• ベストアンサー

エルガー『威風堂々』の作曲経緯

エルガー作曲の『威風堂々』。 最近は麻婆豆腐のCMでもお馴染みですが、、、 これはイギリスでは第2の国歌と言われるそうですね。 作曲の経緯など知りたいと思ったのですが、 こんなに有名な曲なのに全くヒットしません。 曲名からして何かの式典のため、とかありそうですが 御存じの方、教えて下さいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、エルガーの『威風堂々』といっても、5曲あります。質問されているのは第一番のことですね。  作曲の経緯ということは、「なぜ作曲されたのか」ということですね。実は私もよく知りませんが、初演がリヴァプール・オーケストラ協会管弦楽団によって行われ、曲自体このオーケストラに献呈されているので、おそらくオーケストラ(または指揮者)からの委嘱だと思います。  ちなみに第二の国歌といわれているのは、正確にはこの曲の中間部分(トリオ)のメロディーを使った「希望と栄光の国」という曲です。もっとも、イギリスでは『威風堂々 第一番』の演奏でこの歌が歌われたりするので、話がややこしくなっていますが。  ついでと言ってはなんですが、『威風堂々』第二番もいい曲なので、機会があれば聞いてみてください。

ririri333
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ご回答ありがとうございます。 そうです、第一番の事です! とても強くイメージをかき立てられる曲だったので 「なぜ作曲されたのか」経緯を知りたいと思いました。 なるほど、、、委嘱だったのかもしれませんね。 今回、この件でエルガーさんに興味を持つことが出来ました。 第二番も聴いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• luna_75
回答No.3

こんにちは。 こちらのサイトに、くわしく書かれています。 ぜひ、ご覧ください。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/elgar/index.html
ririri333
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 教えていただいたサイトは見たのですが、、、 作曲後のことはかなり詳しく書かれているのですが、作曲の経緯が書かれていなかったもので、知りたいと思いました。 曲のイメージから何か大層な意味があっての作曲かな、と勝手に思っていたもので、、、意外に普通(?)に作曲されたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• ticky
回答No.2

手元のミニスコアによれば、 ・エルガーの奥様のお父様が軍の人(陸軍少将)で親近感・誇りを感じていた背景があって、演奏会用"軍隊"行進曲を作曲。 ・威風堂々の五曲の行進曲は、それぞれ、エルガーの親しい友人(音楽活動の協力者)に捧げられた そうです。 ほかに、第一番は捧げた友人・オケで初演されているとか。

ririri333
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 スコアを見て頂いたのですね! ありがとうございます。 そのように書かれているのですね、参考になりました!

• umaco
回答No.1
ririri333
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早々にご回答頂きありがとうございました。 参考になりました。