• ベストアンサー

ディズニーランドのキャストには、今風の女性が少ないのはなぜ?

まず、これは、キャストにたいする悪口でないことをお断りしておきます。 東京ディズニーランドのキャストの方々には、今風の女性が少ないように思えるのです。 これは、統計的に私が思う感想です。 多分、茶髪などは禁止されていると思います。 しかし、たとえば、一般の企業は、「受付には美人を配属させよう。なぜなら、会社の印象をよくするため。」と考えるのとは逆に、 オリエンタルランドは、「キャストには美人で無い人を配属させよう。なぜなら、幅広いゲストに安心してもらうため。」とでもいうようなかんじに思えるのです。 実際は、どうなのでしょうか? もちろん、キャストの方々はみな親切でやさしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mico1234
  • ベストアンサー率33% (69/208)
回答No.3

私の考えを言いますね。 まず、見た目が地味という点ではいろいろ規則があるからです。 もちろん茶髪は禁止ですし、髪型自体にもいろいろ制限があります。激しいパーマはダメ、長い髪はまとめる。メイクも薄くないとダメです。 それにディズニーのキャストって相当ディズニーが好きじゃないとならないと思うんです。友達にキャストをやっている子がいますが、かなりのディズニーファンです。 オシャレに気を使うような今風の女性ではなく、ディズニー好き(ディズニーオタク?)が集まるからじゃないでしょうか? オシャレ大好きな女性だったら、茶髪がダメって聞いただけでキャストになろうと思わない人も多いです。キャストの給料がすごくいいってわけでもないですし。 だから会社側の意図ではなく、勝手にそういう系統の人達が集まっちゃったんだと思います。 でももちろん美人なキャストさんもいますよ(笑)

katadanaoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディズニーオタクという言葉で、なんとなく納得できました。 いろいろな職業には、それに類した趣向の人が集まるようですが、趣向とファッション(またはルックス)も、統計的には相関関係があると思われます。 今風の女性とは、主に茶髪の女性をイメージしますが、それは多分、アニメなどより女優や歌手への趣向が強そうですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

キャストですが私の意見も聞いてください。 私もキャストになる前は正直言ってそう思っていましたが、なってみると表のイメージとは違い私服では皆さんオシャレな人が多いと思います。 私も服飾専門学校に通っているので、他の子にオシャレでは負けたくないので土、日のバイトだけでも必ず着る物にも気を使ってます。学校に行くときよりも気合が入ってしまいます(笑) ディズニーは夢の国なので、どんな時代でもその時の流行を感じさせてはいけないのです。 なので、黒髪、パーマ禁止、ピアスもシンプルで目立たないものなど細かく決められたディズニールックというものがあるのです。 これは、キャスト1人1人が常に守る事でディズニーに来るゲストの夢を壊さない事につながるのではないでしょうか。

katadanaoki
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方が言われた、ディズニーオタクという言葉で、個人的には納得できました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

#2です。 私が社員試験を受けたのは、 ディズニーが相当好きだったからです。 年パスも持っていて、年40回は行ってた位です。 同じように試験を受けに来ていた人たちは、みんなディズニー好きでしたね。 なので >いろいろな職業には、それに類した趣向の人が集まるようですが ディズニーのキャストにはディズニー好きの人が集まる、というのは、 あながち嘘ではないようです。 私は試験を受けた当時、茶髪でスパイラルパーマをかけていました。 服も、好みのブランドがあり、毎月3~5万円は服代につぎ込んでいました。 でも、私は面接に行く際は、ストレートの黒髪にもどし、地味な服装で行きましたよ。 キャストをしている私の友人も、普段はかなりオシャレで、 仕事柄茶髪パーマ禁止なので 数種類のウィッグを持っていました。 休日は、オシャレしていましたよ。 ちなみに、彼女曰く、極端なディズニーオタクは採用されないそうです。 (ブラックリストがあるとか)

katadanaoki
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方が言われた、ディズニーオタクという言葉で、個人的には納得できました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

友人に元・キャストがいます。 仕事中は、茶髪アクセサリー派手な化粧は禁止だったようですね。 仕事以外の普段の彼女は、普通に「今風の女性」でした。 私自身、オリエンタルランドの社員試験を受けに行った事がありますが、 受付や人事の女性社員は、「今風の女性」でしたよ。 多分、老若男女が来られる「夢と魔法の王国」なので どの年代の方からも好印象を持たれるキャストを徹底しているのではないでしょうか?

katadanaoki
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方が言われた、ディズニーオタクという言葉で、個人的には納得できました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

それは、ディズニーランドは夢の国だからではないでしょうか? 来ていたお客様にどんな形であれいい思い出を作ってもらうということを企業の体質とし、社員やキャストに対してそれを奨励しています。 (実際にお礼の手紙などを張り出し、ほかのキャストにもがんばるように言ってるくらいですし) 来てくれる人によい思い出を沢山作ってもらうようキャスト全員で努力した結果がそのような状態なのでしょう

katadanaoki
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方が言われた、ディズニーオタクという言葉で、個人的には納得できました。

関連するQ&A

  • アメリカのディズニーランドのキャストになる方法

    はじめまして。 私は現在短大生(英文科)で、ディズニーストアでアルバイトをしています。 将来的にはアメリカのディズニーランドでキャストとして働きたいのですが、どうすればなれるのでしょうか?? 日本のオリエンタルランドのキャスティングセンターのようなものがあれば合わせて教えてください!

  • ディズニーランド  ディズニーシー キャスト 正社員 準社員

    ディズニーランド(シー)のキャストについて質問したいです。 現在私は大学の4年生で今年1年アメリカに行きます。 来年帰国した際には、是非ディズニーランドで働きたいと考えているのですが色々と不安があります。 本来なら再来週開催されるディズニーのキャストの説明会に行ければいいのですが、あいにく地方在住で学校もありますので足を運ぶことができません。 なので、現在または過去にキャストの経験がある方にアドバイスなど頂けたらと思い書き込みさせていただきました。 答えにくい質問もあると思うので、答えられる範囲でいいので書き込みいただけると嬉しいです。 まず一つ目に、オリエンタルランドの正社員の仕事内容をHPで確認したところ『管理職』か『総合職』とのことでした。 正社員の方は現場で実際に接客をするといったことはないのでしょうか? 二つ目に、アルバイトのキャストとして働かれたかたにお聞きしたいのですが、ディズニーのキャストとどのようなお仕事とかけもちをされていましたか?やはりディズニーのキャストのお給料だけでの生活というのは無理そうに思います。できれば一人暮らしの方にお答えしていただけると嬉しいです。 最後に働いている途中で配属先を変えることは可能でしょうか? 私はどうしても働きたいアトラクションがあるのですが、どのアトラクションに配属になるかは指定できないそうですね。 もし希望以外のアトラクションで働けることになったとして、半年または一年後本来希望していたアトラクションに空きができたら変わることはできるのでしょうか? アメリカに行ってからは、向こうの生活でいっぱいいっぱいになってしまうと思います。 なのでできたら日本にいるうちに、ある程度帰国後の進路を自分の中で決めておきたいと思っています。困り度は『すぐに回答ほしいです』にしてしまいました。 長々書いてしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • ディズニーシーとディズニーランドの疑問

    (1)海外のディズニーランドは待ち時間はせいぜい30分以内だと思いますが、なぜ日本のディズニーランド&シーは120分待ちなんですか?日本人が我慢強いから、なめられているんですか? (2)なぜこんなに混んでいるのに日本人は日本のディズニーランド&シーに行くのですか? (3)こんなに混んでいるということは、オリエンタルランドは大もうけですか? (4)レストランも長蛇の列で、ポップコーンを買うのすら並んでいる状態でした。なぜ、弁当など持ち込み禁止にしておいてこい宇いうのが放置されているのですか?

  • ディズニーランドへの要望を出したいです。

    ディズニーランドが好きで、遊びにいっているんですが、 そのときにいろいろ思うことがあって、できればそれを ディズニーランドに伝えたいと思っています(苦情とかではなく、 要望というか・・・。) 一般のお店とかだと「お客様センター」みたいなものがあったり、 最近はHPでも「ご意見はこちら」みたいのがありますよね。 一応オリエンタルランドと東京ディズニーリゾートのHPは見たのですが、それに該当しそうなものはありませんでした。 でも、たまにディズニーランドの本(公式本)に「ゲストからこういう要望があったから変更になった」とかそういうのを見るので 全然要望を受け付けないっていうのはないと思うのです。 直接オリエンタルランドかディズニーランドに手紙を 送るとかしかないのでしょうか? どなたか知ってる方がいたら教えてください。

  • オリエンタルランドでアルバイト

     以前こちらディズニーランドでのアルバイトに関して質問したものです。  その後、オリエンタルランド(ディズニーランド)での合同アルバイト面接に2月8日に行ってきました。私は第一希望にアトラクションキャスト・第二希望にゲストリレェーションキャスト・第三希望にゲストコントロールキャストを希望し、シフトは土日のみのタイプCを選択しました。  面接官の方には好印象をもっていただけたようで、ゲストリレェーションキャストが向いていると言っていただきました。その後まだ採用の連絡がないので、落ちてしまったのかなと心配しています。また、採用連絡の最終日が3月31日なのでそれまで動きがとれない状態です。  そこでお聞きしたいのですが、以前キャストだった方、また今回面接を受けられた方で採用連絡がいつごろ来たか教えてください。目安にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ディズニーについて

    ディズニーランドとシーを経営している オリエンタルランドという会社が 右翼と繋がってるのは本当ですか? かなりやばいんですか? 教えてください。 それと、男性キャストは髪型が厳しいと聞きましたが、 丸坊主はオッケー?清潔だし。オッケーでしょ? パーマも染色もしてないし。

  • ディズニーランドでキャストが暴言・・・こんなのあり?

    今日、あまりの寒さに彼が鼻たらしちゃうので、 早く帰らないといけなくて残念だったんだけど、 今日、すんごい現場を目撃したんです。 ディズニーランドのピザ屋さんで、キャストが一人のおとなしそうな女性へ暴言。 ピザの商品を持ってなくて座っている女性へ キャストが「席を立つよう」、腕ひっぱりあげるところから始まって。 キャストは商品を持ってないのに不当に座っていると女性へクレームをいうが、実は私も彼が持ってくるのを待っていた一人。女性もご主人が下で買っていてスグにくる。あの階段を上ろうとしている人!と必死に言うがキャストは聞かない・・・ 女性が『他の人たちも、商品を買ってもってくる人を待ったり 荷物で席をとっていて不公平なので理不尽だ』って言ったら・・・ なんとキャストは、「おとなしい顔して言いますね~」と言い返してからは暴言の荒し。この暴言が凄かったので、彼に聞かせようと録音したから暴言の途中からしか正確にかけないんだけど。 「おとなしい人は反論しないで、普通は自分が悪かったと被害妄想になりやすくてサッサと逃げて行くのに、俺はじめて反論された。ショック!」だって。 それからそれから、女性に向かって、 「俺のやり方に従えないなら、かえってください。警備呼びましょうか?」と強気なのに、女性のスンごいのはすんごく冷静で、「私は理不尽な仕打ちには従わない。(ご主人が側に来てるようで)キャストが奪った席を私たち夫婦が食事をする席を返してください」と交渉。 無事、これが成立したと思ったら、キャストは逃げるように、その場から走っていなくなった。・・・つまりキャストは嘘つき。 しかも、このキャストが逃げるときにぶつかったのが、私の彼! キャストは下向いてたみたいで、彼が側まで来てるのをみてないのね。多分・・・ 彼は、キャストの背中越しに「珈琲こぼされて、アブねーだろ」と怒ってるのを無視して退散。。。 これまた、この女性が彼に「大丈夫ですか?」と声掛けてくれて、まだ服に吸収していない珈琲を手持ちのハンカチで拭いてくれて、私たちには好感度UP。 その後、女性はご主人がきても席がなく、室内ではなく外で食事を食べたんだろうな~可哀そうっと思ったりしてました。 食べながら、彼に、この女性が受けた酷い仕打ちを話したんだけど、彼も「おとなしい顔をしてるから、席を立たせて、自分の知り合いの小学生に席をあけるように言うなんて最低!!あいつ〆てやる」とピザ屋中の一階まで降りて探しまわしたけど、あのキャストはいないようで。 逃げるしかないのは分かるけど、あんまりな奴!サイテー。 彼は見知らぬ女性に親切にされたことで、あの女性にそんなヒンドイことして+キャストがぶつかってきたから珈琲かけまれたっと怒り心頭のまま・・・ 私は同感するトコもあるけど、イトコの小学生にいい思いしたいキャストの気持ちも分からないでもない。 でもあの寒空だから室内の席確保は皆が望むことなので、あの理不尽さは自分がされたら許せないだろうなぁ? 正直、こんなのあり??ってマジで、目の前でみたのに信じられないというか、あの東京ディズニーランドで・・・という気持ち。 あのキャストってサイテーだけど、東京ディズニーランドで今までそんなことなくて、ある種、デートで常連だったので、何とも何とも Q)皆様は、そんな思い、したことありますか? 本当のランドの姿を知りたいので、いろんな体験を教えてください。 その嫌な体験をお聞きして、今度いったときの準備をしておきたいと思いました。 彼は珈琲がかかって汚れたシャツを脱いだから、寒くて早く帰らないといけなくなったんだから、今度あったら、珈琲で服を汚されたこと+あの親切な女性への酷い仕打ちに、あのキャストに文句いってやるとか言ってますが。。。あのキャストのほかの振る舞いからしてもイケスカナイけど暴力沙汰はNG。 ディズニーランドはこんな酷いところらしいということを話して、彼に冷静になって欲しいと思い、ここで教えて欲しいと思い書きました。 ・・・これでディズニーランドデートは無しになっちゃうけど、彼があのキャストへ殴る気持ちを納めてもらうためにも、ご協力お願いしますm__m

  • Disneyキャストになるために。

    こんにちは! 見(始めて)いただきありがとうございます! 私は高校1年で中退。1年ただ日々をすごし今年17歳、今に到ります。 ディズニーキャストを意識し始めたのは小学校高学年、母が買ってくれた「社会人として大切なことはみんなディズニーランド○ら教わった」(題名出して良い物かわからず一部○)を読んだのがきっかけでした。 そして高校をやめて1年経過した今ふと読んでみたこの本。 おお!おおお!おおおお!頭の中に夢が広がりました。 僕がゲストの写真を撮っている風景... この本にはフォトサービスと言う(今ではあるかわからないが)大抵写真は誰かが撮るもの。つまり家族や友人の内誰か一人が写れない。そこでキャストの出番!というものがあり、他にもキャスト一人一人の案でサービスが充実していく様も書かれていました。 この日僕は人生を変えようと思いました。 ここからが問題なのですが今日2009年9月12日そして・・・ 日 時 9/26(土)、27(日) 10:00~18:30 ディズニーキャスト面接があります。 しかしこれはパスしようと思います。 というのも1年も何もやっていないと(ゲームしてたけど)色々なことができなくなってきます。 引き篭もりと言うより結構外に出ていたほうなのでまだマシですが、 体力(最近走ってます) 頭(色々な意味で) それに高校の勉強はできていない(質問:キャストに必要でしょうか?) 字がうまく書けない...(練習中) まだ採用されていないのに無駄か?面接で役立つであろうディズニーリゾート・ランド・シーのMAPを勉強中です。 職種についても勉強中+用語。 そして高校を中退した理由でもあるすこし癖のあろう対人障害があること(自覚) これは私的には「多くの人の前」「密封された空間」「アドリブのできない文章」等を読ま「される」時に極度に緊張し声が震えると言うものです。 しかし高校の面接の時は少人数面接でしたが笑顔と普通の答えでクリア問題はありません。 つまりゲストを案内したりする事には問題ないと思うのです。 キャスト面接でもやはり笑顔とハッキリした声が大事ですし、ある程度緊張はしますが、この障害のおかげで面接は調子よくいける様です。 駅が特定されてしまいますが...最速06:07分舞浜に着き~23:22分までの間の(10時間?)働く事ができます。週5希望。職種希望はありません(どこでも喜んで!) ここまでが自分で考え予想し勉強している事です。 落ちてもめげず何度でも面接に行きます。 ここまでで何処か見落としている事があれば指摘お願いします。 長文でしたので見苦しい文章があったかもしれません。 厳しい回答おねがいします。

  • ディズニーランドでバイトしたいのですが...

     私は、ディズニーランドでバイトをしたいと考えている、19歳の学生です。ディズニーランドが大好きで、今は沖縄に住んでいて今すぐに働くということは無理なんですが、来年上京してから、働こうと考え中です。希望職種は、マーチャンダイズキャスト・ワールドバザールキャスト・ゲストリレーションキャスト・アトラクションキャストなどです。上京して働くということにとても不安だらけです...現在働いてる人や、前に働いていた人ナド、キャストの情報など何でも良いので教えてください。 また、来年の4月頃から働きたいのですが、いつ頃面接を受けたら良いのでしょうか??

  • ディズニーランドで彼女の誕生日を祝いたいのですが

    明日、と言うより既に当日なのですが、彼女の誕生日が5/25です。 昼は都内ででデートをし、アフター6でディズニーランドへ行こうと予定しています。 事前にランド内でプライオリティシートやプレゼントをキャストさんに渡してお祝いの準備をしようと考えていまして、開園と同時にレストランの予約をしに行くつもりです。 ここで問題なのが駐車場に関してで、彼女の証明があればイクスピアリで駐車料金が無料になるとわかったのですが、事前に準備しに一度ランドの中へ入り、彼女を迎えに車で戻らないといけません。私一人で車を停めに行った時の駐車料金をなんとかしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? キャストの方に話しておいて料金を払い、あとで彼女と行った時に返金してもらうと言う事も考えましたがどうなんでしょう? インフォメーションの電話受付が朝の10:00からのため聞くに聞けず、こちらへ質問させていただきました。 よろしくお願いします。