• 締切済み

GPS位置確認の精度が高い携帯電話を教えて下さい

先日、子供用にAUのジュニアケータイを購入しました。「安心ナビ」の位置確認が目当てです。 私自身もAUの携帯を使っており、AUのGPSの精度についてはとても信頼していたのですが、同じAUの(メーカーも同じSANYOです)私の携帯と比べるとジュニアケータイの方は位置確認レベルがかなり低いようで、自宅などは100メートル近い誤差が出ています。 我が家がマンションなせいもあるのかと思ったのですが、屋外で位置確認した場合の誤差も大きく、学校への出入りを確認するのも難しい状況です。 徒歩で行動する子供の位置確認に100メートル近い誤差が出るのでは、とても役に立ちそうにないので買い換えるつもりでいるのですが、実際に、同じメーカー、同じキャリアのものでもこれだけ精度が違うのであれば、次は何に買い換えたらいいのかわかりません。 ショップにも問い合わせてみましたが、機種ごとに確認レベルが違うということさえ認識されていないようでした。 もし、オフィス街など、確認が難しいエリアでも高いレベルで位置確認ができる機種がありましたら教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 auの携帯電話は現在「gpsOne」という技術を使って位置情報取得を行っていますが、これは衛星からの電波が受信できない状態でも基地局の位置を元に誤差100m程度で位置情報取得してくれます。ですから、おそらく質問者様の携帯で出てきた100mという誤差は衛星からの電波を受信できなかったことによる誤差だとおもわれます。ですから衛星からの電波が受信できる状態であればおそらく十分な精度がでるでしょう。 さて、ご質問の件ですが現状でauの携帯電話は古い機種を除いて技術的には同じもので位置情報を取得しています。ですから機種ごとに確認レベルの違いは直接的な電波の受信性能の違い、すなわちアンテナの違いのみになると考えられます。それについては詳しいデータが供給されていないためはっきりとは言えませんが機種ごとでそこまで違いがあるとは考えられません。ですから機種によってそこまでの違いは無いものとおもわれます。 精度を向上させる技術には他にもD-GPSの衛星版のWAASなどがありますがこれもあくまで衛星の電波を受信できることを前提として誤差を10m程度からさらに小さくする技術ですから、ご質問者様が期待されるような精度の向上にはあたらないと考えられます。

参考URL:
http://e-words.jp/w/gpsOne.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

GPSの誤差信号は日本周辺では2000年5月に解除されましたから現在は民間用のGPSでDGPSを採用していなくても誤差は10m程度に収まっているはずです。

参考URL:
http://e-words.jp/w/DGPS.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 あなたの携帯は、どれくらいの誤差がありますか?  もしそれが±30メートル未満であれば、その携帯にはD-GPSが搭載されています。  これは、地上に設置された電波拡張施設を利用することによって、より精度の高い位置確認を行うためのものです。  一般にGPS衛星はアメリカ政府によってわざとジャミングがかけられており、その誤差は±30~50メートルと決まっています。  充分な処理能力を持った機種であっても、必ずこの範囲の誤差が出ます。  ただし誤差がそれ以上大きくなるようであれば、それは価格を下げるために安物のチップを使った場合で、子供用携帯では可能性としてありえる話ではあります。  しかしながら、もしあなたの携帯が±30メートル以上の精度を持つのであれば、最悪同じメーカーの同じ機種を買うしかないかもしれません。  また、D-GPSはサービスの提供範囲が限られているため、所有者の行動パターンが違うというだけで、確認精度が変わってしまうこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • auの位置確認(GPS)の精度について

    こんにちわ。 今auを使っているのですが位置確認(GPS)で、直線距離で400~500メートルも誤差が出ることはあるのでしょうか? ちなみに、自分が使っている携帯は一年以上前のソニーW63Sで相手が使っている機種は一年以上前のシャープW615Hです。 相手はその場所にはいないはずなんですが、数分おきに位置確認してもその場所が出てくるのでどこまで精度があるのか確認したく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話とPHSのGPS機能の誤差精度

    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/4410.html http://www.kyocera.co.jp/frame/product/telecom/phs/ap-k301t/nav/ ウィルコムのPHSのぴぴっとフォンを子供に持たせ「ここだよナビ」を使っています。「ぴぴっとフォンが送信する基地局情報は、最寄りの基地局の分布状況によって誤差があるため、現在位置は場所により正しく表示されない可能性があります」とありますが、100M以上誤差があり使い物になりません。自分の車のカーナビの誤差は10Mくらいですがこれくらいの精度がほしいです。  ちょっと位置情報提供機能には疎いのですが 1)カーナビや携帯にGPS機能とぴぴっとフォンの機能とはしくみが別ですか。 2)ドコモのイマドコサーチやauのナビウォークの誤差精度はどうですか。携帯でもこれくらいの精度なら買い換えたいです。

  • GPS携帯電話の精度について教えてください。

    GPS携帯電話の精度について教えてください。 友達が会社からGPS携帯電話を持たされて管理されているのをぼやいておりました。 GPS携帯電話の位置情報の精度とは どのくらいの実力なんでしょうか? その友達は支店で働いていて 本社でGPSを管理しとると言うとりました。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話のGPSについて、ちょっと専門的な質問です。

    携帯電話のGPSについて、ちょっと専門的な質問です。 最近の携帯電話についているGPSはキャリアを問わず測位精度(accuracy)が 星((黒星))マークの3段階で表示されるかと思いますが、 その測位レベルがどのような情報から導き出されているかを調べています。 例えば以下のドコモのGPSに関するページに測位レベル毎の精度がありますが、 何の情報を元にレベル1~レベル3を分類しているのかと言う事です。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/gps/ 測位レベル3:水平誤差<50m 測位レベル2:50m≦水平誤差<300m 測位レベル1:300m≦水平誤差 私の勝手な想像ですが、GPS衛星の信号から位置情報を計算する方程式があると思いますが その方程式の材料(捕捉出来た信号)の量によって判断しているのかな?と考えています。 回答以外でも、その辺り詳しい方の意見も含めて聞いてみたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • パソコンからのGPSで位置確認について

    GPSの精度が良いと聞いたので子どもの携帯のみauにしました。 機種は防水機能のある「W62SA」です。 私と主人は以前に機種変したときのローンが1年ほど残ってるのでソフトバンクのままにしています。 ショップの店員は子ども一人auでもパソコンから位置確認できるとおっしゃってたのですが どうやってするのか、調べても分かりません。 やっぱり家族の誰かがauの携帯を持ってないとできないのでしょうか? それと、ソフトバンクではパソコンから検索したら、どこにいるか本人の同意なしに表示されたんですが auはもしかして本人が携帯側で同意の操作をしないとダメなんですか? 時間指定などは全く不要な機能です。 調べたいときに本人の同意なしにパソコン側でどこにいるか場所を表示させたいのです。 auはできないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • AU携帯のGPS精度について

    AUのW62CAを使用しております。携帯のGPSをハイキングや山歩きに利用できないかと考えております。 圏外で使用できないこと、GPS専用機と携帯GPSに違いも他の質問からわかりました。) そのれで、アプリのG’zGEARのEARTH Locatorで経緯度を測定して、25000/1の地図で確認したところ、何度測定しても直線で誤差が400~600m位あります。これでは誤差がありすぎてGPSとして使用できません。こんなもんなのでしょか?

    • 締切済み
    • au
  • GPS内蔵携帯電話をお持ちの方教えてください。位置検索に関するGPSの

    GPS内蔵携帯電話をお持ちの方教えてください。位置検索に関するGPSの精度はおよそどれくらいでしょうか?ざっくりで良いので下記の5パターン別に教えてください。誤差5~10mというような数値での回答を期待します。 パターン1:電波の良く届く屋外 パターン2:トンネル パターン3:屋内(木造) パターン4:屋内(鉄筋コンクリート) パターン5:地下街

  • GPSかGPSロガーについて

    GPSを購入して、盗難にあった場合に取り戻せるようにGPSかGPSロガーを購入しようと思っております。そのため、なるべく精度があるもの(DGPSなど)で小型のものを探しています。精度15メートル以内で携帯(最悪ノートパソコンでもしかたがないが回答で付記していただきたいです)から位置を確認できる商品はないでしょうか?携帯GPSですと頻繁に100メートルの誤差があるとインターネットでかかれていましたのでそれは、NGです。ロガーで精度があるものでもいいので回答をお待ちしております。GPSですとGarminを考えています。このGarminで細かな住宅地まで判別できるかわかりませんが、この点でもコメントをいただけるとたすかります。ロガーについてもコメントをよろしくお願いします。予算はオークション等で中古で7万円くらいをかんがえています。

  • GPSの精度って…

    カテゴリ違いだったらすみません。 gpsというのですか? 位置情報を知らせるものの精度が知りたいです どのぐらいまでわかるものなのですか? 何メートル範囲内とか。 よろしくお願いします。

  • 携帯GPSの誤差ってどのぐらい?

    現在のGPSの誤差って,10m程度と聞いていますが, 携帯GPSだと,誤差要因が増えてしまい, 位置誤差が増えてしまうと聞きます. 実際,どの程度の誤差が出ているのでしょうか? それと,主な要因はなんでしょうか? よろしくお願いします.

このQ&Aのポイント
  • 印刷するための給紙ローラーを掃除しても一向に給紙されず、背面からの給紙もできないというメッセージが表示されます。
  • Windows 10をお使いで、有線LANまたは無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る