• ベストアンサー

BSチューナーについて

最近GV-MVP/GX2Wを買いました。通常の番組なら当たり前ですがきちんと見えます。しかし、BSチューナーを搭載していないのでBSをみることができません。 ネットで探してみたのですが、自分の希望にあったものが見つかりませんでした。 どなたか知らないでしょうか? ちなみに希望としては ・やすいもの ・BSチューナーだけでいい(地デジやCSは別にいらない) ・できれば小さいもの

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

BSデジタル(+民放)は、 CPRM対応機器でないと、PC録画できません。 たとえ、PC録画できても、 その「録画したPC」でしか、録画内容を見ることが出来ません。 (DVD-RAM等に残せても、 他の製品では、一切見ることが出来ません!) ●BSデジタル専用チューナーは、 新品では余り見かけません。 オークションでなら、沢山見かけますし、 比較的安いです。 ------------------------------------------------- BSアナログとは、NHKと、WOWOWのみです。 アナログ放送を録画されるのであれば、 PC録画→編集可能です。 (互換性のあるDVD-Rも作成可能) ------------------------------------------------- ●BSアナログ放送のチューナーは、 新品では製造されていません。 中古で良いのであれば、YAHOO!オークションで、 格安で売られています。 500円から~ (小さいのから大きいのまでいろいろあります) 以上

dorazakiddo
質問者

お礼

TVチューナー自体はCPRM対応済みですし、将来的なことを考えるとやはりデジタルの方がいいみたいですね。 どれくらいの値段なんだろう・・・

その他の回答 (3)

noname#17648
noname#17648
回答No.3

・BSチューナーだけでいい(地デジやCSは別にいらない) は、アナログとデジタルですか? <アナログの場合> 単体チューナーはもう無いと思います。 (我が家には現役で使っていますが) ヤフオクで探すしかないと思います。 <デジタルの場合> こちらはあると思いますが 実はチューナー単体よりも、 レコーダーのほうが安いんですよ。 スペースもさほど変わりません ですので、レコーダーを購入したほうがいいと思います。

dorazakiddo
質問者

お礼

やはりオークションになるのでしょうか・・・ 未成年なので使えないんです・・・

• ope7
回答No.2

ごめんなさい。 勘違いしてました。テレビの話ではなかったんですね。 すみませんでした。

• ope7
回答No.1

BSチューナー内蔵ビデオってのは選択肢にありません? うちは居間のテレビはBS内蔵ですが、他の部屋は違うので BSビデオで対応してますよ。 録画も出来るし。安くなってますし。

dorazakiddo
質問者

お礼

内蔵の方も少し考えてます。今ビデオに残っているものをデジタルで保存したいので。 ありがとうございました。