• 締切済み

子供のおねしょがなおりません

yoko10の回答

  • yoko10
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

とにかく、神経質にならない事だと思います。お母さんが気を大らかに持って「そのうちなんとかなるさ!ケセラセラ♪」てなもんです。 とは言っても、当事者はなかなか難しいものですけど・・・。お母さんが苦しんでる以上に、子供も苦しんでると思いますよ。気を長く、大らかに、ゆったりと見守ってあげてたら絶対直ります。がんばって下さい。ファイト!

関連するQ&A

  • 5歳の男の子のオネショについて

    夜に水分をとってから小刻みにトイレにいかせてから トテッピーを付けて寝させていますが、大丈夫な時と、オネショの時があります。 オネショもトレッピーから漏れて布団まで濡れてしまうこともあります。 皆さんのお子さんのオネショ対策教えてください。 2週間前に2人目の男の子が生まれたことも影響があるのでしょうか?

  • 子供が突然おねしょするように…。

    4歳6ヶ月の娘がいます。 トイレトレーニングも終わり、1年くらい前からは夜寝るときも普通のパンツで過ごしていて大丈夫だったのですが、ここ2週間くらいは2日に1回くらいのペースでおねしょをするようになってしまいました。 寝る前に過剰に水分を取らせたりする事は無く、必ずトイレを済ませてから寝かすようにしています。 おねしょをしなかった頃と何ら環境的には変わった事はないはずです。 それからおねしょをした時も、私や主人が怒ったり嫌な顔をするって事はないです。 今のところは『いつか治るでしょ』『洗えば済むし』くらいに軽く構えてますが…。 こういう事ってよくある事なんでしょうか? 同じ経験をお持ちのかたのお話しを聞きたいです。

  • 3年生のおねしょ

    お世話になります。 3年生の男の子です。 毎晩おねしょをします。 オムツをはかせていますが量が多いので、布団もぬれてしまいます。 寝る前には飲み物は飲ませないようにしていますし、トイレにも行かせています。 なにか、いい案はないでしょうか? 時期がくるまで待つしかありませんか?

  • おねしょについて

    小学一年生の男の子なのですが、毎日おねしょが続いて本人もかなり気にしだしました。 毎晩オムツを履かせて寝ているにも関わらず、量が多いのか朝起きるとズボンもシーツもボトボトになっています。 夜だけのおねしょならまだしも、1時間~2時間お昼寝をするとおねしょしています。 必ず寝る前にはトイレに行かせるのですが・・・。 小学校に上がり、習い事の合宿や、友達の家に泊まりに来てと言われる機会が増え、本人も行きたいのですがおねしょの事がありなかなか行けない状態です。 おねしょは焦らずそのうち治るよ~と言われるのですが、今すごく焦っています。 病院に行こうかとも考えています。 同じ状況になられた方や、何かいいアドバイスがある方お願いします。

  • 子供のオネショで悩んでいます。

    小学3年生の子供のオネショが止まらなくて悩んでいます。 ほぼ毎日パンツ、パジャマはもちろんのこと 布団までグッショリ濡れてしまいます。 オネショに関する本を読んで 夕食時間を早めて就寝までの時間を出来るだけあけたり、 塩分を控えめにしたり 水分の取りすぎに注意したりしているのですが…。 本によると夜中に起こして強制的にトイレに行かすことは 自意識の行動ではないのでオネショの早期改善には繋がらないとのことと 食事や水分摂取を気をつけても すぐには止まらないとは書いてあったのですが 本人も気にしてきているようで 少しでも何とかならないかと思っています。 良いアイディアがありましたらお知らせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供のおねしょについて

    今月4歳になった娘についてです。 日中のおむつはだいぶ前に取れましたが、おねしょがなかなかなおりません。 お風呂に入るのが少し遅いので入浴後の水分補給が影響してるのかとも思いますが、就寝前には必ずトイレに行かせてます。週に1~2回おねしょせずに朝を迎えられるって感じです。 年齢的なことを考えればまだ様子を見ててもいいとは思うのですが、娘は多少どもりがあるようでそこら辺も何か関係あるのでは?と少し不安になってます。 来春幼稚園入園を控え、娘自身「どうしたらおねしょなおるかなぁ?」と言うようになりました。 「も少し大きくなれば大丈夫だよ」と言い聞かせてはいますが、実際少々不安です。 もっと余裕を持って、様子を見てあげるべきですか?

  • 子供のおねしょ

    小5の男の子ですが去年からおねしょがひどく なりました。泌尿器科で薬をもらって飲むと しばらくよいのですが、不定期にひどくなります。 まったくもらさない日が1ヶ月つづいたかと思うと 毎日続けてもらしたり・・・。 去年春に交通事故にあってからひどくなったように 思うので心理的なことも考えられるといわれました。 寝る前は水分はとらないようにしています。 来年は修学旅行もひかえていますし心配です。 おねしょで怒ったことはありません。 よい方法はないものでしょうか? 総合病院ほうがいいでしょうか。 個人病院ではおしっこの検査と問診のみでした。

  • お恥ずかしいのですがおねしょの事です

    初めまして。 お恥ずかしい事なんですが、娘(中1)が最近毎晩おねしょをします。以前から週1多くて週2程度のおねしょはしていましたが。ここ最近は毎晩おねしょをするようになってしまいました。 叱ってはいけないといわれても、毎晩シーツ、パジャマを汚して洗濯しなければいけないのでつい叱ってしまいます。 娘は昔からトイレが近かったり、小学生の時はよく学校でもお漏らしをしていましたが、中学生になってからはほとんどありません。(トイレは依然として近いですが) 毎晩となるとちょっと心配です。どうすればいいですか?

  • おねしょについて 

    もうすぐ4歳になる男の子の母です。 子供のおねしょについて質問です。 まだ小さいのでおねしょをしても仕方ないのはわかって るんですが、皆さんは夜中に一度起こしてトイレに誘った りしましたか?それとも防水シーツ等で我慢しましたか? うちの子の場合は寝る前必ずオシッコをさせるのですが おねしょをしてしまう日が多いです。そろそろ洗濯も乾き 難い時期なんですが、防水シーツを何枚も買うか、トイレに 起こすか悩んでます。 どちらが良いものか?アドバイスお願いします。

  • おねしょ

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。通院もしていますが、現在治療中です。 昔からトイレが近くて、小さいときはおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 どう対応したら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう