• ベストアンサー

老人デイサービスセンター運営上の特色の出し方

今年度より老人デイサービスの運営(1日辺り:一般型25名、認知症型12名)を任される事になったのですが、他の競争事業所も多く、稼働率も65%前後のラインです。 そこで、特色・特徴を出してPRしていきたいと思うのですが、実際にあるものや、そういったアイディアがありましたら是非、ご紹介願います(例:足湯、簡易マッサージ、施設に売店併設等)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddmix
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こういうサイトもあるみたいです。 私も会員になっていますが、結構、お年寄りにも 簡単にできますし、楽しいですよ。 デイサービスさんの広告にもなるんじゃないですか? 良かったら見てみて下さい。

参考URL:
http://www.reczo.net/
nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速「お気に入り」に追加させて頂きました。 会員登録して、じっくり見てみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • par007
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.1

日を決めてのケータリングサービスで本格的なホテルの料理を出すのが、最近評判良いようです。 また、仕事柄何箇所かデイ見ていますが、個人的には一般の方も道路等から入れる作りのカフェコーナー等があると、雰囲気が良いと感じます。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 本格的ホテル料理ですか!すごいですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特別養護老人ホームでの生活について

    5月初旬にアルツハイマー型認知症である父が市内に新規にオープンした特別養護老人ホームに入所しました。90床あるマンモスホームです。一人部屋で、10人単位のユニットに別れ1ユニットごとに1名の介護士さんがつきます。設備は新設ゆえとても綺麗です。 入所前は週5日デイサービスに通っていました。 入所してから約3週間がたちましたが、あきらかに足が弱っていて、入所前は一人で何とか歩いていましたが、今では介助なしでは歩く事が出来なくなっています。 入所後の生活を見ていると、ほとんど一日中椅子に座っている状態で、特に体操の時間とか、レク(たまにカラオケをしていることがありますが)をやっている様子もありません。 おそらく歩くことがないので、足腰があっという間に弱ってしまったのだと思います。 通常特別養護老人ホームでは、デイサービスのようにゲームをして楽しんだり、お習字をしたりというような事はしないのでしょうか? ホームの人にたずねたら、未だ入所者がそろっていないので、そろったら徐々に。。みたいなことを言っていましたが、オープンして1ヶ月がたった今も、そのようなことはやっていないようです。 介護士さんはいつもバタバタと走り回っていて忙しそうなので、面会に行ってもあまり状況を聞けません。

  • 居宅介護支援事業所

    現在、介護支援専門員の資格取得に向けて勉強中のものです。 居宅介護支援事業所についてですが、介護支援専門員一名でも制度上は運営可能と知りました。 しかし、実際のところ収支面からいって運営可能なのでしょうか? どこの事業所も、訪問介護やデイサービス等との併設が大半ですし、一人で運営されているのを聞いたことはありません。 制度上は可能でも、実現は難しいのでしょうか? また、実際に一名で運営されている方がおられたら、具体的にどのように運営されていますか?

  • デイサービスについて

    質問宜しくお願いします。 78歳になる祖母と同居しているのですが、最近ストレスが溜まっているのか常にイライラして家族や物に八つ当たりします。 まだ認知症にはなっていないと思うのですが老人性のうつ病などもあるようなので一度病院で診察をしてもらいたいのですが、祖母はプライドが高いのでなかなか病院に連れて行けずにいます。 少しでもイライラを解消してあげたいので、短時間のデイサービスなどを受けさせてあげたいと思うのですがデイサービスは介護認定がないと利用はできないのでしょうか? 祖母は手先が器用で手芸などが大好きです。人に教えたりするのも好きな様なので短時間のデイサービスなどで楽しみを増やしてストレスを解消してあげたいと思っているのですが、デイサービスについてよくわからないので教えていただきたいです。 それとデイサービスを受けられない場合、祖母のストレスを軽減できるような何か良いアイデアはありますでしょうか? どなたか知恵を御貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 老人ホームの面倒見の良さについて

    母が亡くなり、父(90歳)を老人ホームに入れる必要があります。要介護1(更新で2になるかもしれない)、足は不自由でつたい歩きができる程度、認知症も出てすぐに物を忘れ、同じ内容のことを繰り返します。先月実家近くで一時的にショートステイで10日間ほど預かってもらい、今月から自分の家に近い有料老人ホームに体験と言う形で入居しています。 今、体験入居している有料老人ホームは一時入居金も1000万円以上、病院が併設でここに入れば一安心と思いましたが、どうも今一つの気がしています。先月入っていた、ショートステイの施設はデイサービスもやっていて、そのせいか保育園か幼稚園の感じで、介護の人に任せておける気がしたのですが、今入っている老人ホームは病院のような感じで一人で放っておかれることが多いような気がします。もちろん、健康管理や食事などはきちんとやってくれると思いますが、ショートステイの時はゲームやレクレーションなどで皆の中にいる気がしたのですが、今はベンチや個室でじっと座っていることが多いと思います。面会は1日1時間程度しかいないので生活全体を見ているわけではありませんが。 それからショートステイの時は介護の人に状態を聞いたりし易かった気がしますが、今は看護師さんたちが忙しそうで、であまりゆっくり話しも聞けないような感じです。 これは施設の目的の違いでしかたがないことなのでしょうか。 そろそろ契約を決めなければならず、頭を悩ましています。

  • 居宅介護支援営業

    ケアマネとしてデイサービスやショートを営業していく場合、どういった方法でやっていくとうまくいきますか? 毎月営業で活用する表を作成しているのですが、どういった表なら見やすい、営業しやすいのでしょうか? 教えてください。 現在作成途中の表は地区、事業所名、ケアマネ名、紹介件数、利用延べ日数が入力してあり、併設事業のありなしをランクで分けてます。併設なしならAなど、 いいアイディアを教えてください。

  • デイ併設の小規模多機能施設のサービス

    よろしくお願いします。介護士5年目の男性です。 現在、介護士として、デイサービス併設の小規模多機能施設に1年余り勤務しており、業務としては、通い・訪問・泊まりの全てに普段から従事しています。 ところで、この勤務先は小さな民間企業なので3~4台の軽自動車を送迎車として使いながら、送迎はデイサービスの利用者の提供時間に合わせながら、そこへ小規模多機能の利用者への通い(送り・迎え)の予定時間を合わせながら入れ、その他の時間帯で1台だけ訪問サービス用に当てて使っています。 お察し頂くとお解りかと思いますが、 デイサービスの利用者には、送迎の組み方に不具合があると提供時間の枠に影響が出たり、減算が発生するリスクもあるため、小規模側の利用者は、どうしてもデイサービスの利用者を優先した送迎時間に合わせた送迎時間になってしまっています。 また、そのような送迎のやり方(送迎車の使い方)なので、小規模多機能側の利用者へはフットワークの良い柔軟な送迎・通い・訪問(更には泊まりも)に送迎車を使えず、小規模側の利用者の1日の過ごし方もデイサービスと変わらない時間の縛りが発生していて、小規模多機能施設なのに結局はデイサービス施設化しています。 私は、通いも基本的に大切な利用内容だとは思いますが、訪問や泊まりも利用者の希望や意向を優先して支えられる特徴がある小規模多機能に従事したくてこの会社に入ったのですが、1年経ってみても、デイサービスと変わらない上記のような運営に留まっている事に不満が大きく、他の小規模多機能施設(別の隣町で指定を受けた小規模多機能施設も含めて)を探してみたいと考えています。 以上のような勤務先の小規模多機能サービスの状況ですが、他のデイ併設の小規模多機能施設さん等は、やはり私の施設のようにデイサービスに引っ張られたスタイルの小規模多機能の運営や送迎のやり方なんでしょうか? 例えば、デイサービスと小規模とで送迎車をある程度は分けて所有させる・・等が理想かとは思いますが、そこには経営上、送迎車の専用化やサービスを完全に分ける事への非効率化(?)も発生するので、それはやらない所が多いかも知れないと思います。 私の施設での利用者の登録状況も、デイサービス型に向いた希望を持つ利用者が多く占めていて、それは経営者の意図や方針で取っているようです。それゆえ小規模多機能化が実現されていない事にもなっていると思います。 その代わり、通い希望の利用者(及び家族さの希望)ばかりが増えていて、泊まりや訪問の点数がサービスの1割未満と極端に少ない結果となっているので、市の担当者からは訪問や泊まりをもっと増やした運営にするよう、推進会議でも指摘を受けてしまっています。 他の小規模多機能施設さんでは、どうされていますでしょうか?  

  • 老人デイサービスセンターの設置基準

    仕事で、老人デイサービスセンターの施設設置基準について調べています。 施設の補助基準面積とか事業実施(A型とかB型とか)などが 解り易くまとめられているサイトを教えて下さい。 厚生労働省のHPで老人福祉法関係の文書(法・令・施行・規則・白書など)を 調べましたが、求めているものにたどり着けませんでした。 宜しくお願いします。

  • 2度目の面接

    今度はデイサービスの面接に行ってきました。結果は御縁がありませんでした。面接の内容ですが、 (1)会社概要を説明し、次から質問に入りました。 (2)前々職について(飲食業)・・・ 1.これはどういう会社か聞かれてブランド名を話したりして答えました。 2.なぜ辞めたか?A.介護の仕事に就きたかったからと答えました。 3.なぜデイサービスを選んだのか?A.デイサービスといえばレクリエーションをメインとした業態であり、私も今の会社の有料老人ホームのレク当番で地名当てクイズを企画して良かったという話をきっかけで是非ここでもレクの企画に力を入れたいと思い、選びました。 4.運転はできますか?A.免許を取得して以来運転はしていませんが、自宅近くの教習所でペーパードライバー講習を受けて運転をできるようにしたいと考えております。 5は勤務条件や休日などのこと提示され、可能かどうか聞かれ「可能です。大丈夫です。」と答えました。 6.趣味は何ですか?と聞かれ、鉄道旅行と飲食店巡りと答えました。 ここまでは緊張しているものの普通に話せました。 7の自己PRで所々つっかえ、あやふやの答えてしまいました。 8最後に何か質問はありますか?の答えは通勤時の服装はスーツか私服かと施設の見学はできますか?の2つでした。私的に落ちた理由は緊張した姿勢と自己PRが全然できなかったことが原因だと思いますがどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • デイサービスセンターについてお尋ねします

     以前家族の福祉サービスについて質問した者です。  当初入所施設を検討していましたが、どこも待機人数が多く、当分デイサービスセンターの利用を介護支援専門員さんに勧められました。  デイサービスセンターと言っても、老人ホームにあるところや、株式会社や有限会社が行っているところ、NPO法人が行っているところなど、私の近所にも結構ありました。  一言で「デイサービスセンター」と言っても、色々経営主体が色々ありますが、経営主体によって何かサービスに異なる点はあるでしょうか?  入所施設を探していた時は、比較的見学をさせていただけたのですが、デイサービスセンターの見学は断られることが何度かありました。  担当の介護支援専門員さんに個々の施設の評判などを聞こうとしましたが、「職務上特定の施設のことは言えない」とのことでした。

  • エアコンの稼働状況を部屋の外からモニター

    認知症が出始めた老人がいます。 これからエアコンを使用するこが多くなるのですが・・・ 建物の構造上居室に入らないとエアコンが稼働状況や窓の開閉状態が判りません、去年の夏は何度も窓を開けたままエアコンを稼働させていました、今年の冬は廊下との境の襖を閉めた状態で窓を開けてエアコンを稼働させていました。 そこで何かアイデアがあればアドバイスいただければ幸いです。 1.エアコンは 100V 仕様、独立ブレーカーでコンセント経由での接続です。 電源が入っているかどうか室外からモニターできるような機器はありますでしょうか? 2.窓はカーテンが付いた引き戸で防犯の意味合いもあってストッパーを付けて全開にはできないようにしてあります。 これも、カーテンを閉めて窓を開けてエアコンを動かしていたこともありました。 密閉空間が好きでないために、よほど寒かったり暑かったりしない限り基本窓を開けた生活を好んでいますので、夜中に雨が降ってきたときなども窓の状況を見に行かなければならないのですが・・・ 別に遠隔で監視しようというレベルでなく、部屋の前を通ったときにわざわざ部屋の中をのぞき込んだりしたり、カーテンの向こうの窓の状態が把握できればと思っています。 どちらか一方だけでも結構です、いいアイデアがあればアドバイスいただければ幸いです。