• ベストアンサー

PCがおかしくなった?

noname#11476の回答

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

Windows98の起動ディスク(Floppy disk)は作ってありましたか? あれば、それで起動して、入っている不完全なWindowsを消去してから、WinMEのCD-ROMのsetupを起動してください。 (本当は必要なデータをバックアップしてformatしてしまうのが一番です) 上書きインストールはトラブルのもとなので行わないように。 もしWindows98の起動ディスクが無い場合は、困ったことになります。が、マザーボートがCD-ROM Boot可能であれば、Windows98でもMeでも直接setupを起動できます。 BIOS画面でCD-ROMからの起動を有効(FDDの次、HDDよりも上位の起動デバイス)にしてください。 起動ディスクもなくて、CD-ROM BOOTも出来ない状態だと、どうにもならないので、起動ディスク(98でもMeでもよいから)をどこからか入手するか(他に98/MEをお持ちの友達はいませんか?Win98以降では他のPCの起動ディスクでも使えます)、自力で作るしかありません。 WinMEがSAFE MODE で起動できるのであれば、そこから起動ディスクを作成できませんか(CD-ROMを要求してダメかも知りませんが)? MS-DOS 上で自力で作ることも出来無くはないのですが、ケースバイケースで考える必要があって、とても知識無しには厳しいです。 (私は過去に似たようなことではまって作ったことがありますが、、、) ご検討お祈りします。

関連するQ&A

  • win98インストール

    助けてください winMeのPCをFdiskをかけてFORMATしました。 それでwin98をCDROMでインストールしようとしたのですが、インストールできません。なぜでしょうか?Meの起動ディスクでしか起動しませんので、Meが残っているってことでしょうか?またEドライブをCDROMとして認識しましたと出ているのですが、実際は全く読み込みません。

  • WinXPのPCにUCB対応CDROMでWin-MEをインストールできない。

    WinXPのPCにシステムコマンダーでパーテ-ションを作成してWinMEをインストールするとCDROMが起動できないのですが、USB外付けのCDROMでのインストールの方法を教えていただけませんか?

  • 外付けCDドライブからのXPのインストール

    ノートPCの内蔵CDROMが故障してしまい外付けCD(DVD)ドライブからWindows XPをインストールしたいと思っています。以下の状況でインストールの方法がお分かりになれば教えていただけないでしょうか。 ●PC…Sharp Mebius PC-MJ710R ●外付けDVDドライブ…I-O DATA DVR-UEH8(USB接続) ●状況  ・WinMEからXPへのバージョンアップインストール途中でストップしてしまいました。  ・そのまま再起動するとOSが見つからないというエラーが出ます。  ・内蔵CD-ROMにXPのインストールCD(付属のものでなく購入したもの)をセットし、BIOSでROMからブートするように指定してもCD-ROMは止まったままで何も起こりません。 ●その他  ・MS-DOSの知識はあまりありません。  ・所要しているインストールCDはXP Pro SP2です。  ・MicrosoftのサイトからダウンロードしたFDの起動ディスクは作成しました。  ・また以下のサイトを参考にME用起動ディスクを作成し、MS-DOSで「smartdrv.exe」を実行しましたが外付けドライブを認識しませんでした。  http://www.sery-world.com/selfservice/  ・デスクトップPCを別に所有しています。 よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMをインストールしてからPCが立ち上がらなくなりました。。。

    先日デジカメ(IXY)を購入後、付属の CD-ROMをインストールしてから、 PCが正常に立ち上がらなくなりました。 PCに電源を入れるとファンの音はするのですが、 モニターが真っ暗で、モニターの電源を入れなおすと 「No Signal」と表示され、また真っ暗になります。 その際、CD-ROMは入れていないのに、PC本体の CD-ROMランプが点灯してます。 PCを強制終了して、アダプターの電源も抜いて再度 試すと5回に1回位はWindowsの起動音がして立ち上がります。 (その時はCD-ROMランプは消灯してLANのランプしかつきません) 入っていないのに、CD-ROMを無理やり読み込もうと してPCが起動できないのでしょうか? 今までこういった経験もなく、また初心者で知識もなくて どうしたら良いかわからず困っています。 詳しい方、教えて下さい。 機種:Acer Power 1000 Windows Vista 64 CD-ROM:IXY Zoom Browser EX 以上、宜しくお願い致します。

  • pc98シリーズへの変則的インストールについて

    pc9821のV7のパソコンにwindows95 をインストールしたいのですが、98用のCDROMはあるのですが、PC9821のV16用のバックアップCD-ROMと同じくシステムインストールディスクがあるだけです。これで何とかできるらしいのですが、もしアドバイスをいただければありがたいです。初心者ではないですが、インストールはしたことがありません。現在windows95が入っています。譲り受けたもので、入れなおしてくださいとのことです。

  • OSの入っていないPCへのインストール

    OSの入っていないPCにOSをインストールするにはどうしたらよろしいでしょうか。 電源ボタンを押せばCD-ROMトレーが開け、CDブートでインストールできるものでしょうか? または起動ディスクを使って立ち上げてからCDブートでインストールするのでしょうか? 考え付くことを書いてみましたが、よろしくご指導お願いします。

  • FMV-BIBLO loox S7のXPインストールについて

    もらいもののPCで外付けのCD-ROMもFDDも無かったので購入しました。 WinMEの起動ディスクでFDISKとFORMATはしたのですが、外付けのCD-ROMが起動せずOSをインストールできません。メーカーのOSではなく、OEMのWindowsXPを入れたいと思ってます。

  • win95の入ったNEC PC9821にwin98を入れたい

    NEC PC9821 Xa16を使用しています。 win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。 win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。 どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m ●状況 win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。 その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。 FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。 win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。 ●持っているもの win95起動ディスク win98起動ディスク win98インストールディスク

  • OSのリカバリが出来ません

    ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T5/53W)をもらいましたが、OSのリカバリが出来ません。 以下症状です。宜しくお願いします。 HDが完全にFORMATされているので、付属していた「リカバリCD-ROM起動ディスク」というFDを使用し、リカバリを開始しました。 しばらくすると「リカバリCD-ROMをセットしてください」というメッセージが出るので、ドライブ(内蔵型)にリカバリCD-ROMを入れると以下のようなメッセージが出て上手くいきません。CD-ROMドライバが上手くインストールされていないようなのですが・・・ ****************************************** Device driver not found: 'OEMCD001'. No valid CDROM deveice drivers selected 無効なドライブの指定です. コマンドまたはファイル名が違います. C:\> ******************************************* 付属品として、 (1)リカバリCD-ROM起動ディスク(FD) (2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD) (3)リカバリCD-ROM の3点があります。 またOSはWinMEです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • Windows上で作成した、DOSの起動ディスクを他のPCで使用するとライセンス違反ですか?

    Windowsのマイコンピューターの「フロッピーディスクのフォーマット」欄には、『MS-DOSの起動ディスクを作成する』という項目がありますが、 そこで作成した起動ディスクを使用し、『"他のPCやマザーボード"のBIOSのアップデートに使用する。』ことはライセンス違反でしょうか? (この起動ディスクを他のPCで使用することにより、Windowsの起動ディスクのライセンスに違反しますか?) よろしくお願いします。