• 締切済み

バイリンガルの通信講座

2歳になった娘との時間をより有効に活用するためにあのベ○ッセの○○○チャレンジのような英語版を探しています(英語版もあるが三歳かららしい)。日本語は母親の私が担当ですが、主人(英語圏)はこどもの語学教育にあまり関心がないのかすぐ英語が話せると思っているようです(甘い!日本にいるんだから無理!!!)どなたか毎月(または隔月)教材(本とかCD-Rなど)を送ってくれるところ知りませんか。海外からでもOKです。

みんなの回答

  • ko4211
  • ベストアンサー率53% (108/201)
回答No.1

アメリカに住んでいます。 我が家にはもうすぐ3歳になる娘と10ヶ月の娘がおりますが、ちょうど私の事情と正反対で笑ってしまいました。 日本語を話すのが私しかいない+いつの間にか自分も英語で会話をしている(主人が周りにいると完全英語)状態なので娘は全く日本語を話しません。娘が分かる日本語は『糸巻き』の歌や『ぞう』、『キリン』、『のり』ぐらいです。ベネッセもしていますが・・・理解してないですね。ビデオも見るのですが絶対内容は分かってないと思います。工作は喜んでしますよ。 私も最近これはやばいと思い、ちょうどアメリカでもできる通信制の日本語教育がないかを調べていたところです。ベネッセは日本語を話していることを前提として作られているので分からない言葉を20分ほど映像で見せても意味がなくなってきましたし・・・。また、私は日本語補習校があるような都会には住んでいないので独学させざるをえない状態です。 さて、質問者さんの場合はご自宅では会話は英語なのでしょうか?(我が家はこれができないんですよねぇ。) アメリカでは、日本で言う毎月の教材と言う物はありませんが、我が家ではscholasticの絵本が毎月2冊ほど送られてくるようにしています。ディズニーやニックジュニアなどのキャラクターもので安いですし、買いに行く手間が減るので。 しかし、英語教育のすごい日本です!!教材を頼まなくても、テレビもケーブル等でディズニーチャンネルとか英語圏のプログラムもありますし、英語の本もDVDも買えます。おそらく家で完全英語にしていると娘さんの英語での会話は大丈夫だと思いますよ。 それでも心配なら英会話に行かせるなり、ディズニーの英語セットをそろえるなり手はあるかと。 なんだか答えになってないですよね。すみません。

gucciuk
質問者

お礼

羨ましいです~。今は英語が話せたほうが絶対いいと思う反面、やはり片親が日本人なら日本語も日常会話的にできた方が自分の身内との会話に困らなくていいかなと欲もでてくる・・・(余談ですが、海外で日本語教師をやっていた時、その中途半端(?)な子が可哀相だった。日本人の父親だともう最悪だった)。日本で作られている教材はカタカナが英語にふられていたりと納得して買えるものがないような気がします。私が帰国して3年程になり、主人以外は日本語なので下手になる一方。娘にはやはり私を助けるぐらいの英語力をそなえてほしいと思っております。TVもあまり観ないようにしているのでケーブルチャンネルもはいっていないのです・・・主人が日本に永住するつもりはないと言いつつも脱出気配今のところゼロ。私の周囲の国際結婚グループのお子達は日本語(でも、聞く方は理解しているよう)。愚痴になってしまいました。ごめんなさい。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイリンガルに育てるのに

    現在娘が8ヶ月です。 英語と日本語が話せるようにバイリンガルに育てたいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか。 私は学生時代に英語で大変苦労したので、娘にはそのような 苦労はできればさせたくないです。 お勧めの教材などございましたら、教えてください。 またバイリンガルに育てる育児法などもご教授いただければ ありがたいです。

  • バイリンガルを育てるには

    6歳と1歳の女の子がいます。 両親とも日本人で英語と日本語のバイリンガルを育てることは できるでしょうか。 私は英検準1級程度の語学力で、海外経験はあまりありません。 英語の専門学校を出て、その間1ヶ月程度のホームステイの経験があります。 自分で言うのもなんですが、発音はよくネイティブスピーカーに誉められます。 ただ、家の中の会話を全て英語にできるほどの力はありません。 現在上の子と私が週1回英会話スクールに通っています。 他の英語教材は使っていません。 これではちょっと無理ですよね。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 通信教材がたまっています(泣)(泣)

    こんにちは。 今年の春で高3になるものです。 高3なので、この春休みから頑張ろうと思っています。 本題なのですが、私は高2から通信教材(チャレンジ)を やっているのですが、定期テストや、学校行事。部活で たまり気味なんです(泣) たまったのをやりきるのにはかなり時間がかかりそう なんです。それで、毎月、毎月新たにたまっていく んです。。。 たまっている教材をどのように活用したらよいのでしょ うか?効果的な活用法教えてください。お願いします。

  • 月々5~600円前後の子供向け通信講座。名称は?

    こんにちは。子供の教育に関心をもちはじめた母親です・・。 お勉強の通信講座なのですが、「こどもチャレンジ」ではなく、年齢別に講座があり、問題用紙はわら半紙に印刷されています。 一月5~600円前後だったと思います。 どなたか知っている方、名称を教えてください!

  • 幼児の英語通信教育

    孫が2才を過ぎましてそろっと英語になじませようかなと考えています。しかし普通の通信教育は一度にお金を払って教材がたくさん送られてきて後はやるもやらぬもそっちのかってだよと言うのが多いように思いますので、ある程度毎月とか、必要なときに連絡したら次のが取り寄せできるとかそんな感じの虫のいい通信教育というか、NHKの今日の料理じゃないけど好きなものだけ買えるような英語の教材はないものでしょうか。

  • 英語の通信教育について質問です。

    英語の通信教育について質問です。 英語は通信教育はやりにくいという話をとある通信教育関係の教師に聞きました。 実際のところ、英語の通信教育教材で、効果のあるものはあるのでしょうか。 当方、英語は中学校レベル止まりです。 積み上げ式の教材が英語では書店に存在しないため、(中学・高校が前提となっているため)勉強しにくいのが原因だと思います。 が、通信教育には中学校レベルからの積み上げ式の教材があるため、私でも独学でのレベルアップが可能じゃないかと考えています。 以下、中学生レベルの人間がレベルアップしてゆくという内容でのご回答をお願いします。 1・実績があり、極端に値段が高すぎない英語通信教育でお勧めな、教材名をお教えください。 (会社名ではなく、○○の○○コースといった説明だとありがたいです) 2・英検主催の「(財)日本英語教育協会」が気になっています。 ここの評判はどのようなものでしょうか? http://www.eikyo.or.jp/ 実際に使われてレベルアップなさった方の感想も歓迎です。 (パンフレットは取り寄せましたが、講座の実際のサンプルはありませんでした) 以上、英語の通信教育について、経験者の方、評判をご存じの方、ご教授をお願い申し上げます。 特に、英語レベルが低いところから始められた方の感想を聞きたいです。 (※NHKラジオの教材は今回、除外でお願いします)

  • ペン習字、書道の通信教育について

    ペン習字か、書道を通信教育でやってみたいと思っているのですが、実は、以前も やったことがあるのですが、申し込みをしたら、すごい数の教本が送られてきて、その後は、本人が一生懸命練習して、添削してもらうだけだったのです。途中で飽きてしまって、結局、数回添削してもらって終わらせてしまいました。今度こそ気持ちを新たに再度ペン字か、書道にチャレンジしてみようかと思っています。 そこで、一度にドサァっと教材が送られてこないで、毎月少しずつ教材が送られてくるペン字か書道の通信教育を知っておられる方がいたら教えていただきたいと思います。

  • MIX(ハーフ)の子供のバイリンガル教育

    オーストラリアと日本人のmixで4歳になる子供の教育についての相談です。 シンガポール在住で、現地の幼稚園に通い始めて一年、娘の私に話す日本語がどんどん減り、日本語を話しても単語が英語に偏ってきました。ちなみに私の英語は子供でも教えられるレベルではありません。 娘とはずっと日本語でコミュニケーションを取りたいと願っていますが、親がどこまで日本語、そして読み書きに関しても強制していいものか悩んでいます。今、これからの学校選びに差し迫られています。将来、変更ができない訳ではありませんが、希望校には今から手続きしないと入れません。 そこで、海外で子供の頃に生活した方や同じ環境のお母さんに聞きたいのですが、 母親が日本語を話すだけで、娘は将来日本語が流暢に話せる様になると思いますか?父親は日本語会話に問題がないですが、娘との会話は100%英語です。 できれば読み書きも覚えさせられればと思いますが、 遊び盛りの歳に日本人補習学校に通って、たくさんの宿題に囲まれて生活する事に抵抗はありましたか?もしくは、将来的にその価値を感じるor感じてますか? インター校で育った子供が12、3歳で1、2年の日本に留学をするのは、精神的にどうでしょうか?(祖母宅にて)また留学の適齢期は何歳位だと思いますか? 私は親として、娘が人生の色々な事を楽しめ、そこに責任感を持ってくれるなら、職業や生活の形は特にこだわっていません。多分。。ただ、日本人としての季節を愛でる感覚はできれば育ててあげたいと思います。それには、やはり日本語が読める事、理解できる事も必要でしょうし、書けるに越した事はないと思いますが、シンガポールやオーストラリアにいながらそれをさせるのは、子供の一番のびのびできる時間(精神的な豊かさを養う時間)を奪ってしまったり、一時的にではなく傷つけたりしてしまう事もあり得るのかと。 子供の目線でも、親からの目線でも構いません。 未だに教育方針にブレのある私に助言いただけませんでしょうか??

  • 幼児向け英語教材

    どこへ質問してよいかわかりませんのでこちらへお願いしました 娘が1才数か月の幼児に英語教材を買おうとしています デ●ズニー英語システムとか かなり高価なものです 今日 スーパーの出店のようなスペースについていきましたが その売り方は かなり強引な上に うさんくささまで感じました 今日中に契約すれば あれこれおまけに付けるとか お父さんに内緒でも 児童手当で払えるとか そばで聞いて居ると 和服か宝飾品を売りつける手法そっくりでした 娘は英語でかなり苦労した上に あまり人中へ出る方ではないので 子どもと二人きりの時に 録音されたものを聴かせれば覚えると乗り気です どんなに良い教材でも 活用しなければ 不用品だし ネットで安く手に入る筈だと言いましたが どこか本部のような所で イベントを開くのでそれに参加できると申します 私は いい加減な英語教育より まず言語環境 とりわけ日本語を豊かにしてからと思っていますが 売場に待ち構えたセールスの人がまくしたてる 「英語必要情報」に押しまくられた娘が 契約しそうで心配です 至急 この英語教材に関する情報を 良 悪ともお願いします

  • 私立中学対応の通信教育

    私立中学1年の息子に、通信教育をさせたいです。 ところが、学校の進度に合った通信教育がなかなか見つかりません。 Z会は、問題のすぐ横や次のページに解答が載っていたりして、 教材自体に配慮がなく、進度も合わないので、やらせたくありません。 チャレンジは、対応しきれないとのことでした。 その他、いくつか問い合わせましたが、対応できないと断られました。 ちなみに、数学の教科書は、体系数学・数BEKI・チャート、 英語はBird Land 、化学と物理は、高校の理科総合を使っています。 某予備校系塾との併用なので、それほど量が多くなくて、添削はなくてもいいですが、毎月決まった量が送られてくるところがいいのですが・・・。ご存知の方、教えて下さい。