• ベストアンサー

16:9が良いのか?4:3が良いのか?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/SDテレビという表現初めて聞きました。SDって何の略なんでしょうか? A/SDとはStandard Definition(標準鮮明度、標準解像度、標準品質)です。最近はHD<High Definition (高解像度、高品位)>と対比してよく使われますが・・・SD放送は既存の4:3放送を指します。HD放送はハイビジョン、プログレッシブ放送などの高品位なテレビ放送を指します。 Q/最上位機種といいますと・・30万以上するやつのことでしょうか? A/どうでしょう。ワイドなら高くて最上位は20万ぐらいまでかな?(最近はかなり安く買えますからね) 30万行くとハイビジョンテレビですね。 ちなみに、下手に安いワイドを買うと上位SDテレビ(7~15万ぐらいで買えるでしょう・・・価格差は地域やメーカーによる)に画質で負けてしまいますのでご注意を・・・

mk_jmc
質問者

補足

またの回答ありがとうございます。さらに質問なのですが、 テレビのメーカーを現在使用しているビデオデッキと同じメーカーにしようかと考えているのですが 他社のテレビでもとくに問題はないですよね?(問題あったら困りますよね(^^;) 気持ちの問題ですよね?

関連するQ&A

  • これから買うならどのテレビだと思いますか?

    こんばんは。 4月に就職するのですが、今使っている三菱の21型テレビの映像に不満が あるので、お金に余裕があるなら買い換えてもいいかな?と思っているの ですが、価格:性能で迷っています。 候補は 1.BSデジタルハイビジョンテレビ 2.D4端子搭載フラットワイドテレビ 3.D3端子搭載フラットワイドテレビ 4.D1端子搭載フラットテレビ の4種です。 これからの放送形式、店頭価格、寿命などを考えるとどれが ベストorベターな選択なのでしょうか?

  • CATVで地デジをD3搭載のSTBで視聴

    そろそろ、現在視聴しているCATVをデジタルに契約し直そうと考えています。 それに合わせて、テレビの方も買い換えを検討しています。 CATVをデジタルで視聴する場合のSTBは、D3端子しか搭載しておらずHDMI端子はありません。 当然、テレビに対してD3端子で接続する事になりますが、表示される画質は本来のデジタル放送の画質より劣化しているのでしょうか?

  • テレビの購入を考えているのですがD4端子って意味ありますか?

     今度プログレッシブテレビを購入しようと思うのですがD端子について教えてください。BSデジタル放送をハイビジョンで視聴しようとするとD3端子以上が必要だと言われますよね?つまりD3とD4のどちらかであれば良いと言う事ですよね、でもD4端子搭載のテレビってD3端子のテレビよりも価格が高いですよね? D4はD3よりも高性能ってことなのでしょうか?でも現在750Pの放送はほとんどされてないと聞きました。なのになぜメーカーはD4のテレビを作っているのでしょう?どうかよろしくお願いします。

  • VHS&DVDレコーダーについて

    現在、DVDレコーダーを買おうと思っています。 持っているVHSをDVDに移せて、 放送もDVDに録画できるものを探しています。 【現状】 テレビは地デジでハイビジョン対応(アクオスLC-20D30) 住んでいるアパートがまだアナログしか来ていない とりあえずはアナログ放送だけでと考えています。 調べていますと、 HDDが付いているものとそうでないもの、また、 「VHS内蔵DVDプレイヤー」というものもあります。 HDDは付いているほうがいいのでしょうか? また、「VHS内蔵DVDプレイヤー」というのは、 VHS→DVDへの録画は可能だが、放送→DVDは不可、ということでいいのでしょうか? 楽天なんかでみていると、 VHS&DVD&HDDは最低でも50,000円ほどするので、 もうちょっとなんとか(安く)ならないのかと思います。 どうするのがいいと思われますか? HDDの付いていないDVD&VHSレコーダーは手が届く範囲のようです。 あと、テレビがアクオス(LC-20D30)なのですが、 レコーダーもシャープにしたほうがいいのでしょうか? 繰り返しになりますが、現状ではデジタル放送は見られるかどうか不明です。 中古製品も考えています。 参考意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤー対PS2での再生画質

    お世話になります。 先日、アクオス32型液晶テレビ(LC-32D2)を購入し、 PS2(SCPH-77000 CB)とホームシアターシステム(5.6年前のYAMAHA)と接続しております。 上記の接続方法に関しては、ここで親切な方々が教えてくださり一応終えております。 私の在住マンションがまだデジタル放送に対応しておらずアナログ放送を視聴している為、TV視聴の画質に関しては現状維持にしています。 ただ・・DVD(映画・音楽)を視聴の際の画質が気になっています。 PS2~テレビ間はD端子ケーブル(PS2用「技」D端子ケーブル)で接続しています。※音声は光デジタルでホームシアターとPS2を繋いでいます。 そこでお伺いしたいのですが、 やはりDVDの視聴に関しては、PS2(SCPH-77000 CB)よりDVDプレーヤーでの再生の方が画質は向上するのでしょうか。 また、もしそうである場合、良いDVDプレーヤーはどのようなものがあるでしょうか。 欲を言えば安価であれば非常に有り難いのですが。。。 教えて頂ける方、もしいらっしゃいましたら 何卒宜しくお願い致します。

  • 液晶テレビ

    今度、10型ブラウン管から液晶テレビに買い換えたいんですが・・・(設置場所は自分の部屋4.5帖) (1)テレビを視聴するソファーから、液晶を置きたい棚までの距離が約1.5メートルなんですが、その場合、どれぐらいのサイズの液晶テレビを購入すればよいのでしょう。 (2)一応、PS2を繋いでゲームをしたりDVDを見たいんですが、液晶はゲームに向いてないんでしょうか? PSはプログレッシブに対応してないです。 (3)D3端子を搭載していれば、ハイビジョン対応なんですか?D3端子が搭載されていれば後からデジタルチューナーを追加してもハイビジョンで見れるんでしょうか? (4)HDMIを搭載しておいたほうが良いのでしょうか? PS3は一応買う予定ないですが、PSPみたいに衝動買いしそうです。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • テレビ買うなら・・・

    つまらない、質問かもしりませんが、今、21~28ぐらいのワイドテレビを買おうと思ってますが、予算は5万です。 とりあえずS端子とD?端子もあってもいいかなーって感じです。使うのは、テレビとPS2でのゲーム&DVD鑑賞とハイファイビデオデッキによるビデオ鑑賞です。 音は今あるサラウンドシステム5.1chで聞くのではっきり言ってどうでもいいです。いろんなメーカーと型番があって迷うというより、わけわかりません``r(^^;)ポリポリ D?端子あった方がいいのだろうか・・・など。 そこで、いろいろとアドバイスが受けられたらうれしいです。

  • 地上デジタル放送の視聴とBSデジタル録画中に別番組を見るためには?

    地上デジタル放送未対応のハイビジョンテレビ(東芝FACE28D3000)とD-VHSビデオレコーダー(ビクターHM-DH35000)を使用しています。地上デジタル用のチューナー(例えばパナソニックTU-MHD500)を購入すれば地上デジタルハイビジョン放送が視聴できるようになると思いますが、現在は不可能な「BSデジタル放送録画中に他のBS デジタル放送を見ることが出来る」ようになるのでしょうか。お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナーに関して

    先日,ケーブルテレビの方が来て,地デジチューナーを設置及び設定をしていかれました。 TVの端子の空きがない且つその日中に設置と設定をしなければならないとかで,VHS/DVDデッキの端子を抜き,そこにチューナーの端子を接続されたのですが,現在は地デジ放送よりもVHS/DVD,アナログ放送の録画等の方が優先度が高く,チューナーは今の所あまり意味がありません。 そこで一度チューナーの端子を抜き,VHS/DVDデッキの端子をTVと接続しようと思っているのですが,この場合チューナーの設定等は消えて,再接続した時に再設定しなければいけない状態になってしまうのでしょうか? あとケーブルテレビの方が,チューナーを設置し地デジが視聴できる様になったら,アナログ放送もチューナーを介してではないと視聴できないみたいな事を言っていたのですが,本当なのでしょうか? 渡された説明書等には有料放送やフレッツ等の料金と機器のスイッチ類がどうのこうのという事しか書いておらず、当方がこういった機器は苦手である事も相まってよく分からない状態です。 どうか御説明をよろしくお願いします。