• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:web上で開いてしまったウイルスメールについて)

web上で開いてしまったウイルスメールについて

noname#1281の回答

  • ベストアンサー
noname#1281
noname#1281
回答No.1

たとえウイルスバスターを最新版に更新していても、WebTrapをかけないと感染の可能性は、有ります。 オンラインヘルプのコピーですが・・・  クイック設定:WebTrapのオン/オフ WebTrap(ウェブトラップ)機能は、Java、ActiveXなどのプログラム言語を使用して作成された害のあるプログラムを含むWebサイトにアクセスした場合に、お使いのコンピュータを守るための機能です。ウイルスバスター2002のWebTrap機能を有効にしておけば、不正プログラムコードが含まれたインターネットサイトにアクセスした際に、個人情報が盗まれたり、不正なプログラムが実行されるなどの被害から、お使いのコンピュータを守ることができます。 初期設定のウイルスバスター2002では、WebTrap機能は無効に設定されています。インターネットアクセス時に不正プログラムを実行してしまう危険がある場合は、WebTrap機能を有効に設定してください。 WebTrap機能の有効/無効を切り替えた場合、設定を有効にするにはコンピュータを再起動する必要があります。 注意:WebTrap機能を有効にすると、処理を実行するために通信速度に制限が生じる場合があります。特に、ADSLやケーブル接続など、高速の通信回線をお使いの場合、通信速度が著しく低下する場合もあります。不正なJava、ActiveXプログラムなどを実行してしまう危険が少ないと判断される場合には、WebTrap機能は無効のままにしてください。

noname#1602
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなかどなたからも回答を頂けなかったため 本当に助かりました。感謝致します!!

関連するQ&A

  • webメールにウイルスメールが届いたら?

    どの中カテゴリに書いて良いのか分からないのですが、 私は、アウトルックと併用してwebメールを使っています。 もし、webメールにパソコンウイルスのついたメールが届いていたとしたら、 私のパソコンも感染したことになるのでしょうか? アウトルックに転送すると感染するんだろうなというのは分かりますが、 webで見るだけなら大丈夫と聞いたこともあって、まだ、感染には至って いないとは思うのですが、ずっと気になっています。どうか教えて下さい。

  • ウイルスメールはどこへ・・

    初歩的な質問で失礼します。 毎日来るウイルスメール。バスターを入れてるので処理されていますが受信トレイにはまだ残っています。それを開けずに削除済みトレイに移し、そこから削除して完全に画面から消しているのですがこんなやり方でいいのでしょうか?開封せずにいるといつまでも青い数字が消えませんので。 処理後の受信トレイに残っているウイルスメールは開けても大丈夫ですか?携帯からウエブメールで見てしまったことがあります。大丈夫なんでしょうか? 又ウイルスメールはどこへいったのですか? 削除済みメールを完全に削除すると本当にパソコンには残っていませんか? 沢山聞いてすいませんがどなたか教えてください。

  • WEBメールのウイルスバスターって…

    こんばんは。よろしくおねがいします @niftyなのですがWEBメールで、メール用?のウイルスバスターってありますよね。あれって、すでにウイルスバスターを入れてる場合でも付けるべきなのでしょうか? 全く初心者で、わからないんです。教えてください お願いします それと、もうひとつ。 今、WEBメールがいっぱいだったので、不要なメールを 削除したら、@メールのほうがおかしくなって、 千通近くのメールを(以前に受信したメール)受信してるのですが、どうなっているのでしょうか?

  • ウィルスメールについて

    最近ウィルスメールと思われるメールがたくさん来て困っています。多い日には1日10通くらい来ます。そこで詳しい方にお聞きしたいと思います。 (1)アウトルックエクスプレスのプレビューだけで感染するウィルスがあると聞いたことがありますので、怪しいメールはアウトルックのプレビュー機能をオフにしてから削除しています。この場合でも最悪、感染する可能性があるのでしょうか? (2)「削除済みアイテム・フォルダを空にする」を実施すると、中にあったウィルスメールは完全に削除される(=感染しなくなる)のでしょうか?あるいは、ワクチンソフトを使わなければダメなのでしょうか? (3)ウィルスメールの数が多いので、そうしたメールは受け取りたくないのですが、そうした受信拒否は出来るのでしょうか?(現在、ウィルスメールの数は多いのですが、せいぜい2,3種類のようです)

  • ウイルスバスター2002をインストールしたあと、メールチェックがぁ・・・

    ウイルスバスター2002をインストールしました。 ユーザー登録もして、そのあとにすべてのファイルのウイルス検索もしました。 それでウイルスに感染してないと分かり、一安心したんですがぁ・・・ その後、メールチェックしたら、過去の削除したはずの大量のメールを受信?しているようなんです。  たまに「ウイルス発見しました」って表示がでます。 それで1回目は2800位受信したらエラーになってしまい、とりあえずそれを削除しました。 2回目は300位受信してエラー→受信したのを削除。 3回目は今やってる途中なんですが、900ちょっといってます。 で、なんでこんなことになるのでしょうか? こういうものなんですか? 友達がインストールしたあとは時間が掛かると言ってましたが、こういうことなんですか? あと、この受信したメールは削除しちゃっていいんですよね? あとあと、いつになったら最新のメールが届くのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ウィルス WORM_KLEZ.G 

    昨日2通今日2通ウィルスつきメールが送られてきました。 outlook express を使用していますが メール受信の際、ウィルスバスターがWORM_KLEZ.Gを発見しました。 そのメールは削除し、削除ずみアイテムからも削除しました。 その後ウィルス検索をかけてもウィルスは発見されませんので 私のPCが感染していることは無いと思います。 もちろん、プレビューウィンドウは設定していませんし ウィルスバスターも最新版にアップロード済みです。 この4通のメールのソースをコピーしてあるのですが Return-Path: ~ の部分が4通とも同じです。 From: ~ は4通とも違います。 これはどういうことでしょうか? ソースは一応残してありますが私は詳しいわけではないので どなたかお分かりになる方にご回答いただけたらと思います。 また、Return-Path: ~ From: ~ のアドレスに 連絡したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウィルスメールが削除できません

    1週間ほど前にきた迷惑メールをうっかり開いてしまったようで、 何度削除をしてもメールが受信ボックスに残ってしまいます。 パソコンにはウィルスバスターが入っていて、ウィルスチェックを かけるとCookieが頭についたスパイウェアが何個か発見されました。 そのメールを削除した後必ずウィルスバスターからの警告で 「ウィルスが発見されました」という表示が出ます。名称は HTML Netsky.pです。それと同時にメーラー側からも「フォルダが 開けません。ファイルが破損しているか、何らかの理由で読み書き 不能になっている可能性があります。」というエラーが出ます。 これはウィルスに感染してしまっているのでしょうか? ウィルスバスターのサイトでこのウィルスを調べてみましたが 感染した場合の症状のようなものが現れていません。 メールを削除する方法をどなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 ちなみにメーラーはBeckyを使用しています。

  • ウィルスバスター2007で削除できないウィルス

    ノートPCが感染しました。 OSは、XPです。 ウィルスバスター2007を入れていて最新のパターンは入っています。 なのに、感染しました。 ウイルスバスターは見つけていますが 隔離できません このような場合、どうすればいいですか? 手動で隔離、削除できるものなのでしょうか?

  • outlook使用。ウイルスでしょうか?

    winXPでoutlook2002を使用しており、ウイルスバスター2010を入れています。 先日メールチェックをしたところ、いつものように迷惑メールを受信しました。 メールを開いてもいないのに、送受信をした際に自動的にそのメールに返信されてしまっていました。 おかしいなと思って送信済みのメールを開くとoutlook expressのアカウント情報が添付されていました。。。 受信したメール、送信済みメールは削除してしまったので詳細は不明です。 その後outlookを起動しようとしたら、タスクバーのクイック起動のショートカットが削除されており、 outlookのウイルスバスターのツールバーも無効になっていました。 怖くてメールアカウントのパスワードは変更したのですが、 WEBメールでメール確認後にoutlookで送受信すると、 webメールでは受信していないはずのメールが、届いてしまいます。 これはウイルスでしょうか? アカウント情報を送信してしまったために、受信するんでしょうか? ちなみにウイルスバスターでウイルスチェックをしてもウイルスは見つかりません。 どのような対策をすれば良いか、教えてください<(_ _)>

  • ウェブメールのウィルスチェック

    ウィルスバスター2006を使っています。日に日に迷惑メールが増え、ウィルスメールも届くようになりました。 そこで、現在のメールアドレスを変えると同時に、ウェブメールを利用してメルマガ等のアドレス登録をしようと思います。 ウィルスバスターのwebメール検索を利用すれば、ウェブメールのウィルスチェックをしてくれるのでしょうか? ウィルスバスターの設定画面では、AOL、Yahoo!、MSNの()付きで、メール検索ができるとありますが、他のものは駄目なのでしょうか?