ダイエットと手先の冷えは関係ある?

このQ&Aのポイント
  • 手先がしびれて冷える理由や、ダイエットとの関係をまとめます。
  • ダイエットの影響で手先の冷えや痺れが起こることがありますが、体温調節の変化や栄養不足も関係している可能性があります。
  • カプサイシンを含む食材は体を温める効果があるため、冷え性に効果があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんだか手先がしびれて冷えます。ダイエットと関係あり?

見た目からしてデブ!というほどでもないのですが このごろウエストからうわっぱらの皮がパンパンに張ってくるし、 走ると古傷のひざと足首がなんだか痛むので これ以上太ってはいけないな、と思いダイエットはじめました。 といっても ○間食しない ○甘いものできるだけ食べない ○脂肪分もできるだけ食べないで野菜を多く取る ○夜中に食べない ○だらだら歩かず早く歩くようにする 位で、そんなに過激なものではありませんので体重もそんなに減ってません。 1週間強で172cmで68→66、体脂肪率22%→20%。 これも誤差かもしれないです。 相談なのですが だんだん体の動きが良くなってきたのはうれしいのですが、 なんだかこのごろ妙に手先が冷えるのです。 また時々冷えすぎてビリビリと痺れが来ることがあります。 それにここ一週間でなんだか寒さに弱くなったような。 これって体重を減らしたことと関係するのか、 もっとほかの事を疑うべきなのかどっちなんでしょう? あと自分的にはキムチとかに多そうなカプサイシンに興味がありますが、 体が温まって冷え性に効きますか?

  • elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 多いに関係ありますよ。 人間にはもともと基礎代謝といって何もしないでも、生きていくだけの代謝があります、成人女性で1200Kcalは消費されてしまいます。 今、ダイエットをされていて、食事制限をなさってるので、代謝も落ちてるため、手足が冷えてしまうという状態になってるのかもしれないです。 この代謝はリバウンドにも関係していきます。 まず、ダイエットをはじめると、入ってくる熱量(Kcal)が減るため、体は脂肪を燃焼させて代用します。 人間の体は適応力があるため、入ってくる熱量が少なければ、少ない熱量でまかなうようになってしまいます (代謝が落ちる=筋肉がなくなる) これがいわゆるリバウンド現象なのです。 今度普通の食生活に戻したときに、代謝が落ちてるので当然あまった熱量は体重増加につながってしまいます。 代謝をあげるには、カプサイシンやガルシニアなどがいいといわれてます。 キムチや辛いものを食べると、汗がでて、代謝が活発になるというものです。 冷え性を防ぐ、代謝をあげる・・・ そのためには、高蛋白質をとる事だと思います。 代謝をつかさどる、筋肉はおとさず、脂肪を落とすように心がけてください。

elthy
質問者

お礼

脂肪が多いのに代謝を減らさないでほしいなぁ(苦笑) ま、これ以上筋肉が落ちてしまってはダイエットする意味がないですね。 やせても貧弱ではどうにもならない。ちなみに男なので・・。 一度激務のために10kg以上劇痩せしてしまってそこからリバウンドしているので、 おそらく代謝自体は低いんでは、と思います。 ちなみに高たんぱくといえば卵とか魚とかでしょうか? 肉だと「脂肪の塊」って気がしますし・・・。 キムチは好きなのでこれから毎日食べようかな。 周りが嫌がるけど。

関連するQ&A

  • ダイエット中なのですが

    ダイエット中なのですが最近停滞気味です。 毎日体重計で体重と体脂肪をはかってます。 体重は横ばいなのですが体脂肪が少し減ってます。 しかし体脂肪が減る要因がわかりません。(ダイエット中ですが計算上消費と摂取はプラスマイナスほぼゼロ) 体脂肪が減るなら体重も減っていいような… 体脂肪の測定は誤差が大きいと聞きます、もしかしたらダイエットメニューとは別の要因で減ってるのかもと思いました。 最近めっきり寒くなり電気ヒーターで足元だけあたためてテレビを見たりしています。 もしかして電気ヒーターで足元をあたためているせいで体重計が体脂肪が減ったように勘違いしてるのではないでしょうか? 体温が上がることによって体脂肪が少なく計られるってとこあるでしょうか?

  • ダイエット・・・

      中3の女子です。 150cm、47kgです。 最近、何もしてないのに体重が増え続けてます。 間食は全くしてないし、一日の摂取カロリーも、1500kclに抑えてます。 運動は毎日1時間程度のランニングやウォーキング、 そしてヤーナリズムというエアロビもやっています。   なのに、ここ一週間足らずで3kg増えました・・・。 筋肉になったんかな?と思って体脂肪計に乗っても 体脂肪も増えています。 なにが原因でしょうか。 全くわかりません。

  • 89kgからのダイエット

    ダイエットを初めて約三ヶ月です 体重は89kgから75kg、ウエストはだいたい9cm減りました。 私くらいのデブになると、正直これくらい痩せるのは簡単です(^-^; 問題はこれからです。 ここ最近体重は少しずつ減ってますが、体脂肪はほぼ停滞、内臓脂肪率は微減…… これって筋肉が減ってるって事ですよね? 目標までは後10kg、ここから効果的に体脂肪を減らすにはどのような方法が良いでしょうか? 現在、食事は一日1500カロリーから1700カロリーの間に抑えてます。夜は主にバナナやヨーグルト昼ご飯をしっかり食べ、間食は珈琲とたまにチョコを2個位です 運動は腹筋程度で後は自転車を歩きにしたり、意識的に身体を動かす程度 どうかアドバイスをお願いしますm(__)m 2月位までに目標達成したいと考えてます

  • 適切なダイエットについて

    年齢  23 性別  女 身長  160 体重  51 体脂肪 23前後 ダイエットを始め約2週間。1キロくらい落ちました。体脂肪も夜だと21パーセント代です。内容は、・水を多めにとる・食べたものをだいたいメモる・半身浴・朝晩の軽いストレッチです。順調なように思えたのですが、全裸で鏡を見てもイマイチ・・・。そこでサイズをはかってみました。すると、、、、 ウエスト 64 臍周り  78 太もも  52 ヒップ  90 ふくらはぎ33 足首   21 でした。インターネットで調べた結果、私の身長でこの体重は適切なはずなのですが、サイズはだいぶオーバーしていました。今の目標は体重45キロ、体脂肪18パーセントなのですが、数値だけ目指してきれいな体に近づけるのでしょうか?ボディラインを整えるためにやったほうが良いことなどをアドバイスいただけたらと思います。 ※夜にスクワット30回を毎日、コアリズムも4日前からはじめました!

  • 体脂肪計のことで

    体脂肪計のことでお聞きしたいのですが、 現在ダイエット中で、半年で10kgほどおとし、 今、156cm 51kg前後 体脂肪25~7% 体年齢36才(実際は37) ……だったのですが、 おととい、今まで使っていた体重計が壊れたため、新しく買い直しました。 今までは、手で持つハンドル(?)のある体脂肪計だったのですが、 新しく買ったのは、なにぶん急なことだったため金銭的な理由で、他メーカーのハンドルのない体脂肪計に買い換えました。 早速セッティングして計ってみたら、 体重は同じくらいなのですが、体脂肪がなんと39%、体年齢55才! 2~3%の誤差ならば、時間的なことやメーカーを変えた事による誤差かなぁと思えますが、ここまで違うと笑うしかないです。 今まで、プールに行ったときや温泉・銭湯に行ったときなど体脂肪計があると計っており、その数値は一昨日までの体重計とほぼ同じ数値だったので、その体重計を疑ったことがなかったのですが…… 買ったばかりで壊れているとも思いたくないし、でも時間をおいてもう一度計ってみたら、やっぱり同じくらいで。 これって単純に、下半身デブってことでしょうか。 でもか半身デブでも、ほどがありますよね…。 どちらかといえば上半身デブだと思っていたので(胸が大きいんで)、かなりショックです。 メーカーの違いでこれだけ誤差が出るって、あり得ますか? 体重計がおかしいと思いますか? これはこれとして、この39%を基準にダイエットに励んだ方が良いのか、 メーカーに問い合わせをかけたほうが良いほどのものなのか悩んでいます。

  • 糖質制限ダイエット

    初めて1ヶ月が経とうとしています。約4キロ体重が減りました。毎朝体脂肪計に乗っています。165センチ、体脂肪率28 筋肉率30 69キロ→65になったのですが、体脂肪率、筋肉量は変化ありません。聞きたいことは、このまま体重を減らしていけば、体脂肪率はいつか減るのでしょうか?60キロが平均体重だと思うのですが、あと4キロ落とせば体脂肪率20とかになるのでしょうか?体脂肪計に誤差があるとか、糖質制限はやめたほうが良いとかを聞いているのではないので、適正な回答を願いいたします。

  • ダイエットに再挑戦

    私はダイエットに挑戦して、リバウンドを繰り返していました。 半ば諦めて、デブとして脂肪を纏いながら生きていこうかと思いましたが、健康のことを考えると痩せないといけません。どうして考えが変わったのか。 昨日も質問し、回答からやっぱりそうだなと思ったのと、今日保健室へ行ったからです。 私は太りすぎて保健室の先生に睨まれています。だから、「あなたは絶対に夏休みにまた太るから」と言われ、1週間に一度保健室に行かなければなりません……。 今日初めて行きました。養護教諭の予想は的中でした。 夏休みになり1週間。食ってばかりで寝てばかりいたらまた太っていました……。 私は身長143cmで体重92kg体脂肪率58%になっていました。 「これ以上太ると、困るのはあなたよ?こんなに太って……身体の半分以上が体脂肪よ。わかってるの?」とはっきり言われました。 もう確かに辛くて、家のマンションの3階まで昇るだけで家に帰るとベッドに倒れて休んでしまいます。肩で激しく息をしながら、私はデブだなぁと実感します……。 もうこんな生活は嫌です。 ダイエット方法を教えてください。

  • どんなダイエットがいいでしょうか?

    この春から大学生になる♀です。気分も新たにダイエットをしようと思います。 現在身長が153cm、体重48kgで、体脂肪率が今日量ってみるとなんと31%も・・・! これって体脂肪率高すぎですよね?! 体重的にはそこまで激太りでもないと思うのですが、身長の割りには重いですし、なんと言っても体脂肪が・・・ 特に顔・お腹・お尻・太もも(ってほぼ全身ですけど。笑)にすごいお肉がついちゃってるので、何とかしたいです! 食生活は、好き嫌いなく野菜もしっかり食べますし、間食もそんなにしないと思うのですが・・・ ちなみに中学・高校(は途中まで)と運動部に所属していましたが、今とあまり体重・体脂肪は変わっていないように思います。(夏になると少しは痩せていましたが・・・) 運動していても変わらないって体質の問題なんでしょうか? こんな私にはどんなダイエット法が一番合っているのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?また、これは成功した、これは失敗した、などありましたら教えてください!

  • ダイエット

    体重がまったくおちません 一日一食、間食はなし、運動もけっこうしてるのにやせる気配がありません。どんだけ食ってもいきなりは太らないのですが、逆にどんなにしてもやせません。 ちなみに私はラグビー体型でスポーツはやっていて、筋肉質です。回りからは筋肉だろ、と言われていますが、明らかに体脂肪が増えたのでそれは落としたいです ご教授お願いします

  • ダイエット、気の緩み

    学生(女)、身長156、体重57、体脂肪30、筋肉量37.5の超絶デブです^^; 二年間で体重15キロ、体脂肪15%増えました。 二年前は47キロ、19% MAXが62キロ、35%、 現在57~56.5、30% ここ5~6ヶ月間、毎月生理後(生理後は痩せやすいと聞き)は特に食事制限のダイエットをしています。2、3キロ落ちるのですが体重が減ったからという気の緩みで過食してしまい元に戻る、、、この繰り返し 1日30分はスロージョギング(世界一受けたい授業で紹介されたやつ)をやっています。 2ヶ月で4キロ、体脂肪5%ほど落とせました(もちろん食事制限も) ダイエットを繰り返していて体のたるみがすごいです。 特に顔、背中、お腹、太もも、ふくらはぎ、足首、腕、、、言い出したら本当にきりがない。(全部ですね) 1週間くらいで痩せられなかったらすぐ過食してしまいます(/_;)←そもそもこの考えがいけないんですよね、、、 スロージョギングはこれからも続けていくつもりです。 本当に痩せたいです(/_;) 質問です (1)2年前の体重47キロ、体脂肪の19%に戻るにはまず何をしたらよいのでしょうか? (2)太って肩幅が広くて困っています。これ以上広がらない、なおかつ二の腕の肉が落ちる、叉は引き締まるエクササイズはあるか。 (3)全身のたるみを治すには何をすべきか (4)食事、運動、何を食べた方がよいか、何が食べちゃダメか (5)家に野菜がない場合、何から食べてよいか(根菜類は最初に食べない方が血糖値は上がりにくいでしょうか。ご飯しかなかったら?(炭水化物) (6)これ以上ダイエットを繰り返したら危険か (7)私は糖尿病でしょうか? *バランスのいい食事と適度の運動、 そもそも痩せる気がない等の回答以外でお願いします。 私に的確なアドレス等をしていただけないでしょうか? 読みづらい文章で失礼致しました。