• ベストアンサー

確定申告源泉徴収について

昼はパート、夜はアルバイトを続けていましたがアルバイト先を変わらざるを得なくなり必死で探していたら結構大きな有名店が募集しており、駄目もとで面接受けたら・・・受かっちゃったんです。でもそこは掛け持ち禁止。パートでは社保完備、でも毎年の契約更新でいつクビになってもおかしくない不安定なトコロ。新しく始めた仕事はやりがいもあって楽しいのですが、年末の確定申告がやばいんです。源泉徴収表の提出を求められたら掛け持ちがバレて即アウト。パート先は掛け持ちOKをもらっているからなんの問題もないのです。でも2枚源泉だしちゃったらやっぱりアルバイト先に掛け持ちばれちゃいますか?ちなみにアルバイト先ではパート辞めた事になってます。なんとか源泉ださずにおきたいのです。自分勝手な悩みですがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

源泉徴収票の提出を求められるのは、年末調整をするにあたり、全ての収入を合計する必要があるので、「辞めた所の源泉徴収票を、出してね」ってことです。 逆に言えば、「医療費控除とかあるんで、自分で確定申告をします」などの理由を言えば、「あー、年末調整は不要なのかー、自分でするのかー」って思われて、辞めたはずのパート先の源泉徴収票の提出を、無理に求めないと思います。 アルバイト先に、パートの方の源泉徴収票を提出すると、「あれ?退職日、書いてないよ?」と言われちゃうかもしれません=これが理由で、掛け持ちしてるって疑われる可能性があります。 だったら、自分で確定申告をするってことで、源泉徴収票を出さない方が、まだ「ばれる可能性が低い」です。

milchan63
質問者

お礼

そ・・・そうか、その手があったか・・・源泉出さずに済む方法をず~っと考えて、考えすぎて不眠症になり胃もシクシク痛んできたところでしたのでまさに救世主的!なご回答ありがとうございましたm(_ _)mこれで安らかに眠れちゃいます・・・

その他の回答 (7)

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.8

少し脅かしすぎましたね。すみません。 >無理やり提出させられた事がありました。 あなたが主体的になさったことではないので、罪に問われることはありません。実際のところ、よほど悪質なケースでない限り2重に年末調整を受けたからといって、税務署の調査を受ける、ということはまずありません。 ですが、だからといって法の規定を無視して年末調整を2重に受けてよい、というわけではないので、お気をつけて。 今回のケースは、やはりアルバイト先に何か理由をつけて年末調整を行わないことを納得してもらい、年末調整なしの源泉徴収票を作成してもらう、というのが一番の方法であるように思われます。 以上、お役に立てればよろしいのですが。

milchan63
質問者

お礼

前回と引き続き丁寧なご回答ありがとうございました 。嘘ついて会社を騙しているという後ろめたさを持ちながらどこまで働き続けられるか解りませんが、生活のためなんとかやってみます。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.7

ANo.1、4です。 2か所以上から給与をもらっている人の源泉徴収についての法的な規定について、国税庁のタックスアンサーの該当ページを参考URLに張っておきました。ご参考にどうぞ。 >もし二箇所だしちゃったらどうなりますか? 違法です。要するに、あなたは犯罪者となるわけです。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2520.htm
milchan63
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。確か2年前ですがバイト先で年末調整を出してくれと言われ「一箇所しか提出できないんですよ」と拒否したのですが「いいから出して」と無理やり提出させられた事がありました。

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.6

サラリーマンでバイトしています。状況としては milchan63さんと同じですね。 まずパート先で普通に年末調整してもらってくだ さい。 で、その時に年末調整後の源泉徴収票もらえます からあとはバイト先で年末調整していない源泉徴 収票をもらって、確定申告すればなんの問題もあ りません。 でも確定申告するときに、給与所得以外の住民税 の納付方法を特別徴収にするか普通徴収にするか のレ点をつける欄があります。 必ず普通徴収にレ点してください。そうすれば パート分は会社から給料天引き、バイト分は役場が 納付書をmilchan63さん宅に送ってきます。 でもバイト代は給与所得なので、ここでレ点入れ ても役場の担当者はムシするかもしれません。 基本的に給与所得は特別徴収なんですよ。 だから、俺は確定申告書の2枚目(役場に回る分) に付箋貼って、「XX分は必ず納付書で下さい」 と書きます。さらに役場に電話して、今確定申告 してきたから間違いなくバイト分は納付書でちょ うだいね!っていいます。 これをうっかり特別徴収にされちゃうと会社にば れる可能性が高いので念には念を入れてください。 ちなみに、確定申告は3/15までに行う決ま りですが税務署すごーーく混むんですよ。 で、3/末までは消費税の申告があるのでこれ もまた混みます。 なので俺は4月に入ってからノンビリと申告しに いきます。6月くらいまでは延滞金とられなかっ たです。 さらに、バイト代を給与所得として申告するから 問題があるので、税務署員に相談してバイト代を 雑所得として申告してくれる人もいます。 雑所得だと、経費の控除が受けられないので多少 所得税高くなりますが、給与所得で出すよりは 100%バレル心配はありません。 思い切ってバイトに励めますよ(o^^o)

milchan63
質問者

お礼

同じ立場からの詳しいご説明本当にありがとうございます!!今まで知らなかった事もあり、本当に勉強になりました。お互い掛け持ち大変ですが、がんばりましょうo(^_^)o

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.4

ANo.1です。補足を。 確定申告期限ぎりぎりは税務署は大変込み合いますので、できるだけ速い目に申告なさったほうが詳しく説明を受けられますよ。 別に受付開始前でも申告できますので、来年1月中に申告をなさったほうがよろしいでしょうね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

新しい勤務先は社保には加入せず、また住民税の特別徴収(給与から天引き)を行わないところですか? それであれば、特になんの問題もなく、 翌年3/15までに確定申告をすればそれでOKです。 新しい会社では掛け持ちしている事情は税金関係などからではわかりません。

milchan63
質問者

お礼

今までのバイトは住民税を引かれるようなことはありませんでしたが、今回のバイトはまだお給料をもらっていないのでなんとも・・・社保は一年以上勤めると加入できるそうです。ご回答ありがとうございました(^_^)

noname#135125
noname#135125
回答No.2

私も、自分で申告をするのがいいと思います。簡単ですよ。税務署に行って徴収票2枚見せれば、そこにいる人が何を書き込めばいいのか、手取り足取り教えてくれますから。 アルバイト先に自分で申告する理由は別に言わなくてもいいと思いますが、「なんで自分で申告を?」と聞かれちゃったときは、「国民年金の還付もあるので」とか「医療費の還付とかあるので」とか言っておきましょう。

milchan63
質問者

お礼

それとなくバイト仲間に聞いたところ結構厳しいところみたいで「前に務めていたところの源泉もらってこい」としつこく言われたそうです。果たしてどこまで融通きくか・・・とにかくばれて懲戒解雇にだけはなりたくないのでなんとかがんばってみます。ありがとうございました(^_^)

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.1

元税理士事務所の職員です。 自分で確定申告をする、それしかないですね。なお、年末に行うのは年末調整、翌年2月15日から3月15日までに税務署に行うのが確定申告、お間違えのなきよう。 住民税を自己納付するようにしておかないとばれますから、お気をつけて。

milchan63
質問者

補足

年末調整は確か二箇所で収入あっても一箇所でしか提出できないんですよね?もし二箇所だしちゃったらどうなりますか?もしよろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票って?

    アルバイトを掛け持ちしようと思っているのですが、恥ずかしながら源泉徴収票や確定申告の意味がよくわからず困っています。 どちらのバイトも一応掛け持ちを禁止してるわけではないのですが、できればバレたくないと思っています。 “アルバイトの掛け持ちは税の処理をする時にばれてしまう”みたいなことをどこかで見たのですが、どういう意味でしょうか??

  • 源泉徴収と確定申告について質問です

    源泉徴収と確定申告について質問です いま本年4月から勤めている(アルバイトです)会社から年末調整の為前会社の源泉徴収を出すようにと言われました 前の会社は21年8月~22年1月まで勤めていましたが、1月に会社の理不尽な雇用形態について揉めて離職しました なので昨年末までの源泉徴収票はありますが1月の所得を含めた源泉徴収票はありません かといって前職場に連絡をして源泉徴収票をもらいにくい状況です…。 この場合昨年もらった源泉徴収票のみでは通りませんか? また 今年9月に結婚し、旦那が自営業に近い(職人さん)ので確定申告は自分でしなければならないそうです この場合妻である私は独身のときと何か変わりますか?(わかりにくい聞き方ですみません) ちなみに夫婦分共に確定申告することは可能なのでしょうか?(私が株式会社にアルバイトだとしても勤めている以上、自会社で年末調整していただくのが常でしょうか) 頭の先から足の先まで無知ですみません 宜しくお願い致します

  • 自分で確定申告する場合の源泉徴収の提出

    今年の5月に退職し、今月末より再就職する予定です。 前職の源泉徴収郵送は、年末になると言われました。 再就職先に、前職の源泉徴収の提出を言われています。 私は、副収入もあるため毎年自分で確定申告しています。 その場合でも、再就職先に源泉徴収を提出する必要がありますか? 年末調整にも関係ありますか? 税金関係に対して知識が乏しいので、教えてください。

  • 確定申告と源泉徴収

    確定申告をするのに困っています。 源泉徴収票は原本を送付しないといけませんよね? 私は、昨年はじめから3月ぐらいまでアルバイト、3月半ばから10月まで別会社に会社員として働いていました。 この数ヶ月間働いていたバイトの源泉徴収票が、10月まで働いて解雇された会社に渡してしまい、ありません。コピーはもっているのですが……。バイトでの収入は16万円ほどです。源泉徴収税額10円となっています。 解雇された会社では年末調整を行っていません。 会社員で働いていた分の源泉徴収票はあるので、それだけを申告するのはやはりダメなんでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 源泉徴収

    アルバイトをしている大学生です。 源泉徴収について質問させて下さい。 アルバイト先から源泉徴収票というものが届きました。 今までよく分からず、ほったらかしにしていたのですが、確定申告を行って下さいという手紙も同封されていたため、どうしようか困っています。 アルバイトといっても、年間で十万円もありません。 確定申告を行わないとどうなるのでしょうか。また、行うとなにがあるのでしょうか。 また、アルバイトを掛け持ちするなら金額が多い方で書類を書いて登録?して下さい。と言われたのですが、それをするとどうなるのでしょうか。 税務署の窓口に問い合わせれば、以上のような質問にも丁寧に答えてもらえるのか。 一つでもわかる方、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    今年3月まで正社員で働いていて10月からパートを始めました。 パート先で年末調整の用紙を提出したのですが、その時に一緒に正社員で働いていた時の1月~3月までの源泉徴収票も提出しました。 最近気づいたのですが、そういえば3月~10月までの間に短期で2つ仕事をしたのを思い出しました(1つは派遣で、もう1つはアルバイト)。 派遣の方は2日ほど前に源泉徴収票が送られてきたのですが、この源泉聴取票は今のパート先に提出しなくても大丈夫でしょうか?。短期なので金額は1万円ほどです。 またアルバイトをした分は何も送られてこないのですが、このままにしておいて大丈夫でしょうか?。アルバイトの方も金額的には1万円くらいなのですが・・・。 実はアルバイトの方は体調不良で突然行かなくなった形なので、もし源泉徴収票がいるとしても貰い辛い状態なのです・・・。

  • 源泉徴収票はもらえるか

    すみません、無知な質問なんですが、今現在勤めているパート先で年末調整を行わず自分で確定申告に行く場合でも源泉徴収票は自分からパート先に請求しなくてもいただけるものなのでしょうか? なんというかその会社で年末調整をしないと源泉徴収票はもらえないんでしょうか?

  • 確定申告をしたいのですが源泉徴収票がありません

    確定申告をしたいのですが 以下、どうしたらよいでしょうか。 昨年12月に訳あり急遽、退職した会社が源泉徴収票を発行してくれません(短時間のパート勤務・扶養範囲内・勤務期間も数カ月でした) この会社へ昨年の11月の末に、年末調整の書類として、それ以前に勤務していた前職の源泉徴収票も提出していたのですが、これも返ってきていません。 源泉徴収票がそれぞれ無いのと、 12月の初めに退職しているので、年末調整は行なわれていないとは思われますが、その有無も現状、分かりません。 これら何度も連絡し、源泉徴収票の発行・返却などの問い合わせをしているのですが、何故か回答を貰えない状態です。

  • 源泉徴収

     源泉徴収票について  昼間は平日フルタイムで派遣で勤務しています。  その派遣先では年末調整をしていただきました。  夜はアルバイトをしています。  その分は確定申告する予定ですが、そのアルバイト先からいただいた  源泉徴収票をみると、支払金額137,700円 所得控除の額の合計額380,000円と記載されています。  この380,000円は基礎控除の額ですか?  違うアルバイト先からいただいた源泉徴収票には源泉徴収額には記載があったものの  所得控除の額の合計欄に記載されていたことはなかったのですが…

  • 【源泉徴収・年末調整】が分かりません

    現在、学生でアルバイトをしている者です。 毎年年末になると源泉徴収や年末調整の話を聞くのですが、よく分かりません。 今年の場合は、特に通常の給料以外に足されていないのですが、この通りで良いのでしょうか? よく自分で何かをすると払いすぎた分が返ってくると聞きますが、この場合は可能なのでしょうか? ちなみに、源泉徴収票の「源泉徴収税額」の部分には数万円と書かれています。 また今のアルバイトをする前に、違う所でもアルバイトをしていたのですが、その会社の源泉徴収票も必要になるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう