• ベストアンサー

失業保険受給期間中のアルバイト

kumichan2000の回答

回答No.3

こんにちは。 受給期間が3ヶ月として、間でアルバイト・日雇い等の短期のお仕事で収入を得た場合、 働いた日は失業保険の支給の対象日から外されて計算されます。 確か支給は一ヶ月に一度だったと思います。 で、その日数分、受給期間が後ろに延びます。 バイトをすればするほど、職安からの支給は一時的に少なくなり 当初90日間仕事がなかった場合として計算した金額の 満額を手に入れることができるのが遅くなるということです。 おわかりになりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 失業保険の受給について

    失業しました。 「自己都合」による失業のため、三ヶ月間の無職期間を経ないと 失業保険の受給が始まりません。 給付を受けるためには、三ヶ月間働いてはいけないという条件がありますが、 三ヶ月間、まったく無収入ではやっていけません。 ハローワークに申告せず、バイトをすれば罰せられます。 申告して日雇いのバイトをした場合、給付はどうなるのでしょうか。 ハローワークに何らかの書類を出すことによって この三ヶ月間の期間にアルバイトすることはできないのでしょうか。 都合のいい質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 失業給付金受給中のアルバイトについて質問です。

    失業給付金受給中のアルバイトについて質問です。 5月より失業給付金を受給中ですが失業給付金だけでは生活できない為、給付金減額されない程度にバイトをしようと考えています。 >ハローワークに相談したところ週に20時間以内で1日4時間未満で私の場合は日給2700円以内のバイトならば減額対象にならないであろうとのことでした(もちろん就職活動もしながらのバイトです) 現在、上記の条件にあてはまるバイトを見つけたのですが心配事が2つあります。 1)2週間以上続けて働くと再就職とみなされるという点→給付金受給中のみの短期のバイトですが週4~5日勤務形態で上記の条件でバイトした場合も2週間続けて働くにあたるのでしょうか? 2)アルバイトした分の基本手当てが繰り越しになるの意味がよくわかりません。 給料をもらった1日のみ基本手当てが繰越しになるのか? またはバイトをした日付分が繰越になるのか? 恥ずかしいのですが預貯金もなく親に仕送りをしている身で一度にいくら受け取れるのかが、とても気になります。よろしくお願いします!

  • 失業保険待機期間及び受給期間中のアルバイト

    同種の質問は多いと思いますが細かいところがわからないので出来れば専門家の方、ご回答ください。私は近々会社を辞めます。自己都合なので待機3ヶ月、受給3ヶ月になると思いますがその間新聞配達のアルバイトをしようと思っています。以下の内容を市内の安定所2ヶ所に電話で聞いたのですが答えが違うのです。待機期間中のバイトは制限なくやって良い(ちなみに申告の必要性・待機期間の延長はあるのでしょうか…?)との答えは共通だったのですが一方では受給期間中にまで継続的に続くと就職とみなされ、また月10日以上働くと時間数に関係なく失業保険はもらえないと言われました。しかしもう一方では配達は内職扱いで(一日数時間のバイト)、週20時間以内なら受給に問題ない。ただし賃金額によっては減額の場合もある(計算式がある)とのことでした。同一市内の安定所なのに規則が違うのでしょうか?また減額の計算式を知っていたら教えてください。ちなみにバイトは朝刊夕刊配達で週6日×2~3時間で月15万円の仕事です。

  • 失業保険受給について

    現在、失業保険を受給しています。会社都合退職なので240日出るそうなのですが、 保険から給付される額ではとても足りません。 早く就職したいので面接も何社も行きましたがいずれも不採用です。 ハローワークの規定以内(1日4時間以内/週5日迄/1日4000円迄)ですと アルバイトはOKで給付金からの減額はないそうです。ですがその範囲ですと 生活するには足りません。出来れば不正受給はしたくないのですが同じ待遇の方 どうしましたか?いいアドバイスをいただけませんでしょうか? 不正受給の規定内容については、充分承知しております。

  • 失業保険が受給されるまでの待機期間中のアルバイト

    今月末に退職する予定の者です。 現在の会社の労働条件がとてもひどかった為、 次に就職する会社を選ぶ際に時間をかけて 慎重に吟味しながら転職活動やっていこうと思っております。 退職後には、失業保険の申請をしようと思うのですが、 自己都合退職の為3ヶ月の待機期間があります。 そこで、その期間中のアルバイトについてお聞きしたいことがあります。 (1)待機期間中に、日雇いのアルバイトをした場合、 きちんと申告するとして、 3ヵ月後の受給にはどのような影響が出るのでしょうか? 例えば待機期間中の3ヶ月に10回ほどアルバイトをしたら、 当初8月1日にもらえるはずだった失業保険が、 10回=10日遅れて8月10日になる、といった認識でよいのでしょうか? (2)受給期間中に、日雇いのアルバイトをした場合、 きちんと申告するとして、受給にどのような影響が出るのでしょうか? 次の支給の金額が働いた分減る?などのことが起こるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 失業保険受給中のアルバイトについて

    失業保険受給期間中のアルバイトについて。 職業訓練学校に3ヶ月行きます。失業保険受給日数は120日あります。1日を学校だけで終わりではなくバイトもしたいなと考えてます。 条件の中に週20時間、日4時間までは理解できたのですが、31日以上働くと就職扱いになると書いてあります。 そこで疑問なんですが、 例えば、A飲食店で通算30日働き辞めたとします。次にB飲食店でまた31日以内でバイトを始めても就職扱いになりますか? それとも31/120日ですか?

  • ものすご~くこんがらがってきました!!(失業保険待機期間について)

    過去Q&Aなどを全てみていたら、いろんな異なった回答がでてきてどれが正しいのやら、こんがらがってきたので教えてください(>_<) まず、自分は、自己都合退社になります。 先日、第一回認定日を無事終え、3ヶ月のいわゆる”待機期間”というのに突入したところです。 下記が質問です。 (1)この3ヶ月の待機期間(次の認定日(3ヵ月後)の間はどれだけバイトをしてもOKであるという理解でよろしいか?ただし、もちろん、3ヵ月後の認定日前日までにはバイトを辞めるという条件で。(受給がはじまった際に、減額および繰越しなどの影響もない) (2)3ヶ月間の待機期間については、ハローワークから申告用紙が支給されていません。ということは、この間のバイトについては申告も対象外という理解でよろしいか? 誤解のないように強調しますが、私が聞きたいのは”受給期間”のアルバイトについてではなく、”待機期間”ですので宜しくお願いします! もう一つ、誤解のないように書き加えますが、もちろん3ヶ月の待機期間の間も、アルバイトだけではなく、就職活動もするつもりでいます。アルバイトは夕方~夜間のものにするので、昼間=就職活動、夜=アルバイト、ときちんとわけるつもりでいます。 判断基準はハローワーク(地域)によっても違うというのは本当でしょうか? 体験談や、専門家サマなどからの確実なご回答をお待ちしています。

  • 【失業保険】 給付制限期間、受給期間のアルバイトについて教えてください。

    私は現在就職活動中で失業保険の給付制限期間にいます。3ヶ月の給付制限がありますが、生活費が苦しくなってきたのでアルバイトをしようと思います。ハローワーク&過去の質問を見てもよく分からなかったので教えていただきたいのですが。。 1. 一日4時間以上の就労は基本手当の3割が支給されるのですか?逆に4時間未満であれば基本手当から減額されますか? 2. 週に何日までとか、就労日数に制限はありますか?また、一日に何時間までとか制限がありますか? 3. 受給期間もアルバイトってできるんですか?またできるとしたら給付制限期間中と同じ条件ですか? 以上、どうぞ宜しくお願い致します

  • 失業保険受給期間中のアルバイトについて

    5月の初めに失業の認定を終えて3ヶ月の期間をおき、8月の初めにはじめての受給の認定日を控えてるものです。もともと、国家試験の勉強を始めていて、まだすぐ職につける状況にはありません。しかし、生活していくためには少しでもアルバイトをして、生活費をかせがなくてはと思いっています。しかし、教えてgooで類似の質問も回答をみていると、短期バイトで一日3時間程度、週に20時間を越さない程度でなければ働くのは難しいという印象を受けました。長期のバイト(特に期限を定めないアルバイト)であると就職とみなされてしまうのでしょうか? 今、考えているのは週に2回程度、時間は3時間~4時間ぐらいなのですが。正直、仕事をしなければ計算上、満額で月15万円近く受給できます。が、アルバイトをすることで、受給権が失われてしまうと実際それに近い給料を稼ぐことは不可能でしょう。受給権の中で確かに今すぐにでも職につく意欲がありそれにこたえることができるという項目があり、それに該当しないのは承知してますが、個人的な考えではありますが雇用保険料を納めてたものとしてもらいたいものはもらいたいという気持ちもあります。なにか、いい方法はありませんでしょうか?文章能力がないので非常に読みにくくわかりにくい文章になってしまい申し訳ないです。 またあわせて、就職活動として、ハローワークにおいてあるパソコンで、職を検索してスタンプをもらうだけではダメなのでしょうか?本来的には、ということではなくて実際それでもとおるかどうかという意味での回答をお願いできればと思います。

  • 給付制限期間~受給期間のアルバイト

    現在3ヶ月の雇用保険給付制限期間中です。 前の会社から、今すぐにでもバイトに来てほしいといわれました。 わたしは3月22日が認定日です。 今からすぐにバイトをはじめたとします。 給付制限中は、申告すればいくらバイトしてもいいのですよね?(実際してました…^^) でも、22日が過ぎ、受給期間に入って、まだずっとバイトを続けているとしたら、就職したとみなされるのでしょうか。 バイトは、一日3.5時間、週4~5日で働く予定です。 そして就職活動をしながらこのバイトをしたいのですが、二~三ヶ月も継続したら受給はストップしてしまいますか。(もちろんその間にいい就職先が見つかればそんなに長くする必要ないですが) ハローワーク職員に聞いてみればいいのですが、状況をうまく説明できるか自信がなくてとりあえずここで質問してみました。 よろしくお願いします。