• ベストアンサー

誕生花について、

niftyの366日の誕生花で、6月19日は、バラになっていますが、 植物園などに貼ってある誕生花の一覧表によると、「しゃくやく」になっていますが、どちらが正しいのでしょうか、 知り合いの人にniftyのほうで教えてあげたので、大変きがかりです、 どなたか、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oh-kiku
回答No.2

365日別で見なくても、月でさえ違います。 例えば5月は誕生花はバラですが、本によってはスズランだったりもします。 もともと、誰が365日別に誕生花決めたのでしょうかね?どうやって?占い?不思議ですよね。 複数あったのならば、好きなほうの花を誕生花にしていいのではないでしょうか? 話しはそれますが、誕生石も国によって違うのだそうです。

silverakun
質問者

お礼

ありがとうございます、 なんだか、誕生花だ、誕生石だと言っているのが、馬鹿のように 思えてきましたね~

その他の回答 (1)

• noodle123
回答No.1

そういうもの(誕生花や誕生石)には諸説あるのだと思います。どちらも植物園やniftyと、ある程度信頼性の高いところでご覧になったのなら、どちらも間違いではないと思いますよ。気になるのなら、「植物園にはこう書いてたよ」と教えてあげたらいかがでしょうか?

silverakun
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます、 そうゆうものなのでしょうかね~