• ベストアンサー

口座を間違えたのですが

ネットオークションの落札代金の振込みで落札者に当方の銀行口座を教えたのですが数字を1つ入力し忘れて1桁不足の番号を教えてしまいました。 夜中に先方からJNB(ジャパンネットバンク)で入金したとの連絡があったのですが、当然当方の口座には入金はありませんでした(当たり前ですが)。 ネットバンキングでの振込みの場合、口座番号に不備があり(今回は番号の桁不足)口座が存在しない場合でもは振込みは受付されるのでしょうか? また、受付されたとして後に口座が存在しないことが分かった場合はきちんと振込み依頼人に連絡が行くのでしょうか?代金や手数料は依頼人に返還されるのでしょうか? ちなみに昨日の夜に先方に間違った番号をメールしてしまい、深夜に「振込みました」とのメールが返信されていました。 ネットバンキングに関して知識が少ないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

振込み時にATMなどで行うと 相手銀行の口座照会等を行いますので 処理されないケースがありますが ネットバンキングの場合、この照会を行わない場合が殆どのようです。 まず誤っている口座番号で入金の手続きが進行します。 振込先銀行にこの手続きが処理されますが、当該口座が無い為保留的な扱いになります。 振り込み銀行と振込み人などへ確認が行われ、場合によって 組戻し(振込みを無かった事に戻す処理だが、手数料が発生する場合が多い)や修正した口座への振込みが行われます 非常に手間隙のかかる話なので、すぐに連絡が来ない場合が多いようです。 ネットバンク系はこの対応が遅いので・・・

motokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 口座の存在の有無にかかわらず処理はされてしまうのですね。 先方には先ほどメールしたのでとりあえず返事を待ってみます。 先方に銀行からの連絡が早く来ることを期待して待ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

JNBを利用したことがないので一般論として・・ 振込先の口座番号・種別・名義を間違った場合は、 振り込んだ側の銀行(JNB)は、振込先へ情報を送ります。 ATMの場合は相手先口座の確認を行うようですが、企業用も含めてネットバンキングではデータ送信時点では確認されないようです。 (仕事でバンキングシステム(確認されない)で振込をしますが、はじめての送金先がある場合は何回も確認します) 振込先(質問者さんの銀行)がNGを返してきたら、振り込んだ側の銀行は返却されてきた旨を振り込んだ人に伝えます。 ここでJNBの場合どういったアクションになるのかわかりませんが、 一般的には、組み戻し(自身の口座に戻す)か、振込先を修正して振込を選びます。 銀行の振込手数料は、成功報酬ではなく、振込というアクションに対してかかります。 口座番号相違で実際に振込が行われなくても、振込手数料はかかります(返還されません)。 組み戻しを行う場合は組み戻しの手数料が、修正して振込をする場合は再度振込手数料がかかります。 この手数料は質問者さんのミスで発生するものですので、質問者さんが負担する(少なくとも負担を申し出る)のが筋と、私は思います。

motokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、手数料分は依頼人には変換されないのですね。 おっしゃるとおり完全な当方のミスなので再振込みにかかる手数料は差し引いて振込みしてもらうよう先方にメールしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットバンクの口座番号

    先日オークションで出品していた商品が落札され、落札者にネットバンクの口座番号をお知らせしました。 ところが本当は入金用の口座番号をお知らせしなくてはならなかったのに自分の口座番号をお知らせしてしまいました。 その場合、おかしなところに入金されてしまったり、私の口座番号が知られてしまったことで問題が発生するでしょうか。 ネットバンキング利用自体初めてで不安です。 また、本日入金予定だったのでかなり焦っています(;_;)

  • ヤフーネットバンキングのワンタイム口座の口座番号

    こちらは、ヤフオクの出品者です。 落札者が、ジャパンネットバンキングへの振込みを希望されたので、 ネットバンキングより、「請求」ボタンを押して、ワンタイム口座をお知らせしました。 ところが、落札者から、ワンタイム口座や、ネットバンキングを使ったことがあないので、通常の振込みをさせてくれと言われました。 通常の口座番号を教えてもいいのですが、もしワンタイム口座の番号を確認できるのなら、その番号を教えようと思うのですが、どこで確認できるかがわかりません。 請求時にワンタイム口座の番号が表示されるので、それを メモしておけばよかったのですが、メモしませんでした。 請求後にワンタイム口座の番号を確認するには、 どこを見ればよいでしょうか。 教えてください。

  • 楽天オークションの支払い

    楽天オークションの支払いについて質問です。 ・落札した商品の代金を、住信SBIネット銀行の口座を持っているので、そこから支払いたいと思っているのですが可能なのでしょうか? もし可能ならば・・・ (1)「ネットバンキング」と「銀行振込」というのが支払い方法に書いてありましたが、普通に「銀行振込」の方で良いのでしょうか。 (2)また、SBIの振込では「振込依頼人名」欄がありますがここに自分の名前と10桁の番号を入れれば良いんですか? オークションは代引きしか利用したことが無いので困ってます。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 三者間での振込ミスの対処法

    ヤフオクに出品して、無事に商品が落札されました。しかし、取引ナビにて「入金しました」の連絡があってもいっこうに入金が確認できません。 確認してみると、私が落札者へ代金の入金を依頼する際に自分の口座番号を教える際に、タイプミスにより別の口座番号を教えてしまっていたようなのです。 このように三者間での振込ミスの場合、私は入金を諦めるしかないのでしょうか?

  • 銀行の口座番号が5桁の場合・・・

    オークションで商品を買い、相手の方に教えてもらった口座に新生銀行のネットバンキングから振り込みしようと思ったのですが相手の方の口座が5桁だったんです。 今まで銀行口座で5桁の人は見たことがなかったので、確認のためメールを送って確認中なんですが、もし5桁だった場合は口座番号の頭に0を2個つければ良いのでしょうか? 「6桁の口座番号は0を先頭につけて7桁にして下さい。」みたいなことが書かれていますよね? どなたか教えてください、宜しくお願いします。

  • 口座番号について。

    商品のやり取りをし、相手の方に振込みをして頂くのですが。 郵便振込み等の場合、口座番号が5桁-1桁-7桁必要になると思うのですが、当方は口座を開設したばかりで7桁の口座番号しか解りません; 後の6桁は、どこに表示されているものなのでしょうか? キャッシュカードでしょうか? それとも、通帳でしょうか? 詳しく教えて頂けると有り難いです。

  • 海外送金における口座番号違い

    すいません。至急アドバイスを頂きたいと思います。 当方、米国に留学中でこちらの銀行で口座を開き、日本にいる両親に、日本の郵便局から「海外銀行口座宛て海外送金」を依頼しました。その際、こちらの10桁の口座番号の一つを間違って知らせてしまいました。当然、こちらの口座には入金されておりません。こちらの銀行で聞いたところ、「口座名義と口座番号が一致しない限り、振込みを受け付けることは無い」とのことでしたが、今のところ郵便局からは何も連絡はないようです。(振込みは前の火曜日です) 振込みエラーでお金が返ってこればよいのですが、もし返ってこない場合はと不安で仕方がありません。このような場合、振り込んだお金はどうなるのでしょうか?教えて下さい。

  • 落札者にゆうちょ銀行の口座番号を伝えたいが、(5桁-8桁)の口座に疑問

    落札者にゆうちょ銀行の口座番号を伝えたいが、(5桁-8桁)の口座に疑問があります 出品側です。 先日、ゆうちょ銀行の口座を開設したので、振込み先に加え、落札者に取引ナビにて、その旨を伝えようと思っています。 カードには、記号番号として、「1*****(5桁)-********(8桁)」が書いてありますが、 通帳を開いたら、店番「***」/預金種目「普通」/口座番号「*******(7桁) と書いてありました。 1つの口座ですが、2つの振込先があるということでしょうか? ネットで調べて私なりに判断したところ、 カード記載の番号は、「ゆうちょ同士の取引のみ有効で地方銀行からは振込みできない」と載ってましたが、本当なのでしょうか? 私はオークションで落札経験が十数回ありますが、出品者の方の全ての方からは、私のカードに記載されていたような、「1*****(5桁)-********(8桁)」でしか、頂いた経験がなく、預金種目や7桁の口座番号を記載された方は一人もいませんでした。 頂いても、私はYahoo決済しか利用しなかったので、その口座に振込みが出来なかったとか、“具体的に何の不都合が有るのか”、気づかなかったのですが・・・。 出品者の方々にお聞きしたいのですが、 「1*****(5桁)-********(8桁)」しか、落札者の方にお伝えしていませんか? 「預金種目」「7桁の口座番号」を記載していますか? 教えてください。

  • 口座番号が1桁多くても振込み処理はされてしまいますか?

    口座番号が1桁多くても振込み処理はされてしまいますか? 先程、同じような質問をしたのですが再度内容を変えて質問させて頂きます。 焦っているので長文な上、内容が分かりづらいかもしれません。申し訳ありません。 12日(日)にみずほネットバンキングから私のゆうちょ銀行へ振り込みをしていただきました。 休日の振込みは翌営業日扱いなので本日確認に行きましたが15時になっても17時を過ぎても入金されていませんでした。 その後、私は相手方へ(記号)と(口座番号)だけを伝えていた事に気づきました。他行からの振込みは(店名)(口座番号)を伝えなければいけないのに、です。 しかし相手方から「振込み完了」の連絡を頂いたということは、相手が店番号をきちんと入力して振込みをしてくださったのでしょうか。(記号番号から店名を導き出す事はできますので・・) 店名は3桁ですが記号は5桁です。ネット上で番号を入力する際におかしいなと気づく可能性は充分あると思います。 そして、口座番号ですが本来8桁の番号を他行振込み用の口座番号にする時は最後の数字を取って7桁にするのですが、ここで店名を導き出して入力したにもかかわらず口座番号を8桁にしてしまい振込みボタンを押した場合、そのまま振込み処理は完了するものなのでしょうか? もしも完了してしまった場合は後日相手方に手数料を引かれた分が返金されるのでしょうか? 相手方にはおわびのメールを入れましたがお忙しいらしく返事がいつも夜中です。 相手に聞かないと分からない事だとは承知していますが、不安で不安で仕方ありません。 振込み確認のメールを下さっているので相手がきちんと振り込んでくれているのだろうと思う反面、今日振り込みが確認できていないのがとても気になります。 どうぞ分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで口座番号を間違えて連絡してしまった!!

    ヤフオクにて落札され、相手から「入金完了しました」の連絡が来たのですが、入金が確認できないため、おかしいと思ったら、私のメールで振込口座番号を他行の口座番号を記載していました!! 私はいつもインターネットバンキングを利用しているので、口座番号と名義が違えばエラーメッセージがでるので、間違いに気がつくのですが、「振り込み完了しました」のメールが来ているということは、間違えて他人の口座に振込がされているということでしょうか?? ちなみにみずほ銀行です。 相手にはお詫びのメールをしたのですが、どのように対応したらよいでしょうか?? 自分が悪いことは本当に分かっています。 おしかりの内容もあるかと思いますが、これからどのように取引を進めればよいのか誰か教えていただけないでしょうか?? 本当に不安で困っています!!