• ベストアンサー

日本における辞書の歴史について教えてください

日本における国語辞書、辞典や漢和辞典についての歴史を教えてください。上代から江戸時代までの辞書のことを「古辞書」ということは知っていますが、具体的にどのようなもののことを指すのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

こちらに室町時代当時の辞書である「節用集」や江戸時代の辞書の画像があります。

参考URL:
http://www.gifu-u.ac.jp/~satopy/rekishi.html

その他の回答 (1)

• Alias
回答No.2

『日本古辞書を学ぶ人のために』という本が世界思想社から出ています。参考になると思います。