• ベストアンサー

売掛

売掛とは「つけ」でものを売ることと過去の質問でありましたが、 この「つけ」というのは、後日請求書を送る、○○締の○○払い(振込み)とか手形で支払う。などの事を指すのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18409
noname#18409
回答No.2

>この「つけ」というのは 一般庶民の間では 「つけ」というのは付けておくすなわち記帳の意味、 昔、家庭で良く使われていた「御通帳」(通い帳)のなごりで、日常は通い帳につけておき後日、まとめて支払いをしていた、そのときの名残が「つけ」で、 後払いのことを「支払いは「つけ」で良いか」といういいかたをしました。現代では「クレジットでお願いします」でしょうか。 会社の会計では 質問者様のとおりで、「つけ」で売った場合は売掛 「つけ」で買った場合は買掛となります。

nandeyanen
質問者

お礼

御通帳」(通い帳)のなごりできてるんですか??おどろきでした。 べんきょうになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.1

そうです。

参考URL:
http://www.mezase-bokizeirishi.jp/kouza2/boki5.html
nandeyanen
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 売掛と請求の違いなどについて。

    売掛とは一言で言うと何なんでしょうか?? そして売掛と請求との違いとは? 売掛はまだ回収していない金額なんですかね? そして、 末で締めて請求書を出して、そこの得意先から 手形で入金をもらうとして、 それの売掛って言いましたら売掛はなくなった っていいますか? それとも実際入金は手形期日になってからなので それで初めて回収したってことですか? 総務経理で今年度入りましたが難しいことだらけで・・。

  • 売掛金計上日について

    サイトにて広告掲載をして、その誘導料をクライアントから頂いています。 1ヶ月分の集計(月末締め)をし、翌月1日に請求書を発行し、請求書発行月の翌月末に銀行振込みです。 この場合、売上集計ができるのは翌月の1日になるので、請求日と同じ1日に売掛金を計上すればいいのでしょうか? 月末で売掛計上するのか、翌月1日で売掛計上するのでは、決算月の売掛金計上で、かなり違うので迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 売掛金の回収について

    売掛金について 売掛金の回収について質問します。 末締めの末払いと言う契約で物を売りました。 取り引きは2ヶ月にまたがっており、3月末締めの売上が4月末に入るはずでしたが、未入金でした。 3月締めの債権に付いては遅滞ということでわかるのですが、こうなった以上は早急に回収したいので、 完全に信頼関係が崩れたので、期日未到来である4月締めの売掛金も一斉に請求することはできるのでしょうか? 方法としては督促か小額訴訟を考えております。 その際に期日未到来の売掛金に対して、 期限の利益の喪失を主張できるのでしょうか? 契約書などは無いため期限の利益の喪失の特約などは決め事としてありません・・・。 宜しくお願いします。

  • 売掛金・売掛金値引・売掛金再計上の仕訳でOK?

    お世話かけます。ある取引で、売上高を売掛金で計上し、請求書をその金額で先方に送りました。 翌月末、請求金額の9割の振り込みがありました。残りの1割は、再度請求を起こして 送るようにとの指示があって、そのようにし、次の月末に残り1割の振り込みがありました。 仕訳上、一度、売掛金を値引きした形で処理をして、再度2度目の請求書を発行する時に、その金額で売掛金を計上し、入金時に売上高として計上するのでしょうか。 もっと、簡便な方法がありますでしょうか。1割残して支払いするのが、その取引先の決まりのようです。

  • 売掛金計上通知

    毎月、顧客の請求書締め日後に、売掛金計上通知を行っています。 通常、締め日が顧客の支払日で、たまに当月締め分の請求書を 支払い期日よりも1ヶ月早く支払ってくる場合があります。 その場合、売掛金計上通知書に、既に支払っている分については 含めないようにしていたのですが、通常は含めるのでしょうか? わかりにくいので、下記<例>で説明します。 <例> 月末締め、翌月末払いの顧客の11月締め売掛金計上通知をする場合 11月中に発行した請求書Aについて、11月末に支払われる 11月締め売掛金計上通知に、請求書Aを含めるかどうか? 売掛金計上通知書に<次回お支払い合計額>という欄があるので 含めないようにしていたのですが、通常はどうなのでしょう?

  • 売掛金、買掛金と返品の相殺仕訳

    経理初心者で仕訳がわからなくなり困っています。頭がこんがらがってます。 売掛と買掛がある取引先で、処理後の買掛からの返品時の仕訳とその翌月の仕訳を教えてください。m(__)m 毎月20日締で翌月15日に相殺分の振込みがあります。 4/20締分は 5/15売掛から買掛を相殺されて振り込まれました。 4/25 4月分の仕入れの一部を返品 5/20売掛のみ、取引先からはマイナスの請求書 6/15 返品分の相殺なしで売掛のみ振り込まれました。 ここまでは返品分を抜かして記帳済です。 ・6/20売掛のみ 7/15 返品分と売掛がプラスされて振り込まれました。 この返品分の仕訳と7/15の仕訳をお願いいたします。 記帳済の修正も必要でしたら、その仕訳もお願いいたします。

  • 売掛金と仕入れの回収の見方

    製造業です。 来期の資金繰りを作成するのですが 売掛と仕入れ(買掛)をどう計算していいかわかりません。 当社は 売上(ほぼ掛け売りでサイトも翌月、翌々、・・・とあります。又手形での回収も半分くらいあります)    (手形のサイトもまちまちです) 支払い(基本は当月締めの翌月現金払い・100万以上は手形(90日)です) 実績として去年の資金繰り表はあります。 (現金・手形回収/現金・手形支払い) また試算表もあります。 これを参考にしたいのですが、どう作成したらよいでそうか? 理想は その月の売上に対して 翌月回収現金○○%翌々○○% 手形も同様 (しかし手形にはサイトがある(実際現金になる月は○○%) 支払いも同様(原価に対して同上) いかがでしょうか?ご教授下さい!

  • 売掛金を計上するタイミング

    はじめまして。 経理初心者です。 売掛金を計上するタイミングについて質問させてください。 個人事業主として内装業を営んでおります。 取引先の会社は一つだけで 毎日その会社から請けた仕事の現場に行っています。 請求書などは作成しておらず 毎月20日締めで、翌月5日に振り込まれます。 この場合、売掛金の計上は毎日すべきなのでしょうか? 9/18 売掛金 10,000/売上 10,000 9/19 売掛金 10,000/売上 10,000 9/20 売掛金 10,000/売上 10,000 10/5 預金 30,000/売掛金 30,000 それとも、締め日に一ヶ月分を計上してもいいのでしょうか? 9/20 売掛金 30,000/売上 30,000 10/5 預金 30,000/売掛金30,000 今年から青色申告しようと思い、簿記の勉強をしたのですが 実際のやり方となると、わからないことがたくさんあります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 取引先が売掛金を支払ってくれない。どう回収したら良い??

    こんにちは。食品会社に勤めている者ですが、顧客が売掛金を支払ってくれません。末締め60日振り込みなのですが、未だに7月以降の売掛金が残ったままです。催促し、2月末に振り込み約束してくれたのですが、何の連絡もなく、未だに入金ありません。話し合いの上、穏便に事がすめばイイのですが、最悪今後の取引がなくなってもイイので回収を優先したいと思います。 どのような方法があるのでしょうか?幾通りかお教えいただければ、現状に合わせてその中から選びたいと思います。どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 約束手形買取と売掛金相殺について

    質問です。 関連会社から5,000,000の約束手形を4,900,000で買取ることになりました。 この関連会社には、うちの会社に4,000,000の売掛金があります。 なので、売掛金と相殺して900,000を現金で支払うことにしました。 この場合の仕訳は、 受取手形5,000,000 / 売掛金 4,000,000            現金  900,000            雑収入 100,000  これでいいのでしょうか? それから、売上げ帳にはどのように記入したらいいのですか? 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう