• ベストアンサー

超分子の実用例はあるのでしょうか?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)? ==================================== 超分子の未来/平尾俊一,原田明/化学同人/2000.6  超分子化学への展開/有賀克彦,国武豊喜/岩波書店/2000.12  光を制御する次世代高分子・超分子/高分子学会/エヌ・ティー・エス/2000.2  超分子化学/妹尾学,荒木孝二,大…/東京化学同人/1998.11  機能性超分子の設計と将来展望/緒方直哉,寺野稔,由…/シーエムシー/1998.6  レーン超分子化学/Jean-Marie…[他]/化学同人/1997.5  超分子化学の基礎と応用/エヌ・ティー・エス/1996.1  生体超分子システム/猪飼篤∥〔ほか〕編/共立出版/1995.5  超分子化学/F.Vogtle[他]/丸善/1995.3  超分子の科学/上野昭彦/産業図書/1993.7  ===================================== 実用例に関しては、これらの中で少なくとも「シーエムシー」の本には記載があるのでは・・・・? ご参考まで。

ikaros
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。 こんなに沢山の参考書があるとは思いませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラスの実用例

    私は機械工学科の学生で、いま講義でトラスの力学を習っています。 建築系ではトラスの技術の実用例は大体想像がつきます。 しかし、機械系でのトラスの実用例はまったく想像がつきません。 実際、機械系においてトラスの技術は何に使われているのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 生体高分子の合成

    生体高分子の生合成、人工合成におけるモノマー活性について。教えて下さい。

  • 合成高分子の二次構造

    高分子を合成したとき、組成や一次構造の形状によって二次構造が大きく変わり、そのためにいろいろな物性が変わってくると考えられます。 そのため、合成する高分子のだいたいの二次構造をあらかじめ予想したいのですが、簡単に予想する方法があれば教えてください。 また、実際に合成してから溶液状態またはフィルムなどにして二次構造を調べたいのですが、X線は使えないので、他の方法があれば教えてください。

  • 高分子化合物の分子量分布について

    仕事で高分子化合物を合成して、できた化合物の分子量をGPCで測定しているのですが、GPCで測定したデータを横軸分子量、縦軸検出電圧強度のグラフにしたとき、分子量分布が統計学上の何分布に従うのか分かりません。ちなみに、分布のピークは低分子量側にあり、高分子量側にすそを引く形になっています。このような分布は何分布というのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また、その分布に従う根拠をご存知の方がいらっしゃいましたら、あわせてご教授願います。

  • 全熱交換器の具体的な実用例を教えてください!!

    全熱交換器(回転型,静止型)の具体的な実用例を教えてください. 空調に使われているというのは雰囲気でわかるのですが, 実際,工場の壁(?)とかに設置されているものなのですか? どなたか教えてください. お願いします.

  • トランスファーファクターの実用例と効果

    米国では、免疫力を高めるためにトランスファーファクターが、 売れているようです.昨今のインフルエンザにも効く、という 話しがありますが、実のところどうなのでしょうか. どういう実用例に対し、実際に効いたのか知りたいです. 教えてください. それから購入を検討します. よろしくお願いします.

  • 高分子の反応について

    「高分子の合成反応はどのような種類があり、その反応を利用してできる高分子物質の例を挙げて説明せよ」 という設問を解きたいのですが、反応は、 縮重合、開環重合、付加重合反応 以外になにがありますか? どなたか教えてください!!

  • これらは重合体以外の巨大分子でしょうか

    Wikipediaの「高分子」のページ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%88%86%E5%AD%90 )に、重合体 (polymer)は巨大分子 (macromolecule)の1つであるという意味のことが書いてあります。 また、同ページの「高分子の分類」の項にタンパク質、核酸など高分子の例が次のように示されています。 ・有機高分子(主に炭素を骨格とする)   ・天然高分子(生体高分子) - タンパク質、核酸、脂質、多糖類(セルロース、デンプンなど)、天然ゴム   ・合成高分子 - 合成樹脂(プラスチック)(ポリ塩化ビニル、ポリエチレン、フェノール樹脂など)、シリコン樹脂(シリコンゴム、シリコンオイル)、合成繊維(ナイロン、ビニロン、ポリエステル、ポリエチレンテレフタラートなど)、合成ゴム ・無機高分子(ケイ素などを骨格とする)   ・天然高分子 - 二酸化ケイ素(水晶、石英)、雲母、長石、石綿   ・合成高分子 - ガラス、合成ルビー 上記の例のうちには、Wikipediaが言う「重合体以外の巨大分子」であるものがあるでしょうか。 ガラスと合成ルビーの2つだけは「重合体 以外の巨大分子 」でありその他は重合体であるように思うのですが正しいでしょうか。

  • 分子の長さは

    酸素分子と窒素分子の長さが知りたいのですが、よく分かりません。 手元の資料集には 「原子が共有結合するときの半径」 という下に酸素と窒素、ともにおよそ0.074nmと書いてあります。 この場合は・・・酸素(窒素)分子になると、一体長さはどうなるのでしょう? よく、分子の形は直線型になるとか言いますが、実際はどうなのかも気になりまして・・・。 よろしくお願いします。

  • 高分子の多分散と単分散

    生命科学を学ぶ大学2年のものです。 Wikipediaによると 合成高分子の分子量は多分散を示す。つまり合成高分子は、同一の組成は持つが分子量は異なる分子の混合物であり…。 とあります。 この、同一の組成は~からがいまいちよく理解できないのですが、 「組み立て方は同じだが、一つ一つの材料(=OとかCとか)の原子量が違う」という意味でしょうか。 また、生体高分子には単一の分子量からなる単分散を示すものも多い…とありますが、これは他の高分子と違い、組み立て方も構成する原子の原子量も同じということですか? 最後に、分子量が異なる理由はやはり同素体によるものですか?