• ベストアンサー

ビデオの内容をパソコンに落としたい。(初級)

 初歩的な質問で申し訳ございませんがビデオの内容をパソコンに落とすにはどうすればよろしいでしょうか?カメラはPanasonic社製、NV-DS9でminiDVテープに保存するタイプのものです。出力は、(1)普通)の音声2本、映像1本の計3本の端子 (2)S2(S1)映像出力、と書いてある端子 (3)システムE、と書いてある端子  説明書がないのでどのように接続するのかよくわかりませんがI-LINK接続できるようです。  現在ある機器はTVセット1台、同じタイプのビデオ1台です。  I-LINKが必要ならケーブルを購入しようかと思いますができるだけ費用を抑えたいと思います。その場合パソコンに取り込むためのソフトが必要になるのでしょうか?   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

PCにiLink端子(IEEE1394端子)が装備されていますか? もし無いならば、増設する必要があります。 その上でiLinkケーブル(DVケーブル)を購入しましょう。 ソフトに関しては、iLinkを装備しているPCなら最初から何らかのソフトが入ってるはずです(SONYのVAIOならDVGateなど)。 増設するなら、ソフトが付属しているものを選ぶのも良いでしょう。 基本的には、PC側で取り込み機能を持ったソフト(編集ソフトをかねる場合あり)を起動して、ビデオカメラをケーブルで接続し、ビデオカメラの電源をON(再生モード)にすれば、PC側から読み出せるようになります。

参考URL:
http://bekkoame.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2025491
polyma
質問者

お礼

monchix様、及びその他の回答者様へ iLinkケーブルを購入しました。またパソコンにちょうどDVgateが付属しておりましたのでおかげさまで無事取り込みできました。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

miniDVは、デジタル録画されています。 iLINK(IEEE1394)ケーブルを利用すると、デジタルのままでPCへの取り込みが可能です。(アナログを経由しませんので、劣化も少なく、ビデオボードも不要です) windwsXPに付属するムービーメーカーというソフトで取り込みが可能で、最終的にはDVDまで落とすことが可能です。 ユーリードのビデオスタジオなどの映像の編集ソフトがあると、作業は簡単になります。versionが古いものなら、2000円以下でも入手ができます。 また、PCもそれなりのスペックが必要で、CPUはpentiumの4以上、メモリも最低500M、できれば1G以上、もちろんIEEE1394端子(iLINKあるいは、fire wire、DV端子などとも呼ばれますが同じものです)が必要です。なければ、数千円で取り付け可能です(デスクトップでも、ノートでもOK)デスクトップなら、モニタ別で、5万円程度で購入可能です。

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.4

IEEE1394コード、PCIボード、キャプチャーソフトのセットの製品です。 1394-PCI3/DV8 http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/index.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/index.htm
  • mayfai2
  • ベストアンサー率50% (45/90)
回答No.3

 編集ソフトを持っていないのであれば、安価なビデオキャプチャーボードを購入するのが良いと思います。最終的にWMVやMPEG程度にするのであればソフトウェアエンコードタイプでも良いですが、MPEG2にしたいのであればハードウェアエンコードタイプにした方が良いと思います。  デジタルで取りこみたいのならこの辺を参考に。 http://www4.plala.or.jp/NBC/dv/

noname#17648
noname#17648
回答No.1

アナログ(赤黄白sのケーブル)で取り込むためには PC側で受けられる装置が必要です。 大体1万円くらいです。 i-linkのケーブルでしたら、おそらくDVカメラに付属されていると思います。 もし、紛失しているのなら購入ですが、数千円(2千円くらいかな)です。 しかも、デジタルのまま取り込めますので画質はいいです。 こちらの場合ソフトは特別購入しなくても大丈夫。 こちらのソフトもDVカムについてきたCDに入っているはずです。 説明書がないと、取り込み方とか難しいかもしれません。 CDにHELPが入っているはず(取り込みソフトのHELP)ですので、ゆっくり読みながら操作してみて下さい

関連するQ&A

  • 古いビデオカメラ(NV-DS200)のダビング

    000年に購入したパナソニック製(NV-DS200 )ビデオカメラで孫の誕生から今日までMINIDVカセットビデオテープに録画し、2005年購入のソニーのHDDレコーダー(RDR-HX50)でDVDRに焼いて時々楽しんでいました。(S映像出力1本とAV出力1本から赤白黄3本コード接続) このたび、RDR-HX50が壊れたため、パナソニック製(DMR-BWT550)ブルーレイレコーダーを購入し、撮りためたDVDRを再生しましたがエラーとなり再生できません。  また、NV-DS200で撮影したものをDMR-BWT550へダビングしようと接続をいろいろしましたが、うまくいきません。そもそもS映像出力をどのように接続すればよいのかわからないのです。 そこでお聞きしたのは下記の点です ・撮りためたDVDRをどのようにすれば再生できるのか?ソニーとパナソニックでは型式がちがうのか? ・NV-DS200とDMR-BWT550のダビングの際の接続方法 ・もし、接続できない場合は新たにビデオカメラを購入する必要があるがパナソニック製のほうが相性がよいのか? 宜しくお願いいたします。

  • 【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取

    【DCR-HC40のminiDV映像をパソコンに取り込みたい】 だいぶ古いSONYのビデオカメラですが、パソコンと接続してminiDVテープの映像を取り込みたいと思います。 これまではビデオカメラに付属していたケーブルをSONYのBlu-rayレコーダーの外部入力端子に黄、赤、白色のピンプラグを差し込み、内蔵HDDに保存し、それからBlu-rayディスクやDVD-Rへ書き込んでいました。(何故かBlu-rayレコーダーのS1端子に接続しても映像が映らないので黄色のピンブラグを接続していました。映らない原因は分かりませんし、もし写ればS1の方が映像は少しキレイだと説明書には書いてあります) もう1台PanasonicのBlu-rayディスクレコーダーがありますが、ビデオカメラとの相性が悪いのか、やり方が悪いのか、どうやっても映像がテレビへ映し出されませんでした。 ビデオカメラの説明書を見ますと、パソコンへ繋ぐ場合は「ビデオカメラをパソコンのiLink端子へ接続」とありますが、私のパソコンにはそんな端子はありません。それに私のパソコンはWindows10なので、ビデオカメラに付属していたpicture packageというCD-ROMが読み込めませんでした。 ※ Windows XPのパソコンでは読み込めます。 ビデオカメラの出力端子には他にDV、USB、HDMIの3つがあります。何とかBlu-rayディスクレコーダーではなく、パソコンへ接続する方法はありませんか? 「ビデオキャプチャケーブル」という物で出来るか分かりませんが、別売なので出来なかったらムダになってしまいますし… miniDVが54本ほどあります。 ビデオカメラとminiDVテープがダメになる前に、キレイな動画をパソコンに保存しておきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの動画をビデオに録画

    パソコンの動画をビデオに録画したいのですが、出来ません。 環境は自作PCでグラボがRADEON9200でS端子が付いてます。 そのS端子でTV出力は出来ています。 そのS端子をビデオに繋げてみたのですが、映像が出てきませんでした。

  • ビデオカメラで撮影したものをパソコンに入れる

    ビデオカメラで撮った動画をパソコンに移したいんですが i.LINKで移したいんですがPCにIEEE1394がついてなくて 4ピンのしか付いてないんですよ 4ピン→4ピンで、できるでしょうか?? パソコンはTOSHIBA DynabookTX/430DS ビデオカメラはPanasonic NV-C1 です

  • 安くて、出力系統が2種類以上のビデオデッキを探しています。

    PS2をビデオデッキで通して、TVとPCに映像を映したいと考えています。 具体的には PS2―ビデオデッキ―テレビ       Lパソコン という接続をしたいのです。 PS2―ビデオデッキ間はS端子 ビデオデッキ―テレビ間はコンポジット ビデオデッキ―パソコン間はS端子です。 色々ネットで調べてみたのですが、出力系統が豊富なのは高く、安いのは1種類ばかり・・・ ビデオデッキとしても使用するつもりですが、そこまで高いのはいらないので、最低限上記の接続ができて、最高でも1万円以内で収まるビデオデッキはありますでしょうか? あとhttp://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=NV-SV150B この商品で、上記の接続は可能でしょうか? 映像入/出力端子2/1というのに確信が持てません おそらく、コンポジットのことだと思うのですが・・・

  • パソコンの映像をテレビで

    下記のスペックを持ったパソコンおよびテレビを用いて、 最も良い接続パターンをご教示いただけないでしょうか。 【パソコン側】→出力 ●ディスプレイ出力 (VGAタイプ、D-sub 15ピン×1/DVIタイプ×1) ●i.LINK S400(6ピン) ×1 【テレビ側】→入力 ●HDMI入力端子[1080p(60p/24p)入力対応](v.1.3a with Lip Sync) ●D4映像入力端子 1 ●s2映像入力端子

  • miniDVをパソコンに保存したいのですが・・・

    10年程前に購入したデジタルビデオカメラ(パナソニック・NV-C1)なのですが、それで撮影したminiDVのテープを、最近購入しましたパソコン(東芝TX66)を使いDVDに保存したいのですが、質問を検索しましたが、デジタルビデオカメラの器具が違うため、さっぱり理解できません。わかる範囲で書かせていただきますが、ビデオカメラには、DV端子(i-LINK)なるものか、通常の白、赤、黄色で、ビデオデッキなどに接続する端子しかございません。パソコン側には、USBと四角の穴が15個あいているもの、くらいしか、端子はないようです。 良くわからないもので、USBで可能だったら、それが一番ありがたのですが・・・ よければ教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラとパソコンをつなぎたいのですが

    使用する頻度が少ない為まだ最近のものではないデジタルビデオカメラを使っています。 テープ式でテープには「MiniDV」と書いてあります。 専用の「映像/音声/S映像ケーブル」というものはあります。 ですのでテレビやビデオデッキにつないぐことは出来ます。 今まではビデオカメラで撮ったものをビデオテープにダビングしていたのですが これからもまだビデオテープというのはと思い 初心者でも簡単にDVDにダビングすることは出来ないかと思っています。 ビデオデッキにはDVD機能はありませんのでパソコンからDVDにしたいです。 パソコンは「VistaBASIC」です。 ビデオカメラの説明書には「DV端子を通してパソコンに出力することが出来る」と 「USBポートを使ってパソコンに取り込むキットVR-PKU20(別売り)」とあります。 素人にとって経費もかからず一番簡単なのは ビデオカメラ→付属のケーブルで→テレビ/ビデオ→?→パソコンで良いのでしょうか? ビデオカメラ→DVケーブル→パソコンで良いのでしょうか? ビデオカメラ→キット→パソコンで良いのでしょうか? またキットは「VR-PKU20」のみ使用が可能なのでしょうか? 何が必要でどう進めれば良いのか教えて下さい。

  • ビデオカメラからパソコンにつないで使うには?

    パナソニックのデジタルビデオカメラNV-DS5(7年位前の製品です。)の映像をパソコンに取り込んで使いたいですのですが、どのようにすればいいのでしょうか?当方、超初心者ですので、お手数ですが、わかりやすく教えて頂ければ有難いです。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキ(再生)とレコーダー(録画)の、画像を劣化させない接続方法

    個人の記録ビデオ(VHSテープ)をDVDにダビングして保存しようと思います。ビデオデッキ(Victor)とDVDレコーダー(SHARP)の接続で、出来るだけ画質の劣化を防ぎたいのですがどのような方法が最適なのでしょうか。 ビデオデッキ(Victor)の出力は D1映像、S映像、PIN出力 DVDレコーダーの入力は S映像、PIN入力、i.LINK です。 撮影したのはSONYのデジタルカメラでi.LINKとPIN端子があります。i.LINKの画質が優れているのであればデジタルカメラからDVDレコーダーに直接接続がいいのでしょうか。 記録ビデオは8ミリデジタルビデオと、それからダビングしたVHSテープがあります。 それとも、そんなに神経質になるほど画質の差はないのでしょか?? 教えてください。