• 締切済み

Mac OS X上でのIllustrator10の文字化け

Mac OS-X上でIllustrator 10を使用しています。主に、CAD図面をPSファイル出力したものをIllustratorでEPSファイル形式に変換し、office製品に挿入して文書を作成しています。CADはOS9上で動作しているA&A社のVector Worksです。使用フォントはおもにOS9のPSフォントである細明朝,中ゴシックを使用していますが、Illustratorに取り込んだ場合、2バイト文字が文字化けしています。OS9とOSXでは文字コードが違うからでしょうか。良い対象方法はないでしょうか。基本的なことですが、お教え下さい。 また、PSプリンタもOSX用のPPDファイルがリリースされていないため、OS9のPPDファイルをPrint Centerに読み込ませて使用しています。Illustratorで描いた図形もプリント出力しないのはこれが原因でしょうか。併せてお教え下さい。

• gbrc
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• asuca
回答No.1

インストールは正常に行われていますか? 参考URLにOS 9とXの両方にインストールするときの注意点がありますがそれに従っていますか? 1. Mac OS X を起動します。Illustrator が起動している場合は終了します。 2. Illustrator 10 アプリケーション CD-ROM を挿入します。 3. インストーラをダブルクリックします。 4. プルダウンメニューより「カスタムインストール」を選択します。 5. 「Illustrator 10 Mac OS 9.0 to Mac OS X updata のインストール」を選択し「OK」をクリックします。 6. Illustrator 10 を Mac OS X で実行するために必要なファイルが System フォルダに正しくインストールされます。

参考URL:
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/22D57229F355358F49256B450041EB00?OpenDocument
gbrc
質問者

補足

残念ながら、OSX上のみに Illustratorをインストールしています