• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PU82AとRIMM)

PU82AとRIMMの関係とは?

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

今は無きi820ですか? 当時ならリコールするか、DRDRAMを利用した方が多かったでしょうが・・・(しかも購入時期はインテルがMTHの不具合を発表したときですし・・・) Q/私のPCのメモリをRIMMに変えれば、それなりに効果はあるのでしょうか? A/そうですね。かなりメモリアクセスは高速化します。 Q/RIMMは今後どうなるのでしょう? A/インテルは一応rambusと昨年、今後のクロスライセンス契約を継続しており、上位機でrambusが推奨するRDRAMを継続していく可能性が高いですが、一般向けではDDR2を採用していくとしています。 まあ、無くなることは無いと思いますが、将来は分かりません。(ちなみに、2003年辺りに次世代メモリが新規で投入される可能性もあります) Q/PU82Aはまだまだ使えるボードなのでしょうか? A/そうですね。CoppermineコアのPen3であれば、搭載できるようですね。BIOSの更新などをすることで最大933MHzサポートかな? まあ今でも十分な性能です。i815でこれらのCPU使うより、DRDRAMと高速なCPUの方が高いパフォーマンスを出します。 最後に Q/今のCPUってどれくらいのパワーなんだろう? A/今のCPUはPen4-1,xGHz相当がデスクトップで購入する場合の当然の値です。AthlonXPでも1GHzオーバーとなり、かなり高速です。 結局は、用途次第ですが、このチップセットであれば、今でも十分な威力を発揮します。(特にDRDRAMで動画処理などをつかうのには良いですよ)

uhee_morihiko
質問者

お礼

感謝、感謝。 今は無き・・・悲しいです。パソコンと言う製品の悲しい性ですね。 一年以上、PC雑誌を購入しなかったので近況が何もわからなかったのです。 1GHzオーバーですか、噂では聞いていましたがもう当たり前なのですね。 だいたいPen4の存在自体明確に知りませんでしたよ。 >結局は、用途次第ですが、このチップセットであれば、今でも十分な威力を発揮します。 そうですね。使っていて不便な事は全然ありません。 一番パワーが必要な使い道がゲームなので問題なしでしょうか。(情けない) 当時、モニタ込みで30万(はぁ~)もしたので手放したくはありません。 partsさんに教えていただき(次世代メモリとな、ムムム)、また、雑誌を買いあさりそうな気配が漂ってきました。 ありがとうございます。 こいつで何とか、あと5.6年は楽しみたいです。(フル装備を目指す。かな) ちなみにCPUはPen3(すいません、これってペンティアムって事ですよね?あってますよね?)の667MHzです。 しかし、30万とは・・・PCはそんなものとわかっていてもなんだかな~。 もう一度、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RIMMのメモリ、C-RIMMについて

     私のパソコンのメモリって(メインメモリ128×2 C-RIMM×2)  RDRAM PC-800なんですが、RIMMをパソコンのメインメモリとして用い る場合、空きスロットにはC-RIMMをさすので2枚1組(全部で4枚)となり ますよね、今回メインメモリのみを(128×2)引っこ抜いてオーク ションで購入予定のメインメモリ(256×2)をさしてパワーアップさ せようと思うのですが、C-RIMMはそのままの奴で大丈夫でしょうか? それともC-RIMMも買わないとマズイですか? どなたか分かる方いましたら宜しくお願いします!

  • RIMMメモリについて

    ASUS P4T-M マザーボードのRIMMメモリはPC800、PC600が可となっておりますがA.CソケットにPC600 B. DソケットにPC800を使用し相性 などの問題は発生しないでしょうか?お教え下さい.

  • メモリーの種類と速度について

    自分のPCには現在RIMMの128MB(64MBを2枚)が刺さっています。最近256MBを2枚購入しようかと考慮してるのですが、高いです・・・。DDRなど(とにかくRIMM以外)はRIMMと全然値段が安いです。2枚買えちゃう値段です。そこで思いついたのですが、マザーボードをも変えようかと思ったのです。そうすれば安価でより早いメモリが購入できるので。 メモリをマザボごとかえるか、それともRIMMの256MBを買うか、どちらがよいでしょうか? とは言っても、どのマザーボードに変えるかはまだ決めてません。どのメモリーが刺せるマザボがよいでしょうか? 回答宜しくお願いします(m_ _m)

  • PC=xxx

     メモリについての質問です。 今までのSDRAM DIMMなどによく表示でPC=100とか133とか って書いてありますが、あれはFSB=100とか133を基準に 考えればいいことは分かるのですが、DDR SDRAM DIMM のPC=2100とか1600、DRDRAM RIMMのPC=800というのは 何なのでしょうか?  どなたかお答え願えませんでしょうか?

  • メモリについて

    ヤフーオークションでパソコンメモリを購入しようと思っています。カテゴリの途中で「DIMM」 「RIMM」 「SIMM」に分かれるのですが これらの意味がわかりません。。私は現在128MのPC2100のメモリを一本さしているのですがもうひとつ同じものをつけるのならどのタイプのメモリが適合するのでしょうか?今手元にメモリはずして持っています。アドバイスをお願いします。

  • 電源が入りません。

    ショップブランド製PC ボード:Asus A8N-E メモリ:PC3200/512MB*2 CPU:Athlon64 X2 3800+ <状況> チップセットの回転数低下のために高速電脳 KD-taNB40に交換。 ボードを取り付け電源スイッチを押すが反応しません。 ボードのLEDは点灯しています。 CMOSクリアしますが起動しません。 メモリ、田型電源のセット不良は無いと思います。 確認すると、この画像↓ http://www.unitycorp.co.jp/images/im-products/im-s939/im_a8n-e/a8n-e.jpg 左下の赤白青緑のカラフルなコネクタに何も差さっていません。 近くに抜けているコネクタは 「PWR SW」「POWER LED+」「POWER LED-」「RESET SW」「HDD LED」「SPEAKER」の6本あります。 ボードを外す前に撮影した画像ではこの部分にコネクタがセットされているように見えます。 どこにどのコネクタを差し込めはいいのでしょうか? それとも全く違うことが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • A-open AX-4Tのメモリについて

    A-open AX-4Tのメモリについて 中古でA-openのAX-4Tのマザーボードを手に入れました。 WEBで大分調べましたが判らなかったので質問しました。 詳しい型番を教えて下さい。 例えば、PC-133とかSDRAM-DIMMとかです。 宜しくお願いします。

  • Jetway HA07-Ultraマザーの電源コネクタ接続について

    数日前にパソコンが起動しなくなり、新しいマザーボードとCPUを購入しました。 マザーボードは Jetway HA07-Ultra を購入しました。 マザーボードには、 (1)ATX Power Conn.(24-pin 但し、うち4ピンには黄色いシールがはってあります。) (2)ATX 12V Power Connector(8-pin) (3)4-pin PWR Connector 3ヶ所の電源コネクタがあります。 取り付けたPCケースの電源には、24-pinコネクタ(うち4ピンは分離でき20ピンのコネクタにもなります) 8-pinのコネクタは電源にはありません。 このマザーボードは、24ピン(マザーコネクタ側のシールを剥がして)をつなぐだけでいいのでしょうか? それとも他に・・・・? ご教授よろしくお願い申し上げます

  • iMac(MB322J/A)のメモリ交換で認識しませんでした。

    iMac(MB322J/A)のメモリ交換で認識しませんでした。 BuffaloのD2/N800-2GX2/E (DDR2 SO-DIMM800 (PC2-6400))を購入したのですが、交換してみると認識せず起動しませんでした。ちなみに、Appleのサイトを見るとこのiMacのメモリは、DDR2 SO-DIMM667 (PC2-5300)となっています。このAppleのサイトに出ているメモリをそろえるべきでしょうか? それとも、購入したこのメモリの不具合を疑うべきでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自作PCのメモリの増設について質問です。

    自作PCのメモリの増設について質問です。 初めて自作してみてからしばらくして、メモリを増設したいと思ったのですが、 下記の不明点があり断念してしまいました。どなたかご回答の程よろしくお願いします。 質問内容 (1)マザーボード上のメモリ差込付近にソケット記号(?)がDIMM_A1 DIMM_A2 DIMM_B1 DIMM_B2とあり、今DIMM_A1 DIMM_A2にメモリを取り付けているのですが、次に増設するときはDIMM_B1から増設しないといけないでしょうか?DIMM_B2のみに先に増設すると何か不具合等起こりますか? (2)増設するメモリはマザーボードが対応しているものならDDR3やDDR2が混同したり、違うメーカーのメモリを取り付けても動作するのでしょうか? 使っているパソコンのパーツは以下のようになります。 <OS> windows7 HomePremium 64bit <マザーボード> P7P55D <CPU> core i7 860 <メモリ> CMG4GX3M2A2000C8(DDR3-2000 2GB *2) <電源> Antec SG-850