• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GWの草津と志賀草津道路(5月3日))

GWの草津と志賀草津道路のドライブについて

noname#16766の回答

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.1

まず例年の混み具合から行きますとゴールデンウィーク初日はそれほど混みません。混むとすれば初日の午後からですね。 まず北軽井沢も範囲が広いですが40分もあれば通常はこられますよ。そして混むとすれば草津道路にでてからです。 ですが3日の日なら午前中ならそれほど混みません。 もしご心配ならかかれている予定通り2日の午後に草津にこられてはどうでしょうか? それなら何の心配もいりませんよ。3日目の3日の午後に入らなければ問題ないと思います。 万が一ですが混雑するとなると最悪の場合草津道路途中から渋滞になってしまいます。去年の例で行きますとゴールデンウィーク3日目に長野原から1キロほど行ったところから草津の町の中までずーと渋滞でした。もちろん湯釜までは渋滞は覚悟されてください。 そして提案ですが湯畑とお饅頭のことですが町の中も渋滞に入りますと全く動かなくなってしまいます。ですから国際スキー場から無料のバスがでます。そりバスで町まで行かれるか宿泊先へ先に行き車だけ預けて徒歩が良いですよ。なにしろ草津の町の中は車1台ほどしかあいていない道路がかなりあります。そして観光地で商売人がいるため荷物の積み卸しなどで必ずと言って良いほど路肩に車を止めています。ですからよけい渋滞を招いてしまうのですが・・ 是非とも渋滞を避けたいのならば無料の町内バスを利用した方がいいですね。イチオウ地元住民としてアドバイスさせて貰いました。

kagep
質問者

お礼

非常に詳しい情報、ありがとうございます! 北軽井沢の宿は浅間牧場のそばです。 3日の午前中の関越の渋滞を抜けた車で、3日の午後に草津が渋滞、と言うことなんでしょうね。 草津では、いつもガラス工芸館(でしたっけ?鶴ちゃんの美術館のそばです)の 駐車場を使っていました。(もちろんそこでの買い物が目的です) ただ、GWは初めてなので、そこまで行くのが確かに大変そうですね。 (はじめていったとき、湯畑まで車で入れたのに驚きました) 3日なら無料バスを使おうと思います。 2日でも軽井沢が早く終わっちゃえば草津も行動範囲内だと思うので、 臨機応変に対応しようと思います。 地元の方の詳しい情報、本当にありがとうございました! 欲しかった生の情報を全て知ることが出来ました!

関連するQ&A

  • 3連休の志賀草津道路

    10月12日に志賀草津道路を訪れる予定です。 メインは志賀草津道路ドライブと湯釜観光ですが、 訪問時間帯は昼過ぎだと渋滞しますでしょうか? (志賀草津道路及び湯釜駐車場の渋滞が心配です) 時期的には紅葉のベストシーズンですし悩んでいます。 でもせっかくだから伊香保温泉へも・・・ 下記2ルートで検討中です。 アドバイスお願いします。 <1ルート> 1.11日の真夜中出発、関越道経由にて草津方面へ 2.草津周辺で車中泊 3.朝一番で志賀草津道路観光(横手山まで足を伸ばす予定) 4.夕方に北軽井沢で宿泊 <2ルート>~せっかく関越使うので伊香保本線立ち寄りコース 1.11日の真夜中出発、関越道経由にて伊香保温泉へ 2.伊香保温泉周辺で車中泊 3.朝一番伊香保温泉観光 4.昼過ぎに志賀草津道路観光 5.夕方遅く宿泊

  • 志賀草津高原道路の渋滞について。

    10月13日(日)に志賀草津高原道路に行こうと思っています。 紅葉シーズン、連休の条件では。旅行記のブログなどを見ると、 R292が湯釜まで激混みとなるようです。 松本を8時頃出発して、湯の丸高原経由で万座・鹿沢口へ取り付くのは昼前になると思います。 予定ではR59から登ってR292で草津温泉抜けて、湯釜観光後、横手山を目指すつもりです。 その後は熊の湯からR66、須坂経由長野まで行く予定です。 R292が混むなら有料でも万座ハイウェイから湯釜を目指すことも考えています。 過去に9、10月の連休とかハイシーズンに行かれた方、渋滞状況を教えてください。

  • 志賀草津道路を通るプラン

    来月に志賀草津道路を通って1泊2日で旅行に行こうと思っています。 お勧めの温泉宿はありますでしょうか? 志賀草津道路はキレイ・スゴイと雑誌等にもあるので行って見たいのですが、志賀草津道路が目的で○○温泉に行きたいと言う訳では無いのでどこの温泉に泊まったら距離的にも良いのかイマイチ判りません。 埼玉県南部より行きます。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 11月 草津から軽井沢への道路状況

    今週末、レンタカーで草津温泉からJR軽井沢駅へ向かうことは可能でしょうか? 国道292号が15日から閉鎖(場合によっては15日以前も)とのことです。 夏場は、草津(292号)→白根山→湯釜→万座温泉→嬬恋(万座ハイウェイ) →鬼押し出し園(鬼押しハイウェイ)→軽井沢と行ったことはあります。 この時期、軽井沢駅までレンタカーで行くことはできますか? 凍結などで危ないからやめた方がいい、などあればご意見お願いします。 また、292号が閉鎖と考えた場合、どのようなルートで軽井沢へ向かうのがいいでしょうか? 明日、切符とレンタカーの手配をする予定なので、もし軽井沢まで行くことが 難しそうなら、復路も草津で手配しようと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 高崎~草津温泉~志賀草津高原道路~茅ヶ崎と車で移動したいのですが...

    高崎~草津温泉~志賀草津高原道路~茅ヶ崎と車で移動したいのですが...。 上記のルートで8月1日(日)に5人でドライブ(車)を計画しています。現在茅ヶ崎在住ですが、前日に高崎入りし、翌朝ホテルを出発して、上記のルートでドライブしたいのですが、1日の午後7時頃には仕事の関係でどうしても茅ヶ崎に戻ってこなくてはいけません。 午前7時には高崎を出発したと仮定して、草津温泉に1時間程度の滞在、志賀草津高原道路をある程度満喫(最低限の小休止を入れる程度)し、長野県側から上信越道に乗り、中央道相模湖を経て茅ヶ崎に午後7時までに戻ってくることは無理はありませんでしょうか?場合によっては都内を通過して、東名厚木経由で帰ることも検討しています。理論上は可能なのでしょうが、やはりいずれにしてもかなり無理があるでしょうか? 今回重視したいのは以下の2点です。 (1)草津温泉には入る (2)志賀草津高原道路を走って(車窓からでも)満喫する あとはなんとでもしようと思います。 総合的なルート等、何かアドバイスがあれば是非いただけると助かります。

  • 志賀草津道路近辺でのおすすめランチは?

    志賀草津道路をドライブしようと思っています。 松本に前泊。 朝8時頃松本駅前を出発→国道254→三才山トンネル→国道152→国道18→ 牧家信号左折→県道94→湯の丸スキー場内→鹿沢温泉先左折→つまごいパノラマライン→ 今井→県道59→国道292→志賀草津ルート→熊の湯→県道66→須坂→善光寺→長野駅前ホテル着 のルートをドライブする計画です。 初めてなので11時から13時ころのランチの時間帯にどの辺を走っているのか感覚がつかめません。 どなたか、草津温泉、志賀高原方面でのランチでおすすめのお店を教えてください? (食べログでは草津でUushi、どんぐり。横手山では雲の上のレストランが上位に上がっていますが混んでそうなので・・・) 和洋中ジャンルは問いませんが、1500円くらいまでが希望です。

  • 湯田中温泉か?山田温泉か?

    8月の終わりに、軽井沢へ出かける用があり、そこから富山へ帰るにあたり、志賀高原あたりの温泉地に行こうと思っています。 そこで、知人より「山田温泉がいいよ~」という意見と、「湯田中・渋温泉がいいよ~」という話を聞きました。 これら2つの温泉郷を目指して、軽井沢から山越えで車で向おうと思ったのですが、あいにく軽井沢もこれらの温泉地も行った事がなく、道の具合などがまったくわかりません。 そこで、軽井沢から山越え(草津?万座?)にてこれらの温泉郷に行く場合の、お薦めルート(有料の道路とかもあるみたいですが)、道路具合、およびお薦め温泉(山田or湯田中)を教えてください。 なお、車の運転には特に自身はなく、同行者に年配者もいるので、行程が快適な事を優先したいと思っています。 以上、お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 横浜→草津

    いつもお世話になっています。 仕事がようやく終わったので、明日の早朝から日帰りで草津に行こうかと思っています。 初めての草津なのですが、日帰り入浴(できれば白濁湯)でおすすめなところをどうか教えてください!! ネットで調べてみても、草津温泉は情報がありすぎて困ってしまいました。。。 あと、おすすめの食事処があれば、ぜひ教えてください! コテコテの旅行が好きなので、温泉に入って温泉饅頭を買い、湯畑を見て帰りたいと思います。なんとかしてGWを満喫したいと思っているので、どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 車での草津温泉への行き方

    今月18日に新潟県上越市の高田から草津温泉に行きます。泊まる場所は草津ホテルです。始めは高速で長野の中野インターを降りて国道292(志賀草津道路)を通って行こうと思っていました。ですが、11月中旬から通行止めになっていることを知りどのルートで行けばいいのか分かりません。できるだけ近いルートを分かりやすく教えていただけたら助かります。また、行き帰りの道で立ち寄れる観光地などもあればお願いします。白根山の湯釜も行きたかったのですがそこも行けないみたいなので。

  • GW5月2日横浜から志賀高原への最善ルート

    最も下りの渋滞が激しい5月2日に横浜から志賀高原へ出かけます。所要時間の最も少ないルートはどこ経由が良いでしょうか。出発時間は朝5時くらいを予定しています。考えられる主なルートは、以下のとおりかなと思っていますが。1.第3京浜、環8、関越渋川伊香保ICから草津を抜ける。2.同じく関越から、碓井軽井沢IC経由で、鬼押、万座ハイウェイ経由。3.保土ヶ谷バイパス、16号、中央八王子ICから、長野道中野IC経由。途中の観光はせず、まっすぐ志賀に向かう前提です。よろしくお願い致します。