• ベストアンサー

継続していくには・・・どうすれば

今に始まったことではないんですが、 スポーツにしろ勉強にしろなかなか長続きしません。 つまり努力が出来ないです。努力している人を見ると 本当にかっこいいな~と思います。継続していっても 今と変わらないじゃのかなとか結果が出るのかな。とか情けないことを考えてしまいます。 努力家の方は何か自分なりのこだわりがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も前もって、あまり努力家ではないと申し上げておきます^^; ただ、考え方は変わりました。 どのようなことでもある程度行くと、伸び悩みます。 >継続していっても >今と変わらないじゃのかなとか結果が出るのかな。とか情けないことを考えてしまいます。 このように私も^^;、質問者さんもお考えになることですね。 で、悩んでいたとき、ある本を購入しました。 そこに書いてあったのは、ただの有機物が生命(ミトコンドリアみたいなもの?)に変化したのは「ジャンプ」したからだそうです(確か) ただ何万年も繰り返し繰り返しなんだかんだ(このあたりは忘れました)やっているうちに、ふと「ジャンプ」したそうです。 どのくらい時間がかかるかは分からないが、「必ず」生命に変化したと(次のレベルに上がったと) 自分の状況に置き換えてみると気の遠くなる話で、実現不可能なように感じます。 とにかくやらなければ次のレベルには上がらない。 しかし、やれば「必ず」上がる。 筆者はそう信じ、日々仕事、勉強をがんばっているそうです。 単純な話に、単純な私が非常に共感できる内容でした。 結局はとにかくやる、ということで一般的な話ですね^^; しかし、やれば「必ず」上がる。

その他の回答 (2)

noname#20062
noname#20062
回答No.2

「努力家」じゃないと答える資格はないんでしょうか(笑) 僕は今36ですが、過去を振り返ると、20代にもっと何かに打ち込んでいれば自分で言うのもおかしな話ですが、そうとうモノになっていたんじゃないかとうぬぼれています。  大見得を切るそれなりの根拠もあるんですが、それができなかった一番の理由は、健康を損なったことが大きかったですね。いちいち病名は言いませんが。それと今になって分かるのですが、20代は軽い神経衰弱だったこともあります。それで今の軽鬱につながっているんですが。  自慢話が目的ではありません。言いたかったのは、努力できないのは、僕も含めてもともと怠け者っていうのもあるのだけれど、神経症とか隠れた病気が背景にあることも場合によってはあるってことなんです。  そんな視点は20代には全然持ち合わせていなかったので。

回答No.1

貴方が未だ充分若い人なら、 『結果は後から着いて来る』 だから『過程を楽しむ』って思えたら、続くかもしれませんよ。 世の中『結果が全て』なのかもしれませんが、自分自身の事くらいは『過程を楽しむ』でも良いと思います。

関連するQ&A