派遣先からの直接求人を発見!派遣会社への相談は必要?

このQ&Aのポイント
  • 初めて登録した派遣会社から連絡があり、希望の派遣先への連絡を待っている状況です。しかし、派遣先の情報を調べる過程で、直接求人を見つけました。
  • 派遣先の求人は時給は同じですが、交通費が別途支給されるようです。一方、登録した派遣会社では交通費なしです。遠距離の場合には交通費の負担が大きいため、直接派遣先に行く方が良い選択と言えます。
  • ただ、派遣会社のコーディネータの方との関係が良好で、罪悪感を感じてしまう状況です。この場合、派遣会社に直接相談することを考えるべきです。具体的な問題は分かりませんが、派遣会社への相談は必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先からの直接求人を見つけてしまった

初めて派遣会社に登録しました。 コーディネーターとの話は終わり、希望の派遣先へ連絡してくれるとのことです(今はその結果待ち)。 その後で面接があって、採用/不採用となると思うのですが、 時間が空いたのとコーディネータとの話の中で 派遣先を教えて貰っていたたので、 派遣先のことを調べました。 そうしたら、派遣先が直接行っている求人を見つけました。 時給などは一緒なのですが、こちらは交通費が別途支給されるようです。 今回登録した派遣会社では交通費なしで、 私の場合、遠距離となる為、交通費が馬鹿になりませんので、 これだと直接派遣先に行った方がいいことになります。 ただ、派遣会社のコーディネータの方がとても良い感じの人だったので、 少し罪悪感を感じてしまいます。 この場合、一度、派遣会社へ上記の内容を伝えてみた方がいいでしょうか? その場合、何か問題はありますでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16689
noname#16689
回答No.1

派遣先と派遣会社での時給(給料)は格差はありますか? 通常は派遣会社の方が給料がいいです。 しかし、人間関係などはやはり派遣先から入った方が断然いいですしね。 給料にあまり格差がないのなら派遣先の方がいいですよ。 (採用されるか不採用かになるかは分かりませんが・・・) 昨今、派遣業が乱立しているので 派遣会社のコーディネーターの方は仕事柄(営業) 人材確保の為に良い感じを演じなければなりません。 そうしないと来てくれない訳ですからそんなに罪悪感を感じなくてもいいですよ。

saru_dayu
質問者

お礼

時給の差額はありませんでした。 なので、交通費がないのは大きいと思った次第です。 そうですよね、人間関係など考えると直接のほうが断然にいいですよね。 派遣会社は断って、直接応募してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通費の出る派遣会社、人材派遣会社

    派遣会社か人材派遣会社に登録しようと思っています。 ほとんどが時給の中に交通費が含まれているようですが、 交通費を別途支給しているようなところをご存知ないでしょうか? また現在A市に住んでいますがB市の方が仕事も多いのでB市で働きたいと思っています。 同じ派遣会社がA市にあってもB市で登録した方がいいのでしょうか? 質問2点書きましたが ご存知の方、教えてください

  • 派遣の日雇い税率についての質問です

    現在、派遣で日払いのお仕事をしています。 給与に対して税金が差し引かれるのは分かります。 交通費に対して、どれくらい税金が引かれてしまうのかを知りたいのです。 例えば、交通費が別途支給の場合はどうなのでしょうか? 実は、就労先が同じで、交通費と時給、労働時間が全く同じ方と振込み金額が 違ったりもしているのです。 そして給与明細は無く、個人の銀行口座に会社名で『振込み』という形で 入ってくる為、詳細が分かりません。 例えば 時給900円で8時間労働 交通費は往復で1440円 税、振込み手数料を差し引いても900円弱のマイナスです。 派遣登録先に問い合わせましたが、所得税云々で後日返答と言われ ごまかされました。 詳しい方がおられましたら、教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 今派遣で働いています。今のところを辞め、次の派遣先を探しているのですが

    今派遣で働いています。今のところを辞め、次の派遣先を探しているのですが、今の担当営業の方に、自分で希望の仕事を探した伝えたところ、どこの派遣会社?場所は?どんな仕事?いつ登録?面接きまったら教えて下さい。など、私としては、関係ないのに…と思うとこを色々聞かれて、ある程度こたえました。なぜそんなこときくのでしょうか?ちなみに、私が希望していた仕事は今の派遣会社でも、同じ仕事を募集していました。他の派遣会社の方が時給もよく、交通費も支給だったので、わざわざ他の派遣会社に登録に行ってエントリーしました。 なぜ、辞める社員にそこまでつっこんできいてくるのかわかる方いますか?なんだか、言わない方がよかったのかな…と思ってしまいます。何かと電話がきて、答えに困っています。 今の仕事はちゃんと最後まで勤務する約束はしています。

  • 派遣の交通費のからくり

    派遣では交通費は自分持ちが多いですが(特に大手) 最近では交通費支給も増えてきました。 同じ派遣会社でも、交通費有と交通費無の案件があったり、 ※時給1000(交通費支給の場合は900)と同じ案件でも 交通費分を時給の金額で調整するケースもあります。 そこで不思議に思うのですが、派遣元に寄って 交通費有になったり無になったりするのはなぜでしょうか? 派遣元と派遣先の契約がどうなっているのかは知りませんが、 どうなっていようと、儲けの中から時給を設定し 上記の※の例のように調整すればいいだけの様に思うのですが。 交通費が含まれる時給の場合収入とみなされてしまいますので 住民税が増えた今、交通費が所得とされてしまうのは非常に不利益です。 儲けが一緒なら時給を下げて交通費を別にしてくれてもいいのでは? ですが現状はそうはなりません。 交通費を別計上することによって、派遣会社に 何か不利なことがあるのでしょうか?

  • 派遣元によっての交通費の有無

    この度、派遣で入力の短期の仕事を紹介して頂きました。(A社より) A社はコーディネーター、営業の方共々、対応も良く気に入っている派遣会社です。 今回のお仕事は毎年入ってくる案件のようで、会社からは私が入力も速いということで受けて頂けるなら紹介させて頂くとお話がありました。 その後、別の求人を見ると同じ派遣先だと思われる求人がB会社から出ておりました。 B社はコーディネーター、営業の方の対応を見るとA会社よりやや劣ります。 仕事について問い合わせをしてみると、やはり同じ派遣先だったのですが、時給はA、B会社とも同じ、しかし、B会社は会社規定の交通費がついておりました。 交通費の有無はけっこう大きいと思うのですが、B会社の話しだと採用は先方と面談して決定とのこと。 A会社は話しの感じからすると書面のみ面談もないようでこちらが希望すればほぼ決定といった感じでした。 会社の質、採用条件を考えるとA会社にお願いしたいのですが、B会社のことを伝え交通費の交渉をしてもやはり無駄でしょうか。 みなさんはこの条件の場合A,B会社どちらと契約しますか?

  • 派遣会社と派遣先とのやりとりについて。

    派遣会社で働き始め今月末で1年です。更新するか否か聞かれております。昨年末に私が住居の引越しに伴い、派遣先への交通費が大幅に増えてしまったため、恐らく派遣先へ相談すべきだった所を、上司に直接交通費分を何とかできないかと相談したのです。その際、上司からは、会社と派遣会社の契約なので、今すぐは難しいので、少し待っててもらえませんかといわれ、先日1年目を迎えるに当たり、上司から直接雇用で(非常勤職員)働いた場合、交通費分は出るので、少し賃金アップすると言われました。どちらにしようかと思案していた所、上司が派遣会社の方に、つい、その件について話してしまいました。上司も私も派遣についてあまり知識が無かったためなのですが、大変まずかったなあと思い、私から派遣会社に電話をすると、私自身が派遣先に自分を売り込む?ような行為をした場合や、派遣先から私にそのような行為があるのは、ちょっと・・・・といわれコンサルティング料について話さなければいけなくなります云々と言われました。どなたかアドバイスをください。私の気持ちとしては、派遣社員として働きたいと思います。つまるところ、交通費分の時給をアップできれば、派遣会社で働きたいと思っているのですが。私は今、どちらに、どのように説明をしていけば穏便に上手く話が進むでしょうか。単に派遣会社が派遣先へ賃金のアップが出来るよう交渉してください・・・なんてことを話しても良いのでしょうか。それとも、このままあきらめて派遣会社で同じ賃金で働くしかないのでしょうか・・・・・。

  • 派遣先との直接効用について

    今の派遣先で10年半働いています。今年の3月に同部署で働いている派遣社員4人の内、1人を正社員として採用する話がありましたが、業務がまったく異なるためお断りしました。また、今年の6月に社員として推薦するという話があり、同業務だったので、お願いしたのですが組織変更で社員が余ってくるのに派遣社員を正社員には出来ないとの結論で採用試験が受けられなくなりました。現在の契約は12月末までは確定で、その後は未定だと言われています。この場合派遣先に直接雇用を求めても無理なのでしょうか?ちなみに私は46歳、女性です。派遣先のキャリア採用は36歳までだそうです。

  • 同じ派遣先を派遣会社数社から紹介されたとき

    同じ派遣先を、派遣会社数社から紹介されました。 時給や条件は、派遣会社によって違います。 この場合、時給で派遣会社を選んでよいものでしょうか?それともはじめに話が来たとこを選ぶべき? その場合、他の派遣会社には、別の派遣会社から派遣される旨を伝え、断った方がよいのでしょうか?(その場合はどこの派遣会社からとかも?) また、自分が選んだ派遣会社にも、他の派遣会社からも同じ話が来たということを伝えて、仕事を請けるべきなのでしょうか?

  • 派遣先での愚痴や嫌なこと

    派遣社員て 例えば派遣先で嫌な奴や意地悪な奴、などいた場合は派遣会社の担当コーディネーターに言ったとしてもあまり意味ないですよね? 結局人は変わらないし性格は変わらないわけだから嫌なら派遣してるこっちが結局嫌なら辞めたほうがいいし、そうなりますよね? あいつが嫌だとか言ったところで何も変わらないし。 私は派遣で働いている40代前半女です。 働いて1ヶ月たちました。 今ちょっとそういう状況でコーディネーターには愚痴も含め報告はするつもりですけど。 まあ次の更新をしなければいいだけの話なんですけどね。

  • 派遣で働く場合の交通費

    今、求職中でこれから派遣で働こうと思っています。 今まで派遣とは交通費は全額負担かと思っていましたが、今は交通費を出してくれるところや少し負担してくれるとこもあるということを知りました。 昨日、初めて紹介して頂きました。都内のある程度大手会社ではあり、いい雰囲気の派遣先ではあり、事務ではなく少しクリエイティブな仕事でもあります。少しそのようなスキルを活かしたかったもので。 交通費は全額自己負担で時給も相場より低めの1500円です。 交通費のことも時給も分かっていたことなのですが、派遣で働いている友達から少し相談をしたところ、交通費はだしてもらっていると聞き、最近の派遣会社では出してくれるところもあるのだと知りました。 派遣会社の下調べを怠っていましたが、ある程度長く働く身としては、時給はともかく交通費をを支給してくれる派遣会社がいいですよね? 最近の派遣会社は交通費を支給してくれるところが増えてきてるのですか? みなさんの経験などいろいろなご意見を頂きたくて。。また良い派遣会社なども知っていたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。