• ベストアンサー

売掛

売掛とは「つけ」でものを売ることと過去の質問でありましたが、 この「つけ」というのは、後日請求書を送る、○○締の○○払い(振込み)とか手形で支払う。などの事を指すのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18409
noname#18409
回答No.2

>この「つけ」というのは 一般庶民の間では 「つけ」というのは付けておくすなわち記帳の意味、 昔、家庭で良く使われていた「御通帳」(通い帳)のなごりで、日常は通い帳につけておき後日、まとめて支払いをしていた、そのときの名残が「つけ」で、 後払いのことを「支払いは「つけ」で良いか」といういいかたをしました。現代では「クレジットでお願いします」でしょうか。 会社の会計では 質問者様のとおりで、「つけ」で売った場合は売掛 「つけ」で買った場合は買掛となります。

nandeyanen
質問者

お礼

御通帳」(通い帳)のなごりできてるんですか??おどろきでした。 べんきょうになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Duchs176
回答No.1

そうです。

参考URL:
http://www.mezase-bokizeirishi.jp/kouza2/boki5.html
nandeyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。