• 締切済み

私の顔では?

以前、通っていたエステですが、最近広告、地域雑誌などに私らしき人物が写真で出ています。ニキビがひどくて通い始めたのですがお金が続かないため行かなくなりました。その時に撮られた写真が広告などに使われてる気がします。目を隠してるので断定できませんけど、周りは「あなたじゃ?」って言います。そして、前・後の写真人物の顔が違う気もします。ちなみに前写真が私のような気がします。はっきりさせたいし、もし私の顔写真ならやめてほしいのです。どこへ相談したらよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• keikei184
回答No.2

補足を読ませていただいたのですが、相手方はその写真がharukekoさんご本人であると認めましたか? 仮に認めたとしたら、法的措置を取るのに躊躇は要りませんが、念のため相手の会話を録音しておかれた方が良いでしょう。もし認めないのなら、事実の真否を第三者に見極めてもらう必要があります。いずれにしても、一度専門家にご相談された方が良いかと思います。  相手がharukekoさんの写真を使用していることがぼぼ間違いないと判断できる場合、当面、こちら取りうる手段としては内容証明による警告があります。内容証明という特別の郵便形式で相手に掲載の差止めを請求します。自分の写真が使われているという事実、それが肖像権の侵害に当たるということ、すぐさま掲載を停止すべきこと、停止しない場合は法的措置を取る覚悟のあること等を明記して相手に送付します。  当該写真がharukekoご本人であることの判断はなかなか難しいことですし、相手方がこちらの請求や問い合わせに素直に応じないことも十分に予想されます。写真が返却されないこと自体は致し方ありませんが、客観的に見極める必要があります。もし、まだ聞かれていないのであれば、まず、相手に当該写真の被写体が誰であるか、その人物の許可は撮ってあるか等を尋ねてみて下さい。その際は相手の会話を録音し、相手の対応によってこちらも手段を講じる必要があります。次に補足いただいたときに回答差し上げられるかどうかは分かりませんが、本当にその写真の被写体がharukekoさんご本人であるとお思いになるのであれば、一度弁護士等の専門家にご相談されることをおすすめします。

harukeko
質問者

補足

自分かどうかはまだ確かめてません。絶対「違う」といった返事が返ってくると思うのです。また「絶対に私の顔」って断定もできないところがつらいのです。なかなか時間がとれず話し合いにも行くことができていません。「もう、面倒くさいしやめとけば?」と言われます。でも二週間に一度新聞広告で自分とよく似た顔写真を見るとイヤになっちゃうんです。せっかくいいアドバイスをいただいたのに。いいご報告ができるといいのですが・・・

• keikei184
回答No.1

まずはその写真を使用している会社に問い合わせをされた方がよろしいかと思います。写真に写っているのは誰か、本人の許可は撮ってあるのか等が重要です。仮に、本当にharukekoさんの写真を無断で掲載していた場合は、肖像権侵害により、慰謝料請求ならびに掲載停止請求が可能です。

harukeko
質問者

補足

電話しました!その時撮った写真を返して欲しいと。あっさり「なにか特別な理由がない限りは返せない」といわれました。こんなものなのでしょうか?「それじゃ、時間がある時にゆっくりとお話に伺います」と言って電話を切りました。次はどう出たらよいのでしょう?返してもらった写真と比べて見たかったのですが・・・