• 締切済み

両A面

シングルCDで「両A面」というのがありますが、 C/Wではなく、そのようにする意味は何なんでしょう? 音楽番組等でも1曲目しか歌ってないので、 仮に2曲とも完成度の高い曲が出来たとしても、 それはC/Wにすればいいのではとおもったのですが。 ご存じの方、お願いします。

みんなの回答

• pfm
回答No.1

2曲目がCM、ドラマなどのタイアップがあるからではないでしょうか。2曲目がC/W扱いだとCMとかのスポンサーに申し訳ないじゃないですか。

gedogedo
質問者

お礼

まずは解答ありがとうございます。 また、お礼が遅れて申し訳ありません。 答えの方ですが、確かにスポンサーとしては 「今回のCM曲はC/Wです」だと格好が付かないですね。 ただ私の知っている範疇ではタイアップでないのに 両A面のものもあるので、今回は次点ということにさせていただきます。