• ベストアンサー

今はなき、寸座ビラのカレーが食べたい

 2000~2003年頃に、静岡県の奥浜名湖にあるヤマハリゾート系列のホテル、寸座ビラのレストランを何度か利用していました。  そこのレストランは、フレンチも、バイキングの方も、どちらも気に入っていました。  その中でも、寸座ビラのカレー(レトルト商品の販売も有、ホテルではバイキングの中に入っていました)が大のお気に入りでした。    が、その後寸座ビラは倒産。うろ覚えですが、当時のHPには「社員は全員解雇」といった内容が書いてありました。憶測ですが、解雇ということは他のヤマハリゾート系列の施設に移動されたのではないと思います。    そこで、寸座ビラのカレーを作った方が、現在他の場所でカレーを作られているのであれば、一度食べに行きたいなぁと思っています。が、残念なことに、寸座ビラのカレーを作ったシェフの方のお名前をチェックしていなかったため、調べようがありません。  どなたか、情報をお持ちの方がいらしたら、教えてください。    尚、寸座ビラの建物自体は、一時休業した後、他の経営母体が買い取ったのか、現在は「ロテル・ド寸座」として営業しているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo_taro9
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

2年経ってますが・・・ 昔、関係者でした。 たぶん、山田さんですね。 現在、ヤマハリゾート「つま恋」の「ベルフィーユ」というレストランの料理長をされています。 予約時に、「寸座のレシピで」といえば、作ってくれるかもです。 山田さんの料理は、カレー以外も、おいしいですよ。

参考URL:
http://www.tsumagoi.net/restaurant/index.html#bellfeuille
midori202
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 また、大変有力な情報、ありがとうございました。 HPの中のお写真を拝見したのですが、 記憶の中のお姿と年格好が似ています。 近い将来、つま恋のレストランを利用してみますね。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 寸座ビラのシェフさんのようですが・・・ http://www.marina-kawage.co.jp/staff.htm レストランを担当していらっしゃるようです http://www.marina-kawage.co.jp/ この方が作っているといいんですけど 凄い評判良かったんですね寸座ビラ

midori202
質問者

お礼

 調べていただいて、ありがとうございます!  残念ながら、ご紹介頂いた方はまだお若いようなので、少し違うような・・・。(「寸座ビラのカレー」というレトルトカレーがあり、外箱に似顔絵が描かれていたんです。中年位の体格の良さそうな男性だったことは、うろ覚えながら記憶に残っています)    けれども、寸座ビラで働いていた方が他の場所でご活躍されているご様子を知り、嬉しかったです。個人的には思いいれのある場所だったので・・・。  本当にありがとうございました。  

関連するQ&A

  • ホテルカレーは本当にホテルのカレーですか

    よくスーパーなどで「ホテルカレー」として飾り気のないパッケージでレトルトカレーが売っています。 消費税の増税前にまとめ買いをして、個人的には美味しく食べているのですが、ふと、これはホテルが本当に出しているカレーなのだろうか、と思いました。 昨年もホテルのレストランでの虚偽表示などが話題になりましたが、私の感覚では、ホテルという環境でこの味だったり、そこに一工夫加えられていたら、満足して食べてしまいそうな味です。 そこで、ちょっと調べてみましたが、なかなかカレーとはいえソースが見つかりません。 誰かご存じの方がおられたら、教えてもらえませんでしょうか。

  • レトルトカレーについて。

    レトルトカレーについて。 今度、学校の文化祭で模擬店をすることになり 業務用スーパー等で販売している 「レストランユース ビーフカレー 中辛」 3kg、1000円のレトルトカレーを使うことになりました。 しかし、これはルーだけなのか それとも具も入っているのか、 ということがわからず困っています。 わかる方がいましたら ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • レトルトカレーを美味しくしたい

    毎年ある高級ホテルの有名レトルトカレーを お年始に送って下さる方がいるんですが、 毎年私を含め家族には不評で誰も食べたがりません。 正直もったいないので他の物に変えてほしいけど もちろん言えません(笑) 捨てたりなんか出来ないので 我慢して食べていますが 今日も又贈られてきてウンザリしています。 (贈り主さんには申し訳ないけど…) 再調理して美味しくしたいんですけど皆さんはどうされてますか?

  • 雲仙のカレー

    長崎県の雲仙地獄周辺のホテルレストランで、カレーの美味しいところに10年前行ったのですが、名前を思い出せません。 また行く予定なのですが、ホテル名に心当たりのある方はいませんでしょうか。 近辺、カレーのいい匂いでいっぱいだった記憶があります。

  • レストランのような黒めのカレー

    レストランや専門店で食べる事が出来るようなカレーの固形ルーは売ってるのでしょうか?どれも、家庭の味のように感じるので、もっと黒くてホテルのレストランに出てくるようなカレーのルーを探してます。(出きれば固形) ブラックビターチョコのような色です。黒といってもイカ墨のような真っ黒ではありません。 このようなカレールーをご存知の方教えてください。 また、普通のカレールーをそのような味に変える方法をご存知の方の情報もお待ちしております。

  • 湯快リゾート系列のホテルに宿泊された方へ!

    いつもお世話になります。 今度、旅行を考えているのですが、関西や北陸などでホテルを経営されている、1泊7800円の「湯快リゾート」系列ホテルについてですが。 1度宿泊したいと思っているのですが、「湯快リゾート」に宿泊されたことのある方、食事(バイキング)などの感想をお願いします。

  • 蕎麦屋さんで出すカレーライスは?

    そば屋さんで出すカレーライスは最近のカレー専門店やホテルで出されるカレー等スパイスが効いたものと違って何故か懐かしい味を感じます。 「これがカレーだぞー」と言った自己主張の無い、カレー蕎麦やカレーうどんのような和の味でもなく、又どこのそば屋さんでも殆んど同じ様な味を感じています。 あれは業務用に特別に作られている物でしょうか? あの味を家庭で味わいたいと思っていますが、メーカーや商品名をご存知の方教えて下さい。 レトルトでも結構です、せめて「00メーカーのXXという商品が同じ様な味」程度でも・・・。 我々が手に入れることの出来る商品で探しています。

  • カレーライスのアンケート

    カレーライスを好きな人は多いと思いますが、長いこと疑問を感じていたことがありますので、多くの人にお聞きしたいと思いました。 その後、私の言いたいことを補足したいと思いますので、ご協力をお願いします。 なお、カレーには、多くの種類があるので、好みが様々だと思われますが、以下の種類に限定して、普通のカレーはかなり大雑把になります。 1点~5点の5段階で、食べたことがない場合は「0」にしてください。 5点がすばらしく旨いまたは大好き 4点がおいしいまたは好き 3点がまぁふつう 2点がおいしくない 1点がもう二度と食べたくない (1)普通のカレー    家庭で作るごく普通のカレー。市販のルーを使ったもの。 (2)ココ一番のカレー、レストランや洋食店でごく普通のカレー。 (3)吉野家、松屋のカレー 以上、よろしくお願いします。 なお、興味のある方は、参考までに以下のカレーについても書いてみてください。 (4)レトルトカレー (5)ルーを使わない本格的なカレー (6)この店は最高!!というのがあったら教えてください。    ちなみに私は東京です。

  • カレーのつけあわせのおかず

    彼の家でカレーをご馳走することになりました。 カレーは煮込んだものをパックに詰めて持っていきますが、問題はつけあわせです。 サラダくらいしか思いつかないんですけど、他に何かつけあわせってありますか? 実は以前にも同じように、カレーをご馳走しましたが、つけあわせは、サラダでした。私としては何かもう一品あったほうが食卓が彩られるようなきがします。 もし、レストランとしてはいかがなものか、と思われるような、意外な組み合わせでも、かまいません。 おしえてください

  • ワイキキで海を見ながら食事できるお店、おすすめは??

    海を見ながら食事ができるお店でおすすめはありませんか? 前回、モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾートホテル(旧シェラトン・モアナ・サーフライダー)のバニヤン・ベランダで、ランチバイキング(ブッフェ)をしました。 海を横に見ながらするランチは開放的で良かったです。 ↑こういう感じのレストランは他に無いですか? また同じレストランに行ってもいいのですが、他のお店も行ってみたいという気持ちもありまして・・。 バイキングは気軽で良かったですが、バイキングにこだわりません。 ランチでもディナーでもどちらでもOKです。 お勧めを教えてください。 予算は、一人7000円以内がありがたいです。 アルコールは、1杯多くて2杯程度です。