• 締切済み

高齢者とチューインガム

65才の男性です。 加齢によるものか、最近めっきり唾液の分泌が減ったように感じていました。 それとともに物忘れも激しくなり『年を取るって嫌だなあ』なんてひがんだりして。  それが『チューインガム』を噛むようになって、不思議な感覚が身につきました。 唾液が口の中に溢れてくるようになりました。 唾液は『若さ』を連想させてくれます。 『神の水』ともいうそうです。 我々老人にとってチューインガムは他にどんな効用がありますか。 できたら70代の男性の方から助言賜りたく、よろしくお願いします。 

• IXTYS
  • お礼率75% (52/69)

みんなの回答

noname#17433
noname#17433
回答No.1

唾液には殺菌作用が有ります。 高齢者になると唾液の分泌量が低下し、口中の雑菌が繁殖します。 このため、高齢者の方は息が生臭いのです。 チューインガムを噛めば唾液の分泌が改善され息が多少爽やかに なると推測されます。 又、最近の医学に依りますと(聞きかじりですが)、唾液には 記憶に関連する物質が含まれているそうです。唾液に含まれる この成分を抽出し痴呆の患者に投与したところ、痴呆が改善された そうです。確かアメリカで行われた実験です。 但し、これは医療には未だ応用されては居りません。 このためチューインガムを噛むことで、 1.口臭改善 2.ボケ防止(?) の効果が有ると推測されます