• 締切済み

電解質とは何?

よく、「汗をかいて電解質を失った時は、スポーツ飲料で補給する」とか言いますが、スポーツ飲料のどの成分が「電解質」なのですか?

• 科学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.2

電解質とは、水などに溶けてイオン(陽イオン+陰イオン)になるもののことであり、塩類は典型的なものですね。 スポーツ飲料であれば、塩化物やリン酸塩が多く使われていると思います。 たとえば、塩化ナトリウム、リン酸二水素ナトリウム、リン酸水素カリウムetcなどでしょうか。似たような名前のもが含まれていれば、それらも電解質でしょうね。 また、これは微妙なところで、必ずしも自信はないのですが、アミノ酸もこれに該当すると思います。

hata333
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます^^

回答No.1

水溶液に溶けてイオン化している元素、つまりカリウムやナトリウム、マグネシウムのことだと思いますよ。 小さな物質なので、簡単に汗とともに排出され(汗は塩辛い)て体に必要な分が足りなくなるからです。 電解質とは水に溶けてイオンになる物質のことです。