• ベストアンサー

納豆について質問させていただきます。

健康の為に納豆を食生活に取り入れようと思っています。そこで疑問があるので質問させていただきます。 1.納豆はほとんどの栄養がバランス良く入っていると言うが、本当でしょうか?毎日、納豆を一回食べていれば、健康を害する事は無いのでしょうか? 2.噂で納豆を頻繁に食べていると体臭がくさくなる、と耳にしたのですが本当でしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.4

あまり納豆を食べないのかしら? 私の家庭では、毎日1食or2食は納豆です。私は臭いといわれたことはありません。(笑) カレーライスに混ぜたり、トーストにのせて食べてもおいしいですよ。(好みは人それぞれですが) 大豆は「畑の肉」と言われ栄養食と言われていますが、まあ、ふりかけご飯よりは、納豆ご飯の方が栄養的に良いという感じでは。

その他の回答 (3)

• xanpor
回答No.3

1.毎日食べれば健康を維持できる、そんな食べ物はありません。不足の栄養素が補給できれば健康が良くなります、いまの日本の食生活で不足気味の栄養素が取れるという程度に考えればいいです。何が不足かは人により違います 2.関東人が関西人より体臭がくさいなんて統計はありますか? 質問からして納豆をあまり食べない家庭と地域で育ったようですね。自分にとっては子供の頃から日常食なのでまさかこれを「万能薬」のように考える人がいるとは思いませんでした。 「○○は効く!」的なセールスに引っ掛かりやすいタイプのように見受けられます、ご注意下さい また食べ物を「健康の為に」というのはちょっとさみしいですね。おいしいと思って食べるのとそうでないのとでは、栄養の効き目が変わってくるそうです。自分の性に合わない食べ物は避けてもいいと思います

noname#25358
noname#25358
回答No.2

1.  納豆は、いわゆる「完全栄養食」と言われるものの1つですが、残念ながらあなたが期待するほどにはパーフェクトではありません。  動脈硬化を抑えたり、循環器系の調子を整えたりするのには非常に有用ですが、納豆だけ食べていれば健康でいられる、というほどの高い効果はありません。  まぁ、要はバランスの問題ということで。 2.  ジンクスです。  そりゃまぁ、もちろん食べた直後は臭いますから、毎日お昼に納豆を食べる人がいれば、「昼下がりはいつも納豆の臭いがする」と思われてしまうでしょう。  でもそんなこと言ってたらカレーも食べられません(笑)  臭いが気になるのであれば、朝夕どちらかに取るといいと思います。

• yan96
回答No.1

栄養、健康効果、機能性は下記を参照してください。 http://www.natto.ne.jp/ 納豆を食べていても、健康を害する原因が全てなくなる訳ではないので 環境や生活によっては害する可能性はあります。 臭くもなりません。