• ベストアンサー

ATとMT

noname#12265の回答

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.17

220ml様御指摘の参考URLで20POINT頂いたloftybridgeです。  どちらがどぅ、とゆぅ話は上記参考URLの通りですので、ここではちょっと補足を。 1.F1で使われてるセミオートマと機械的に同じモノは、現在世界的に市販車で採用例が出始めた『乾式クラッチを制御するAT』です。  日本車ならMR-S、輸入車ならアルファ・ロメオの『セレスピード』です。  このシステムとスポーツATの違いはトルコンではなくフリクション・クラッチを自動制御としているところで、発祥はフェラーリのF1、ではありません。実は日本車です。  今やRVとトラックの専業メーカとなったいすゞ自動車に、かつて『ジェミニ』と『アスカ』とゆぅ乗用車がありまして、これらに搭載されたNAVI5(ナビ・ファイブ)とゆぅATが自動車史上最初の『自動摩擦クラッチAT』で、現在のF1でブリッパーと呼ばれている、ヒール&トゥのヒールの働きを勝手にやる制御も組み込まれていました。  後にフェラーリがF1でトライした最初のセミオートマは、機構的・制御的にはこのNAVI5のパクリに過ぎませんでした。  尚、このNAVI5型ATは、その後バスにまで採用が拡大されましたが・・・・一時期立ち消え、そして現在はニューイージーシステムとしてクラッチの制御がエルフ(小型トラック)などに採用されています。せめてRVに使ってくれたらなぁ、と思うのは、ワタシだけではないでしょう。 2.変速機の最適制御としては、或いは単に速さを求めるならATの方に分があるのは動かし難い事実ですが、しかしMT派の方はATに対して歯がゆいイメージをお持ちの事と思います。  それは、トルコン(トルク・コンバータ)のせぃです。  これは名前の通り、トルクをコンバート(変換)する装置で、構造の説明は話が難しくなるのでハショりますが、要するに内部でスリップするとトルクが増えるのです(つまり、トルコンはもぅ一つの変速機とも言え、故にATはMTと比べ段数が少なくても成立するワケです)。  勝手にトルクが増えるので大変便利な装置ですが、しかしトルクを増やす為にスリップが必ず発生します。このスリップをスロットルレスポンスの遅れとしてドライバが感知する為、仮にどんなに速くてもMT派の方々にはイマイチもの足りない印象を持たれてしまうのです。 3.そこで乾式クラッチの自動制御が必要になってきます。NAVI5型ATは、現状では最もスポーツ走行での潜在能力が高い変速機と言えるでしょう。 4.しかしそのNAVI5型ATも、近い将来駆逐される日が来るかもしれません。CVT=無段変速機によって、です。クラッチの制御はもぅ既に出来ています。後はCVT機構とのマッチングとコストの問題だけでしょう。  かつてF1で、ルノーエンジンを載せ無敵を誇ったウィリアムズチームは、F1用CVTの開発に成功した、と発表しました。ちょうどその頃新たな規則でATの使用が禁止されたので日の目を見ずに終わりましたが(F1のセミオートマとは、操作上は単なる自動クラッチだけのMTに過ぎません)、あの慎重な設計で有名なウイリアムズのチーフ・デザイナ、パトリック・ヘッドが、伝統的なATを飛び越えいきなりCVTをチョイスした辺りに、CVTが本来持っている凄まじい潜在能力を見て取れます。 

beginnersan
質問者

お礼

メカニカルな回答ありがとうございます。乾式クラッチもすごく進化したようですね。以前は、音がうるさいやら、すぐ焼けるやら、耐久性が悪いなど言われていたような…。日本の市販車両が、ハイテクの塊である現在のF1のミッションシステムの元祖だったとは驚きでした。今まで、レースによって実証された技術が市販に回されると思っていましたが、逆のケースもあるんですね。 これからのCVTかなり期待しています。

beginnersan
質問者

補足

みなさまの熱く、わかりやすい回答・解説・アドバイス、いろいろありがとうございました。私自身メカオンチのため初心者向けの言い回しありがとうございます。これまで、信じ込んでいたことが時代の流れに遅れていたこと十分に認識できて、質問をしてよかったです。次回、わからなくて質問したときは、再びお力をお貸しください。ありがとうございました。