• ベストアンサー

航空券の売買、譲渡について

航空券は金券ショップで売ったり、他の人に譲渡したりできるものなのでしょうか? 国内と海外の航空券について教えていただければ幸いです。 該当のものはアメリカの国内の航空券です。

noname#18328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

米国内線の航空券であれば、残念ながら 100% 不可能です。 なぜならチェックインの際に必ず、写真付き ID 提示の上で 名前を照合されるため、他人名義の航空券はなんの価値もない からです。理屈から言えば同姓同名の人には売買可能ですが、 あいだにショップが入る場合はそれも不可能です。  いっぽう日本の国内線航空券ですが、ごく一部に買取してくれる 金券ショップもあります。実際、他人名義の航空券で搭乗している 人もいます。ただ、この手の行為は航空会社の定める約款に違反し ていますので、一切の保障は受けられませんし、搭乗拒否されても 何の文句も言えません。

質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• G131
回答No.1

まず、日本の金券ショップでアメリカ国内線の航空券は需要がないと思われます。よって買取不可でしょう。 日本から海外への航空券は譲渡しても使用不可なので問題外です。 日本国内線の航空券でしたら、恐らくオープンチケットか回数券であれば買取してくれると思います。 どちらも記名式ですが、国内線は名前のチェックはしませんので別人で乗るということになります。 ただし、事故の場合は保証されない可能性が高いです。

質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。