• ベストアンサー

英語検定、2級、準1級、1級へと向かうにつれて

私はこの日曜に、準2級を受験し70点満点中42点をとりおそらく 一次は合格したと思います。二次もどんなものかは分かっているので 準備はしますがたぶん大丈夫だと思います 一次受かったと同時に今年の6月に2級を受ける(本当はこのたび同時 受験するつもりだったけど自信がないのでやめた) のですけど、2級と言えば難しいと思うのですけど合格するための何か アドバイス等くださいそして、2級のボーダーはどのくらいですか 今年中に2級をとることを目標いや絶対取得したいんで。 アドバイスよろしくお願いします

noname#2521
noname#2521
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubasa41
回答No.2

準2級で42点ですか。うーん、微妙ですね。 前回の合格点は38点だったようです。 でも、私が受けた時(おととしの夏)は、合格点が45点でしたから。 2級は、やっぱり準2級のようにはいきません。 まず、単語が一筋縄ではいきませんから、しっかり勉強した方がいいと思いますよ。 旺文社の問題集を使うは定番ですが、パス単を使うのも良いですよ。 2級のボーダーはだいたい42、43ぐらいでしょうね。 今回私受けましたが、40点だったのできっと落ちるでしょう(-_-;) ちなみに2級合格点は2000年第一回から順に42→44→43→43→38となってます。

その他の回答 (1)

• tel
回答No.1

今は学生さんなのでしょうか?今の英検は文部科学省後援で主催していますが近々 英検はなくならいのですが文部科学省自体が資格を主催しないとの事。今は英検よりTOEICに力を入れてみてはどうでしょうか?はっきりいって履歴書に書く時は英検よりTOEICのほうが圧倒的に有利ですし英検は今後あまり価値が低くなるのは目に見えていますし、企業もTOEIC何点以上の者は給料のプラスアルファと、よく求人で見かけます。この際、資格の方向性を考えてはどうでしょうか?