• ベストアンサー

BSチューナーについて

最近GV-MVP/GX2Wを買いました。通常の番組なら当たり前ですがきちんと見えます。しかし、BSチューナーを搭載していないのでBSをみることができません。 ネットで探してみたのですが、自分の希望にあったものが見つかりませんでした。 どなたか知らないでしょうか? ちなみに希望としては ・やすいもの ・BSチューナーだけでいい(地デジやCSは別にいらない) ・できれば小さいもの

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

BSデジタル(+民放)は、 CPRM対応機器でないと、PC録画できません。 たとえ、PC録画できても、 その「録画したPC」でしか、録画内容を見ることが出来ません。 (DVD-RAM等に残せても、 他の製品では、一切見ることが出来ません!) ●BSデジタル専用チューナーは、 新品では余り見かけません。 オークションでなら、沢山見かけますし、 比較的安いです。 ------------------------------------------------- BSアナログとは、NHKと、WOWOWのみです。 アナログ放送を録画されるのであれば、 PC録画→編集可能です。 (互換性のあるDVD-Rも作成可能) ------------------------------------------------- ●BSアナログ放送のチューナーは、 新品では製造されていません。 中古で良いのであれば、YAHOO!オークションで、 格安で売られています。 500円から~ (小さいのから大きいのまでいろいろあります) 以上

dorazakiddo
質問者

お礼

TVチューナー自体はCPRM対応済みですし、将来的なことを考えるとやはりデジタルの方がいいみたいですね。 どれくらいの値段なんだろう・・・

その他の回答 (3)

noname#17648
noname#17648
回答No.3

・BSチューナーだけでいい(地デジやCSは別にいらない) は、アナログとデジタルですか? <アナログの場合> 単体チューナーはもう無いと思います。 (我が家には現役で使っていますが) ヤフオクで探すしかないと思います。 <デジタルの場合> こちらはあると思いますが 実はチューナー単体よりも、 レコーダーのほうが安いんですよ。 スペースもさほど変わりません ですので、レコーダーを購入したほうがいいと思います。

dorazakiddo
質問者

お礼

やはりオークションになるのでしょうか・・・ 未成年なので使えないんです・・・

  • ope7
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

ごめんなさい。 勘違いしてました。テレビの話ではなかったんですね。 すみませんでした。

  • ope7
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

BSチューナー内蔵ビデオってのは選択肢にありません? うちは居間のテレビはBS内蔵ですが、他の部屋は違うので BSビデオで対応してますよ。 録画も出来るし。安くなってますし。

dorazakiddo
質問者

お礼

内蔵の方も少し考えてます。今ビデオに残っているものをデジタルで保存したいので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイ・オー・データ機器のキャプチャーボード(GV-MVP/GX2・GV-MVP/GX2Wの違い)

    GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wの違いを詳しく説明して欲しいです。 GV-MVP/GX2Wはダブルチューナーなので2番組を同時録画できて、GV-MVP/GX2は1番組のみという点はわかります。 チューナの数以外にどこが違うのでしょうか。 GV-MVP/GX2Wを頑張って買うか、 GV-MVP/GX2とリモコンを買うか迷っています。 また、GX2Wを2枚用意した場合、 例えば、 1枚目で地デジ、アナログ2 2枚目でアナログ1、アナログ2 合計、地デジ1番組、アナログ3番組同時録画が可能なのでしょうか。

  • アイ・オー・データ機器のキャプチャーボード(GV-MVP/GX2・GV-MVP/GX2W)

    GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wの違いを詳しく説明してほしいです。 私が知っている違いは、GV-MVP/GX2Wはダブルチューナーなので2番組を同時録画できるという点です。 他に違い部分があれば教えてください。 また、外部端子に地上/BS/CSデジタル放送チューナ接続可能とのことですが、その場合、内蔵のWチューナー+外部端子で同時に3番組録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコン用地デジチューナー

    アイオーデータの内蔵型地デジチューナーで gvーmvp/vsとgv-mvp/xs3 で2番組同時録画wチューナーとして 使えるのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 地デジチューナー

    今現在、地デジチューナーを探しています。 当方のPCスペックは大雑把に CPU PhenomII X4 940 メモリ 8GB(2GB*4 PC2-8500) VGA Geforce9600GT モニター SyncMaster 2443BW OS Vista ultimate 32bit HDD 総容量は2.565TBです。 動画編集ソフト TMPGEnc4.0XPress 今現在、GV-MVP/GX2Wを使用しています。 地デジチューナーの最低条件はWチューナーです。 地デジさえ見れば良いのでBSデジタル、110度CSは不必要です。 アイオー GV-MVP/HS2 バッファー DT-H50/PCIEW ピクセラ PIX-DT090-PE0 買うとすればこの三機種からとなると思いますが…。 甲乙つけがたいと思いますが、どれがいんでしょうか? このほかにも良い物があれば教えてください。

  • キャプチャーカードはWチューナーと増設どっちがいい?

     カノーブスのMTVX2005を使っています。  裏番組も録画したいと思うようになりました。  そこで、Wチューナーカード(例えばIODATAのGV-MVP/GX2W)を購入するか、MTVX2005をもう一枚増設するか迷っています。  二つの方法を比べると、どういう差があるでしょうか?    製品の外観から想像するにGV-MVP/GX2Wはアンテナケーブルが一本で済みそうなんで、GV-MVP/GX2Wを選択した場合はアンテナケーブルが一本減る。  MTVX2005は中古で安く売っているというくらいしか解りません。  とりあえず、一番気になる点はどちらの選択が高スペックを求められるのか?という事が気になるんですが。

  • キャプチャーボード選びで迷っています

    Wチューナー搭載のビデオキャプチャーボードを買おうか迷っています。 いままでは、チューナーが1個だけのキャプチャーボードを使っていたので、 使い勝手がどんなものなのか想像がつきません。 Wチューナーで2番組同時録画ができればかなり自由に録画できるような気はします。 具体的には GV-MVP/GX2 GV-MVP/GX2W この二つで迷っているのですが、Wチューナーでは画質が悪くなるなど、 チューナー1個の製品より質が劣ることはありますか?

  • 地デジチューナーとケーブルの接続方法に付いて

    パソコン用のTVチューナーをアナログから3波デジタルチューナーへ変更したく考えております。できれば現在使用している接続ケーブルをそのまま利用できればと思っています。この分野で知識をお持ちの方、是非教えて下さい。 現在、IOデータ製のアナログチューナーGV-MVP/RXLEをパソコンに接続してアナログ放送を視聴しております。来るアナログ放送中止にあわせて、デジタルチューナーGV-MVP/XS2への変更を考えていますが、GV-MVP/RXLEに接続しているマスプロ製TVケーブルSR3TL2-Pの地上アナログ用VU端子に、検討中のGV-MVP/XS2取り付けて(地デジ・BS・CS)を視聴できますでしょうか。この分野の知識をお持ちの方、ご指導を願いします。 ・SR3TL2-P デジタル対応3出力セパレーターケーブル http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002JZR2A/ref=oss_product (地上デジタル端子・BS端子「CS」・地上アナログ端子「VU」)の3出力ケーブルですが、地上デジタル端子・BS端子「CS」の2つの端子は、IOデータ製のモニタLCD-DTV223XBE(地上・BSデジタルチューナー搭載 フルHD対応)で使用済みです。 ・GV-MVP/XS2 TV接続端子が1つしかありません。 http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxs2/ 宜しくお願いします。

  • PC用TVチューナーの裏番組同時録画について

    裏番組同時録画を行うにはダブルチューナーが必要だというところまではわかりました。 そこで、 http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/ GV-MVP/XS3Wの購入を検討しているのですが、CS110のみ*2となっていて、地デジには*2と書かれていません。 これでは、ダブルチューナーでも地デジ録画中に、地デジの裏番組は録画出来ないのでしょうか? おまけで、アイ・オー・データ以外でも、地デジの裏番組同時録画が行えるPC用TVチューナーがあれば教えて頂けると助かります。 (AACSキー更新の問題があるので新しいものでお願いします)

  • 無料BSテレビがみれない?

    みなさん、助けてください。 マンションですが、地デジがみれるのに無料BSがみれないので困っていたら、チューナーが問題だと同僚がいう(しかし、地デジ・BS/CSチューナー搭載液晶テレビなのに?)ものでTZ-DCH800、820、505のパナソニックのケーブルテレビチューナーの購入を検討しています。(予算がありません)これって確かな情報でしょうか?見たい番組がBS放送に多くなってきたのでどなたか助言をお願いします。

  • PC用地デジ/BS/CSチューナーについて

    PC用の地デジ/BS/CSチューナーについて質問です。 購入を検討していますがいろいろ種類があって迷っています。 【主なPC環境】 OS:WindowsXP SP3 CPU:Intel Core 2 Quad Q9550 Memory:4GB GPU:GeForce 9800 GTX+ (その他備考) ・アナログビデオキャプチャ GV-MVP/RX3 を所有しています ・ドライバやHDCP等の問題はクリアしています。テストツール等で確認済です 【主な用途と要望】 ・PCでの作業中に小窓でテレビを流しておきたい ・モニタ全体拡大機能があれば嬉しいですが無くても構いません ・「録画機能は不要」です ・予算は「1万円程度」を見ていますが極力安価で済ませたいです ・PCスペックに若干不安があるので「負荷が軽め」のものがいいです ・USBでもPCIでも「接続方法は問いません」 地デジのみであればPS3を所有しているのでトルネを購入し、 アナログキャプチャから映像を出す方法も考えたのですが BS/CS非対応なので断念しました。 また、できるだけ3波チューナー希望ですが、 BS/CS外した地デジのみの場合でのオススメもお聞きしたいです (ワンセグは住宅環境上視聴が厳しいです) よろしくお願いします