• ベストアンサー

ジャンルを教えてください(クラシックギター)

村治佳織さんの「パストラル」というCDがとても気に入りました。 そこでクラシックギターの”スペイン風”のを探し、買ってみましたが 自分の期待していたのとは少し違いました。(オーケストラが入っていたせいかもしれません) この”スペイン風”のCDを探すにはクラシックというよりは民族音楽で探すのでしょうか。 それと「パストラル」のような演奏(ギター一本だけで)でお勧めのCDがありましたら是非教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

スペインというとどうしてもフラメンコを連想してしまいがちですが、クラシックでも以下の曲はお薦めです。 タレガ:アルハンブラ宮殿の思いで アルベニス:グラナダ、エポカシオン、トリアーナ他 グラナドス:アンダルーサ、ロンダーリャ・アラゴネーサ、悲しい踊り(スペイン舞曲集) ロドリーゴ:アランフェス協奏曲 スペイン民謡:禁じられた遊び これらは比較的有名でCDもいろいろあると思います。

pami
質問者

お礼

いろいろご回答ありがとうございました。 具体的に書いていただきましたのでレコード屋 で迷子にならずにすみそうです。 いろいろチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

• farruca
回答No.3

クラシックギターでスペイン風というと、斉藤明子さんの「スペイン」がいいです。グラナドス、リョベート、マラッツ、アルベニス、タレガ。スペインの香りがにおってきます。 ギターのmidiデータはwebに沢山ありますから、検索して探されて聴かれると良いですよ。

参考URL:
http://www.info-internet.net/~ffaucher/
pami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ギターのmidi早速活用しています 聴いてみればあたりはずれないですもんね

• yapoo
回答No.1

大萩康司さん  をおすすめします   アルバムも出ています  海外で修業しててすごく期待されている日本人クラシックギタリストで  まだ若くてルックスもいい人です   クラシックギターの国際的な大会でも優勝したそうですよ   もちろん私もどんなすごい世界的なギタリストになるか  って楽しみにしている人です   スペイン風の曲ももちろんありますよ 

pami
質問者

お礼

大萩康司さん、少し前にラジオで聴き、いいなあと思っていました。 凄い人なんですね。実はもうレコード屋でチェックしてあります。 しかし背景はまったく知りませんでした。本当にこれから楽しみですね。 ありがとうございました。