• 締切済み

メモリについて

まず始めに断っておきますが、私はMacビギナーです。  現在PowerMacG4 733MHzを持っています。メモリも512MBあります。しかし動画の書き出しなどが、それより前に購入したiMacより遅く、おかしいと思っていました。  アップルメニューの「メモリ」を見たらRAMディスクの欄が「切」になっていました。初期設定では「切」になるので、放っておいたのですが、もしかしてここを「入」にしないとメモリは働かないのでしょうか?  *「メモリ」のRAMディスクを「入」にすべきか?  *そのほか初期設定からイジらないといけないところ などについて皆様方のアドバイスをよろしくお願いします。

• qk32
  • お礼率20% (23/113)
  • Mac

みんなの回答

• angelo
回答No.1

「RAMディスク」は切のままでいいんです。 同じ「メモリー」のウインドウの「使用可能な内蔵メモリ」の数値は、足したものもちゃんと加算されてますか? あるいは、Appleシステムプロフィールのシステム特性タブを開いて、メモリ概略・内蔵メモリの部分を見て(左側に三角のマークがついていたらクリックして一覧を表示)、該当するメモリの場所・容量・メモリのタイプはちゃんと表示されてるかどうかを確認してみてください。 ここに認識されていないなら、ちゃんとメモリがスロットにささっていないのでは? かたいのですが、ぐさっとささっていないとだめなんですよね~。