• ベストアンサー

図書館でのパート

図書館への人材派遣に強い、人材派遣会社を教えて下さい。勤務希希望地は大阪府内です。 経験もないので難しいとは思いますが、本が好きなので通信教育で司書資格を取得しました。雑用でもいいので図書館で働きたいと思っています。回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

具体的に人材派遣会社は知らないのですが、私も図書館の仕事に興味があって下記URLのHPを時々覗いています。 なかなか表には出てこない図書館の仕事を、全国的に扱っています。 学校や公的施設からの直接の募集もあるし、人材派遣会社での募集もあります。 質問者さんの地域の仕事も時々見かけますので、コンスタントに覗いてみてはいかがでしょうか?(人気があるらしく、けっこう募集の更新は早めに行われるので) 質問者さんのご希望に沿うようなお仕事が見つかることを願います。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/
happa1005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速見てみましたが、参考になりそうな事がいっぱいで助かります。インターネットで質問したりするのは初めてで緊張しましたが、会ったこともない方々なのに、協力してもらえることが有り難いし、嬉しく思いました。これからも教えて頂いたこのホームページをちょくちょく覗くようにします。

その他の回答 (3)

• 37nana
回答No.4
happa1005
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます!

回答No.2

以前電車の中に司書系人材募集が貼ってあったんですけどね。 う~んパソナだったかな? うろ覚えなので違うかも。 直接回答ではありませんが。 昔、ハローワークで市立図書館の求人を見たことがあります。 あと、私が卒業した大学は、就職課の掲示板に自校図書館の求人がありました。 ボランティア募集の張り紙が市立図書館にはってあったこともあります。 本を書架に戻したりする作業員でした。

happa1005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ハローワークですか!思いつかなかったです。一番の希望は公共図書館なので、ボランティアなどから始めて、コネ(?)を作るのもいいかなと思いました。ハローワークにも行ってみます。

• umekiri
回答No.1

私のところでは図書館は市の運営なので、 広報などに載っている採用以外はないと思います。 すいません。あまり参考にならなくて。

happa1005
質問者

お礼

いいえ、お返事頂けて嬉しいです。ありがとうございます。市の広報にも目を通すようにします。