• ベストアンサー

SONY VAIO PCG-FX55V/BP (ノートPC)のバッテリーについて!! 

simakawaの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

3年以上経てば寿命が来ます.長く持たせるには,フル充電されたらはずして置きます.また,無くなったら充電します.約千回位充電すると駄目になりますから,電池使わなくても,電源入れると勝手に充電しますから,寿命が短くなります. 電源を外して動かなければバッテリー「0」ということです.あとテスターで調べます.

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テスターがないとチェックできないんですね。

関連するQ&A

  • 起動できなくなりました。PCG-FX11/BP バイオ VAIO ソニー

    症状は、 1.電源スイッチを入れると、電源ランプの数個が左から順に一瞬光るだけで起動できません。  BIOS画面すら出ません。  何度電源スイッチを押しても同じです。 2.何度も電源スイッチを繰り返し押していると、しまいには電源スイッチを押しても何も反応しなくなります。 3.ただし、ボタン電池と電源(ACアダプターとバッテリー)をはずし、その後電源だけをつなぐと、1の状態に1回だけ戻り、すぐに2の状態になります。 4.さらに半日から数日ほかって置くと、なぜか普通に立ち上がります。  立ち上がると普通にWinMeで作業できます。  しかし、数分か1時間ほどで突然電源が落ちます。  その後は1の状態に戻ってしまいます。  ほかって置く状態が短いと、2の状態になります。 私が確認したことは、  ・バッテリーは新品に交換しました。  ・ボタン電池も新品に交換しました。  ・裏のクリアースイッチを数秒押してみました。  ・メモリーを違うスロットに入れ替えてみました。  ・違うメモリーを差してみました。  ・ボタン電池はあってもなくても同じです。  ・ACアダプターでもバッテリーでも同じです。 このPCは、  ・VAIO PCG-FX11/BPです。  ・前所有者が新品で購入した。  ・バッテリーの寿命が来たので、常時ACアダプターで使用していた。  ・増設などのカスタムはしていない。  ・OSは、winMeで購入したときからそのままです。  ・メモリーは64MBのままです。 いろいろ調べた結果、  ・メモリースロットの足部分の再ハンダ という手があるらしいのですが、私は両方のメモリースロットで試しているので、これは的外れなような気がします。 私見ですが、4のように放置すると起動できるので、問題点は放置によって  ・どこかの何かが放電される  ・CPUか何かが冷やされる ことによって起動できるのでは、と考えています。 皆様のお知恵を拝借したいです。

  • VAIOのバッテリーが…

    こんにちは。 VAIOのノートパソコンF75を使用しているのですが、気が付くとバッテリー不調でした。 新品で購入して以来、起動している時も終了後もAC電源にはほぼつなぎっ放しで、 バッテリーのみでの使用も数回、試しただけでほとんどしたことがありません。 それが昨日気が付いたんですが、バッテリーのアイコンが空のマークに なっており、詳細を見ると「残料0、充電まで-」と表示されていました。 PC終了後に充電中を表すランプが点滅していたので安心して寝ましたが、 ひと晩経って起動してみたら、まだ残量0でした。 バッテリー(PCGA-BP71)の寿命ってこんなに早いんでしょうか? ちなみに充電回数は130回となっています。 もし、バッテリーがダメな場合、なしで使用すると問題は以下の事くらいですか? ・起動中はAC電源を抜いたとたん(停電なども含め)に終了してしまう。 ・終了後も常にAC電源を入れておかないと日付けが狂う。 この程度であれば、バッテリーなしで使おうかと思いますが、 「起動できなくなる」とか、「データが消える」なんてことになるなら、 新品を買わないと恐いですね。 長々とすいませんが、アドバイスお願いします。

  • PCG-V505が起動しなくなりました。

    PCG-V505R/PBという機種を使用しておりますが 全く起動しなくなりました。 症状としては、電源ONすると、 電源ランプとバッテリーランプが点灯し、その後全く応答がありません。 AC電源のみ・バッテリーのみ・AC電源+バッテリー いずれの組み合わせでも同じ症状です。 はずせる部分(HDD,Memory,DVD,無線)をはずして電源ONしても 同様に電源ランプとバッテリーランプが点灯し、その後全く応答がありません。 こうなると、やはりマザーの障害と考えられますでしょうか? よろしければご意見をお聞かせ頂きたくお願い致します。

  • VAIO (PCG-FX55/BP)が起動しません。助けて下さい。

    機種 VAIOノート PCG-FX55/BP(OS Me) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808520 に記入のある現象と同じで、バッテリー等外して電源ONしても液晶下部にあります7個のLEDが一瞬点灯するだけでいっこうに起動しません。 また、上記アドレスの部分で回答がありました内容を実施しましたところ、一度だけBIOS画面まで立ち上がりましたが、意向の操作が分からず、そのまま終了させてら、次からは同じ方法にて起動させようとしても 現象がLEDの一瞬点灯のみの繰り返しです。 なんとかならないでしょうか? どなたか、宜しくアドバイス願います。

  • ノートPCでバッテリー電源を認識しません。

    お知恵を貸してください。 PCはソーテックWL2130です。 使用状況はほとんど机の上での使用でバッテリーは指したままですが AC電源を使用時はオン、未使用時はAC電源を抜いております。 そこで質問なのですが今朝気がつくとバッテリー残量が0の表示になっておりました。 試しにAC電源を抜くとPCは停止してしまいました。 AC電源を指しメインボタンを押すと起動します。 コントロールパネルで電源設定を見るとバッテリーは 放電中、消耗となっております。 バッテリーをはずし振ったりちょっと叩いたりして 取り付けると充電中、となるのですがやはりAC電源を 抜くと止まってしまいます。 どうもバッテリーからの電源を取り込んでいないような感じなのです。 これはハード的な故障でしょうか。 それとも何らかの設定が狂ってしまっているのでしょうか。 ハードの故障でしたら通常の使用が常にAC電源が入り バッテリーは万が一の停電などの保険なのでこのまま使います。 もとよりソーテックですので修理サポートは期待してませんし。 ただ設定のトラブルで何らかの設定でバッテリー電源を読み込むような ものがありましたらご指導宜しくお願いいたします。

  • ノートのバッテリの残量が1%

    ノートパソコンを使用して4年になりますが最初から常時ACアダプターを使用しています。 一昨日までバッテリーの残量が101%に達していましたがここ2日は1%としか表示されません。 ずっとACアダプターをつないでいた事と寿命は関係ありますか。 もう交換するしかよみがえらないでしょうか。 今後バッテリーのみでも使用したいのですが実はどうやって充電するのかわかりません。 携帯と同じで、パソコンの電源を切ってACアダプターをつないでおくのですか。

  • VAIOノートPCのバッテリー起動ができない

    VAIO(VPCEE26FJ)のユーザーです。 PC購入後3年経ちますが、初めてバッテリーを装着しました。 ※購入後、箱の中にそのまま入れっぱなし 実は、このPCの前に使用していたVAIOで、バッテリーがすぐにダメになったため、このPCはなるべくACで使用しようと思いそのままにしてしまいました。 バッテリーは、購入後すぐにフル充電しなければならない。外している場合も定期的な充電が必要であるというような記憶もありますが、全く行っていませんでした。 今回装着し2日充電しましたが、「74%使用可能(電源に接続:充電しています)」の表示が変わりません。恐らく現状がフル充電と思います。いたわりモード対象外機種のため100%にならない理由が3年放置のためのバッテリーの劣化としか考えられません。 それは仕方ないとしても、バッテリーを74%認識しているのにACを抜きバッテリーで起動しようとすると全く立ち上がらないことに納得できません。 ACだと問題なく使用できるので、バッテリーに問題があると思いますが、新品のバッテリーを初めて使用するのに起動しないってありえないと思うのですがいかがでしょうか。 このような質問ですいませんが、どなたか詳しい方いましたら、ご回答のほどよろしくお願います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートPCのバッテリパックを外してACで起動すると

    ノートPCをAC電源で使用する際に,バッテリパックを外して使用するのはよくないのでしょうか? 以前にバッテリパックの寿命は約1年または600回程度の充電と聞いたように記憶しています。充電は残量0%からの充電であれ,90%からの充電であれ,1回と数えられると思いますので,AC電源使用時に装着したままだとその都度不足分が充電されるので,寿命を縮めるような気がするのです。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんか? また妙案があればご伝授お願いいたします。

  • ノートPCとバッテリー

    こんにちは。 現在購入から1年半程のノートPCを使用していますが、バッテリーについて質問です。 内蔵バッテリーの必要性についてです。 使用時・OFF時ともにアダプターはつなげ放しです。 そろそろバッテリーが寿命を迎えそうなのですが、やはり交換しなければいけないのでしょうか? また、起動していないときにバッテリーは電源をPCに供給しているのでしょうか? バッテリーが寿命を全うしてもバッテリーを交換しなかった場合に、どのような障害が考えられますか? 機種はvaio PCG-XR1でOSは98SEです。

  • ソニーFX11Vが動かなくなりました

    ソニーのノートパソコンFX11Vを使っていますが、昨日から突然ハードディスクが動かなくなりました。電源は入っていますがハードが動いていません。以前使っていたハードを載せ換えても同じです。その後一度だけ起動しましたが、機械の場所を変えようとしたら突然SONYのロゴに戻りそれからはまったく動きません。ランプは電源ランプは緑で異常はないと思います。ハードのランプは一瞬点灯しますが、その後は消えたままです。バッテリーランプはオレンジが点灯しています。 もう寿命でしょうか?対処方法などご存知の方教えてください。