• ベストアンサー

ビデオの内容をパソコンに落としたい。(初級)

初歩的な質問で申し訳ございませんがビデオの内容をパソコンに落とすにはどうすればよろしいでしょうか?カメラはPanasonic社製、NV-DS9でminiDVテープに保存するタイプのものです。出力は、(1)普通)の音声2本、映像1本の計3本の端子 (2)S2(S1)映像出力、と書いてある端子 (3)システムE、と書いてある端子  説明書がないのでどのように接続するのかよくわかりませんがI-LINK接続できるようです。  現在ある機器はTVセット1台、同じタイプのビデオ1台です。  I-LINKが必要ならケーブルを購入しようかと思いますができるだけ費用を抑えたいと思います。その場合パソコンに取り込むためのソフトが必要になるのでしょうか?   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

PCにiLink端子(IEEE1394端子)が装備されていますか? もし無いならば、増設する必要があります。 その上でiLinkケーブル(DVケーブル)を購入しましょう。 ソフトに関しては、iLinkを装備しているPCなら最初から何らかのソフトが入ってるはずです(SONYのVAIOならDVGateなど)。 増設するなら、ソフトが付属しているものを選ぶのも良いでしょう。 基本的には、PC側で取り込み機能を持ったソフト(編集ソフトをかねる場合あり)を起動して、ビデオカメラをケーブルで接続し、ビデオカメラの電源をON(再生モード)にすれば、PC側から読み出せるようになります。

参考URL:
http://bekkoame.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2025491
polyma
質問者

お礼

monchix様、及びその他の回答者様へ iLinkケーブルを購入しました。またパソコンにちょうどDVgateが付属しておりましたのでおかげさまで無事取り込みできました。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

miniDVは、デジタル録画されています。 iLINK(IEEE1394)ケーブルを利用すると、デジタルのままでPCへの取り込みが可能です。(アナログを経由しませんので、劣化も少なく、ビデオボードも不要です) windwsXPに付属するムービーメーカーというソフトで取り込みが可能で、最終的にはDVDまで落とすことが可能です。 ユーリードのビデオスタジオなどの映像の編集ソフトがあると、作業は簡単になります。versionが古いものなら、2000円以下でも入手ができます。 また、PCもそれなりのスペックが必要で、CPUはpentiumの4以上、メモリも最低500M、できれば1G以上、もちろんIEEE1394端子(iLINKあるいは、fire wire、DV端子などとも呼ばれますが同じものです)が必要です。なければ、数千円で取り付け可能です(デスクトップでも、ノートでもOK)デスクトップなら、モニタ別で、5万円程度で購入可能です。

• wolfwood
回答No.4

IEEE1394コード、PCIボード、キャプチャーソフトのセットの製品です。 1394-PCI3/DV8 http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/index.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/index.htm
  • mayfai2
回答No.3

編集ソフトを持っていないのであれば、安価なビデオキャプチャーボードを購入するのが良いと思います。最終的にWMVやMPEG程度にするのであればソフトウェアエンコードタイプでも良いですが、MPEG2にしたいのであればハードウェアエンコードタイプにした方が良いと思います。  デジタルで取りこみたいのならこの辺を参考に。 http://www4.plala.or.jp/NBC/dv/

noname#17648
noname#17648
回答No.1

アナログ(赤黄白sのケーブル)で取り込むためには PC側で受けられる装置が必要です。 大体1万円くらいです。 i-linkのケーブルでしたら、おそらくDVカメラに付属されていると思います。 もし、紛失しているのなら購入ですが、数千円(2千円くらいかな)です。 しかも、デジタルのまま取り込めますので画質はいいです。 こちらの場合ソフトは特別購入しなくても大丈夫。 こちらのソフトもDVカムについてきたCDに入っているはずです。 説明書がないと、取り込み方とか難しいかもしれません。 CDにHELPが入っているはず(取り込みソフトのHELP)ですので、ゆっくり読みながら操作してみて下さい