかわいがっていただき(今では本心かどうかも疑わしいですが。) 『期待してるよ。頑張ってね。』 という風におだてられ 『このクラス、先生が足りなくて困ってるんです。○○先生しかもういないんです!!!』 の繰り返しで 馬鹿正直でお人よしな僕は 気が付けば膨大な数の仕事を押し付けられていました。 中学生の試験期間が近づけば ただでさえ多いタダ働きにも拍車がかかり 30日中 28日出勤、1日8時間以上労働 を強いられました。 (休みの日も、授業準備で終わります。) そんな1カ月を過ごして中学生のテスト期間も終わり、 一息つくと・・・。 ものすごい倦怠感と脱力感に見舞われ ベッドの上で全く動けなくなりました。 無感情に涙を流したり 引きずり込まれるように気分が落ち込んで、何も出来ない。 そんな状態が頻繁に起こりだしました。 バイト超多忙の中、大学に行けるはずもなく 友人からの連絡も全くナシ。 久しぶりに大学に行くと ○もう塾に就職でもしたのかと思ってた。 ○退学するんじゃないかと思ってたよ。 ○え?単位取る気あるの? ○あ、ずっと前に貸してた本(会えなくなる前に)早く返して と、一部冗談もあるのでしょうが、今の私には耐えられなくて・・・。 もう大学の試験も間近に迫っていますし 私には精神的に頼れる友人もおらず 今まで(1回生の間)、ずっと色んなことで助けて来てやってたのに。。。。 所詮人なんて打算的な生き物なんだ(塾長・友人含めて)と悔しい思いでいっぱいです。。。。 今も、勉強も手に付かない状況です。 どうしたらいいんでしょうか。。。? 塾の方は、『もう限界です。病院で抗鬱剤が処方されました。』と言ってから、2週間、 『分かった。すぐに代わりの先生を探します。』 と親身になってくれたかと思うと、 まだ見つからず、続けさせられてます。 昨日、『○○先生、ちょっと居残りしてもらえませんか?』 と、仕事を押し付けられそうになった始末です・・・。

このQ&Aのポイント
  • マニュアルに書いてある『ドラム』が表示されないためドラム交換のリセットができない
  • 質問者はブラザー製品のHL-L2375DWでドラムユニットのリセットができない問題に直面しています
  • 質問者の環境はWindows 11で無線LAN接続、電話回線はひかり回線です
回答を見る

専門家に質問してみよう