• ベストアンサー

ポリフェノールと鉄イオンの化学反応について

noname#211914の回答

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「フェノール成分と酵素的褐変の食品学、生化学及び分子生物学」 鉄イオンとの反応ではなく、ポリフェノールオキシダーゼによるレタスのポリフェノールの酸化物質によるもののようです(リンゴ等でも同様!)。 ◎http://www.food.ocha.ac.jp/chozo/shorei.htm (酵素的褐変の解析と制御) このページの参照文献には詳細に記載があるかもしれませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.food.ocha.ac.jp/chozo/chozo.htm
joe-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。質問の補足の鉄イオンについては、何かの文献で「レタスの変色はポリフェノールと鉄イオンの関係がある」と見かけたことがあったような気がしましたので・・・。大変参考になりました。感謝いたします。