• ベストアンサー

結婚で姓が変わっても失業保険は受給できますか?

1年前に失業保険の受給延長申請をしました。 来月あたりから失業保険を貰いたいと思っているのですが、急に今月入籍することになってしまいました。 調べたかんじでは、入籍しても彼の扶養に入らなければ失業保険がもらえるということなのですが・・・ 失業保険の延長申請は現在の姓名で手続きしています。 結婚して苗字が変わった場合、別人扱い等されて失業保険が受給できなくなるなんてことはないでしょうか?(^^;)

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.3

寿退社して、給付制限後に失業保険を貰った経験があります。 給付制限中に、結婚して苗字や住所まで変わりましたが、職安にその旨申し出たら、必要な確認書類(私の場合、免許証だったかな??ちょっと昔過ぎて忘れましたが)を見せたら、新しい苗字・住所で求職票や雇用保険受給者証も作り直してくれましたよ。 別にちゃんと仕事さえ探していれば、見つからなかったら失業給付も受けられます。

erudo
質問者

お礼

そうなんですね(^^) 多分大丈夫でなんとかなるだろうと思ってましたが、ちょっと不安だったので・・・ 仕事にちゃんと就ければ良いんでしょうが、新居が田舎の奥地なのでなかなか仕事場がありませんから・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

>結婚して苗字が変わった場合、別人扱い等されて失業保険が受給できなくなるなんてことはないでしょうか?(^^;) それなりの手続きが必要ですから、必要書類等、確認して手続きしてください。

erudo
質問者

お礼

戸籍謄本とか免許証の裏書とかあれば良いのか・・・ 必要書類さえ揃えれば結婚しても大丈夫ってことですか?

• nitto3
回答No.1

結婚して再就職の意思が無いと判断されれば 失業保険の給付はありません。 結婚しても再就職の意思があれば給付されます。

erudo
質問者

お礼

子供を作る予定が無いので、結婚したらパートかなにかしようと思ってます。 このへんの意思は具体的に何で判断されるんでしょうかね・・・