• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SONY VAIO PCG-FX55V/BP (ノートPC)のバッテリーについて!! 

  • 質問No.2083033
  • 閲覧数263
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (382/405)

みなさんどうもこんにちは。

タイトルに書いた機種を使用しています。

購入は2002年春頃です。

普段はAC電源につけっぱなしで、
使用しておりました。

今まで、バッテリーを
使用することが無かったんですね。

先日、久々に家から持ち出して電源を入れたら
起動しませんでした。

その後AC電源を繋げば起動しましたが…

よくみればバッテリーのマークの所の1と2が
これっぽっちも点灯しておりませんでした。

これはもう完全にバッテリーの寿命と
考えるのが一般的でしょうか?

バッテリーがダメになっているのを
調べる方法を教えていただけませんか?
(バッテリーの残量の表記の仕方とか)

おそらく、いや確実にバッテリーは死んでいると
思いますが、
一応、動かす可能性を探ってみたくなりました。

みなさんご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (417/805)

ACアダプタを接続せずに電源スイッチを入れて、電源が入らなければ寿命でしょう。

マニアックな世界では活入れという方法もあるのですが、電池が爆発する危険があるのでとてもお勧めできません。
お礼コメント
WATERMAN43

お礼率 94% (382/405)

回答ありがとうございます。

寿命はよくわかりました。

もしよければこの部分
     ↓
バッテリーがダメになっているのを
調べる方法を教えていただけませんか?
(バッテリーの残量の表記の仕方とか)

を教えて下さい。
投稿日時:2006/04/10 12:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (187/944)

購入後5年もたっていれば寿命です
から割りして内部の電池の電圧を測って電圧が有れば
生き返る可能性はありますが取りつけていたのなら
99%完全に駄目だと思います
オークションで8000円位で新品が買えますよ
お礼コメント
WATERMAN43

お礼率 94% (382/405)

回答ありがとうございました。

新品の購入考えます。^^
投稿日時:2006/04/11 09:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

3年以上経てば寿命が来ます.長く持たせるには,フル充電されたらはずして置きます.また,無くなったら充電します.約千回位充電すると駄目になりますから,電池使わなくても,電源入れると勝手に充電しますから,寿命が短くなります.

電源を外して動かなければバッテリー「0」ということです.あとテスターで調べます.
お礼コメント
WATERMAN43

お礼率 94% (382/405)

回答ありがとうございました。

テスターがないとチェックできないんですね。
投稿日時:2006/04/11 09:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

バッテリーの回復方法はありませんから、交換するしかありません。
お礼コメント
WATERMAN43

お礼率 94% (382/405)

回答ありがとうございます。

バッテリーの交換考えます。
けど バッテリーの状況を
見る事ってできないですか?
投稿日時:2006/04/10 12:25