• 締切済み
  • 困ってます

工学部生はバイトとスポーツ系のサークルを両立できる?

今年から私立大学1年生です。                                                     困っている理由として                           ・授業にしっかりついていける自信が無い                         ・2年目からの学費の蓄えが無いため学費の3分の1をバイトで必ず稼がなければならないこと(奨学金除く)                   こんな感じなのにサークルに入るのはただのわがままで無理がありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数392
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

どうしてもバイトをしなければならない状態なら、サークルは基本的に難しいです。 かなり暇だったり、集まりに参加しなくても・・・たまに出るだけでもよいのを見つけるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学とバイトの両立

    春から大学生なのですが、学費を自分で稼ぎます。 私立理系で学費は高く、奨学金を使って一年間85万円です。 また、それ以外にもいろいろと費用が掛かってくると思います。 貯金があるにはありますが、将来のために使いたくありません。 学業とバイトを両立させるコツはありますか? また、現実的に自分で学費を払う、というのは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私立大学工学部の授業料免除について

    私立大学工学部の授業料免除について 私の父は年収200万円、母親も200万円で家庭が貧乏なので、奨学金900万円くらい4年間で借りています。しかし、今、三年生で配属先の研究室がバイト禁止で月々9万 円稼いでいたバイト先を今月でやめなければなりません。それにより、月々四万円の家賃が払えません。ちなみに奨学金は学費、光熱費、食費で消えます。 しかし、私は頭が悪いので授業料免除とくたいの審査におちました。 上記の内容で貧乏という理由だけで借りれる奨学金や授業料免除などありますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願い致します

  • バイトをしない弟

    私は24歳の女で、家族は両親と19歳大学1年生の弟です。 弟のことで困っているのですが、彼は大学に入ってから私が大学時代働いていた書店で働き始めました。 しかしクレームを2回受けたりし、半年経たずにクビになりました。 もっとも、ごにょごにょはっきり喋ったりしないので接客には不向きだったのかもしれませんが… それ以来バイトをしません。 接客以外の求人情報を見て提案しても「嫌なわけじゃないけど」とか「微妙なんよな」とか適当に理由をつけてそれまでです。 元々自分から何か決めたりはほとんどしません…(書店のバイトも私がしていたからという理由で始めました)。 我が家は裕福ではありませんし、大学は自力で行く方針です。 私もバイトと奨学金でなんとかやっていきました。 しかし弟は学費の高い私大、奨学金だけでは足りないし、ボランティアサークルの掛け持ちを3つもしているせいかそっちに時間を取られて単位を早々に落とすなど、成績で大学独自の奨学金を受けられる器でもありません。 小遣いもないのでサークルの集いなども行けず、本人も悔しいようでしたがさっさと諦めていました…(しかし、貯金がないので色々ストレスはあるようです) 弟の貯金は2000円。 学費貯金は来年前期分のみ。 どうするつもりなのか… 誰も援助はできません。 私も奨学金を返しながら、病気療養中でバイトが精一杯。 バイトをクビになったトラウマが原因らしいのですが、本当に働かないとこの先困ります。 大学を辞めることになっても、ニートを置いておく経済状況の家ではなし、追い出せるような気持ちも持てません。 弟に働く気を起こさせるにはどうすればいいでしょうか。 どちらにしろ将来的には働かなければいけないのですから。

  • 回答No.1

大学の工学部の友達で部活をやりながらバイトして成績学科3位という人がいるので大丈夫ではないでしょうか?後はバイトの種類やシフト、自分の頑張り次第かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 看護大学は自由時間が取れない?バイトやサークルは?

    四年制私立看護大学と、三年制私立看護短大、学費の関係でどちらに進学するか迷っています。 今の時点では、三年制看護短大は公立に進めば圧倒的に学費が安いので、その方向で考えています。 看護大学は、ほかの学部に比べて大変で、バイトやサークルをする時間がないというのをよく聞くのですが、それは最初からそうなのですか? 実際に四年制大学、または三年制短大に通われている方、もしくは通われていた方、 それぞれの学年での時間割(毎日平均何時間授業があるのか)、 自由時間(サークル バイト 趣味の時間)はどれくらいとれていたのか、 いつ頃から自由時間が取りづらくなったのか を詳しく教えて頂きたいです(>_<)

  • 面接時のサークル経験について

    面接時で、サークル経験の有無が採用に少なからず関係することが多々あると聞きました。 私は大学2年生で来年就職を控えている身ですが、サークルには所属しておりません。しかし、それには理由があり、家計の問題のため、アルバイトをしなければ学費の一部や交通費等を払えなかったからです。(学費の足りない分は奨学金から出していました)もちろん、学生の本分である勉強もちゃんとしています。勉強+アルバイトのため、とてもサークルに時間をかける余裕がありませんでした。 このような状況でもサークルに入っていなかったということが不利に働くということがあるのでしょうか。 ちなみに、バイト経験やゼミでの経験がありますので、面接で話すネタがない、という点においては問題はないと思います。

  • 大学在学中にバイトで学費の一部をまかなうことは

    わたしは今年から私立の4年制の大学に通います。そこで奨学金(日本学生支援機構-JASSO)から10万の予約をしました。 ただ地元の大学であるため実家通いのため奨学金をできるかぎり減らそうと考えています。 特待生制度もあり、今の自分の実力では難しいですが出来る限り取れるようにしていきたいとも思っています。ただ大学自体は地方文系私立なのでそんなに頭はよくありません。多分偏差値40くらい...?地方国立だめだった人などが少しいるため特待生は結構むずかしいかなあと思っている感じです。 ただ学費なのですが、私立文系で年間約100万計400万かかるのですが、奨学金8万ですこし足りない分(20万くらい?)をバイトで補なうか考えていました。 ただ利子がそうとうつくことや40近くまで払うことを考えて5万にして足りない分を長期バイト、短期バイトで稼げるかということを考えています。 ただ正直、学費を稼ぎながら特待生を狙いながら勉強をしっかりし、サークルもやる、というのは難しいんじゃないかなとおもっています。親はけっこうあっけらかんといいましたが、正直高校のときバイトをして学業との両立がきちんとできなかったため難しいんじゃないかなとおもっています。 そこで、頑張れば学費を稼ぎながら特待生を狙えるようにできるとおもいますか? また大学在学中に車もしくはバイクの免許、卒業後の独り暮らし用のお金、旅行にいくおかねをためられるとおもいますか? むしろ学費のことを考えて就職してから免許を取るお金を考えたり就職して落ちついてから一人暮らしをしてバイト代はすべて学費にあてるべきでしょうか? よかったらアドバイスおねがいします。

  • 奨学金とバイト

    私は現在大学1年生で、奨学金を月5万円受けています。 学費を自分で払わなければいけないのですが、そうなると10月までに40万円必要になるのです。 今からでは難しいので、キャバクラで働 こうと思うのですが、これだけ稼いでしまうと奨学金が受けられなくなったりしませんか? また、税金とか所得税とかで通知がきて親にバレたりしませんか? 回答お願いします。

  • 立命館大学 学費

    立命館大学に通っておられる方(他の私立大学の方でも構いませんが)に質問です。 立命館大学の学費は他の私立大学と比較して高いですか?安いですか? また、どのようにして学費を払われていますか?(例:バイトをする・奨学金でどうにかするetc...) 奨学金の認定基準?は厳しいでしょうか? サークルとバイトの両立は可能ですか? (↑ちなみに、交響楽団に入ろうと思っています。)  最後になりましたが、経済学部です。 「自分で調べればいいのに」とおっしゃる方、ごもっともだと思います。 しかし、資料からではわからない生の声というものをお聞きしたいので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 勉強とバイトの両立

    質問失礼いたします。 質問としては、 勉強が楽しくてバイトの時間がもったいなく感じてしまうのですが大学生はやはりバイトすべきでしょうか? というものです。 大学生は勉強が本業だ!というのはよくわかります。勉強すれば良いじゃないかという意見は私も納得しております。 ですが、わたしは実家を離れて一人暮らしをしており、学費、家賃など両親に払ってもらっている状態です。 さらに奨学金も借りています。 ただ勉強をするだけでは申し訳ないというか罪悪感がすごいです。 勉強が楽しくてというのは、勉強を頑張ってなにか結果が得られる瞬間がすごく嬉しくて、これからいろんな資格にも挑戦したいと考えています。 世の中にはバイトも勉強もしている人たちがいます。 やはり、バイトの時間はもったいない訳ではなく大切な時間として両立を目指すべきでしょうか? まとまらないような文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただければと思います。

  • 勉強とバイトの両立について

    今年大学生になった者です。元宅浪生です。 私の家はあまり裕福ではないので、学費は奨学金を借りています。そして定期代やその他雑費等は自分で稼ごうと思っています(ちなみに自宅通学です) ですが自分はあまりバイトをしたくありません… 私は要領が悪く、複数の事を両立していく事ができません。高校生の時、ドラッグストアのレジのバイトをしていたのですが、バイトを初めてから遅刻や欠席が多くなってしまいました。 そして宅浪時代早朝バイトをしていましたが帰ってくると疲れて寝てしまい、勉強もろくに出来ませんでした。 ↑の文を見た感じでも明らかに自分の怠惰のせいだと言うのは分かります・・・ しかし自分は一旦バイトを始めるとバイト中心の生活になってしまう様です。 それに今大学に入って間もないと言うのもあるからなのか帰ってくる時には凄く疲れてすぐに寝てしまい、勉強もまともに出来ていない状況です。 生活費の為にバイトはしなければなりませんが、今の状態でバイトをしたら学校も休みや遅刻しがちになり、勉強も更におろそかになるのではないか、と不安でいっぱいです そして私は精神が弱いのか、バイトのある日は朝から憂鬱で他の事があまり手につきません。 ちなみにシフトは土日と水曜が午前中に終わるので水曜の週3位にしようと思っています。サークルは入りました。週1~2位です。 どうすればいいでしょうか…実際に勉強とバイトを両立している方、していた方、アドバイスお願いします。

  • バイトのお金を学費の足しにしたいことを親に

    見てくださりありがとうございます。 私は一人暮らしの大学生でバイトをしているのですが、1年働いて少しですが貯金が貯まっていて、学費の足しにしたいのですが、親にどう言うのが適切なのでしょうか。 今は奨学金を貰っていて、今年から大学の奨学金がもらえる学年になったのでそっちも応募しようと思っています。(結構厳しいのでもらえるかはわかりません) 学費は全て親がどうにかしてくれています。それで貯まった貯金を学費の足しにして欲しいときは何て言えばいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。でもメール打っててなんて言えばいいのか悩んでしまって… 「バイトのお金が○万円貯まってたよー!今度の学費の納入のときに使って~」…って、お前の学費なのにって感じで変な感じがするし 何て言えばいいんでしょう…? くだらない質問ですみませんが、気軽にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 奨学金について。

    今年受験をするのですが、家の家計では奨学金をもらわなければなりません。 自宅外で私立の大学を受験します。 ただ親からの仕送りは不可能です。 奨学金とバイトで学費と、家賃などの全ての生活費をなんとかしなければなりません。 奨学金はいろいろあるとおもいますが、最大いくらほど借りられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕送りなし奨学金+バイトで一人暮らしはできますか?

    はじめて質問させていただきます。 内容はタイトルの通りで、学費以外の生活費を奨学金とアルバイトでやりくりする事は可能かどうか助言をいただきたいです。 長くなってしまいますがよろしくお願いします… 私は来年から大学に進学する予定なのですが、進学先について迷っています… 地元に理系国公立があり、親が地方や私立には出せないというのでとりあえずその大学の勉強を進めていました。 ですが、私はどちらかというと文系でずっと経済・経営などに興味がありました。 母子家庭で私立に行くお金や地方に出るお金は無いといわれ続け、諦めていたのですが 地方公立の大学や地方の私立の夜間ならば学費に差はほとんどなく、 もし奨学金とアルバイトで生活できるのなら経営学科のある大学に進学したいという気持ちが大きくなってしまいました。 しかし、この事を親に伝えると奨学金5万+アルバイトでは生活出来ない、考えが甘い、地方に出るのに初期費用がいくらかかるとおもっているのか、 など聞き入れてもらえませんでした… ですが私はどうしても経営学科のある大学に進学したいです。 第一志望はアルバイトができる時間が多い私立の夜間です。 初期費用にあてられる私の貯金は20万ほどしかありません… 週に5回バイトに入ったとして、7万程度+奨学金5万です。 家賃は田舎ですので2.5万~3万でそこそこ綺麗な1K.1LDKは借りられます。 料理は得意なので基本自炊です。 大学生の一人暮らし、学費以外の全ての生活費はアルバイト代7万+奨学金5万の12万ですることは可能ですか? 詳しい内訳などを教えていただきたいです。 また、初期費用はどのくらいかかりますか? 20万では全く足りていないことは承知の上です。家電などは中古で揃えそうと思います。 長くなってしまいましたが教えて頂けると嬉しいです…