• ベストアンサー

ハイオクは効果があるのでしょうか?

平成5年式のアコードに乗っています。 前のオーナーがハイオクを入れていたとのことで ずっと私もハイオクを入れています。 現在、12万キロで、2年後には廃車予定です。 ハイオクを入れ続けけるメリットはあるのでしょうか?

noname#21572
noname#21572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.7

基本的なことですが、ハイオク仕様車かレギュラー仕様車かそれを先に確認してください。 何も確認しないで、ハイオクを入れるのではなく、どの油種の指定されている車なのか確認してください。 それを理解しないでガソリンを入れていても、お金の無駄です。 carview ホンダアコード http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/ACCORD/latest/overview.asp 上記サイトでは、最新カタログになっているので「他年式のデータを見る」 で自分の年式以前のデータを確認してください。

その他の回答 (6)

回答No.6

あんまり評判が良くないハイオクですね。まず体感はレギュラー仕様に入れてもほとんど効果なし。財布には痛い。けどエンジンに汚れが溜まるというのは嘘。綺麗になります。昔のハイオクは確かに煤が溜まりやすく汚れましたが今のハイオクは綺麗になりますよ。詳しくは石油会社のHPでも見ていただいたらわかると思います。私は整備士をしてますがエンジンを開けたときに比較的綺麗ですよ。もちろんレギュラーを入れている人に比べてオイル交換などのメンテナンスの違いもおおいに関係していると思いますがインレットバルブはかなり綺麗になってます。 しかし後2年しか乗らないならこれだけ燃料代が騰がっているのでレギュラーにしたほうが得策だと思います。私ごとで申し訳ないのですが金も無いのにマジェスタV8/4000cc(もちろんハイオク仕様)を買い手放すまでレギュラーしか入れずに16万K以上乗りましたが結果は問題なし??(多分だいぶん痛んでいただろうけれど..)次のオーナーのもとオークションで旅立ちました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

レギュラー仕様の車ならば入れ続けることはあまりメリットありません ハイオクとレギュラーの差はアンチノック性で決まります、エンジンがハイオクを使うことを前提に設計されている車ならばハイオクを使い続けるのも意味は有りますがレギュラー仕様のエンジンならばハイオクを入れても宝の持ち腐れです 各ガソリンメーカーでさまざまな洗浄剤などのケミカル類を配合していますので、その点だけでのメリットは多少はあるでしょう しかし、値段分だけの価値があるかどうかはあなた次第です 2年後に廃車するのが決まっているのであればハイオクを入れるメリットは皆無と言って良いでしょう

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.4

最初に、メリットは無いでしょうね。 それより、他の人も言ってますがエンジンに取っては良く無いみたいです。 ハイオクはレギュラーと比べると、燃えにくいガソリンですから、 長く使用してると、エンジン各部にカーボンが溜まり易いと 聞いてます。

回答No.3

ハイオクガソリンの特徴は大きく2つあって (1)圧縮比の高い車などの異常燃焼(いわゆるノッキング)の防止 (2)洗浄成分による燃料ラインのクリーニングです。 (2)はあくまで付加価値として認識すればあってもなくてもいいのです。 (1)は圧縮した際の高温での自然着火を防止するので、言い換えれば燃えにくいガソリン(結構乱暴な解釈ですが)といえます。 結論を言いますとハイオク指定されていない車にハイオクを入れるのは心の贅沢です。 10000km/年走った場合でレギュラーとハイオクとでざっと10000~20000円差が出ます。これをどうとらえるかです。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 その車がレギュラーガソリン仕様ならほとんど意味はありません。多少ノッキングが起きにくいとか、洗浄剤の効果で中にすすが溜まりにくいのでその分吸排気効率が”落ちにくい”という面はありますが、エンジンパワーが出るとか、燃費がよくなるというようなことはないでしょう。  また、レギュラーに戻したからと云って、調子が悪くなるようなことも無いと思います。  ただし、ハイオク(プレミアム)ガソリン使用の場合は、レギュラーガソリンを入れると燃費が落ちるなどの影響が出ますし、古い車の場合は調子もおかしくなる恐れがあるので注意が必要です。

回答No.1

多分、レギュラー仕様だと思いますので、 ハイオクはやめておいた方が良いのではないでしょうか。 ハイオク仕様でレギュラーはコンピューターが対応しますが、 その逆は、エンジンにゴミを貯めるだけだと思います。 違ったらすみません。

関連するQ&A

  • ハイオク車にレギュラーを入れていたがハイオクに戻したいんです。

    10年式のアコードWです。 仕様はハイオクなのですが、いろいろなサイトを見てレギュラーでいいかなと思って2000kmほど乗りました。(中古で購入)ディーラーの中古車を購入したのでエンジンは綺麗に洗浄されていたと思います(推測)。先日、知人にそのことを話したらエンジンが傷むから止めたほうがいいと言われました。レギュラーだと加速が劣ると言われますが、レギュラーを乗っている現状に不満はありません。長く車と付き合っていきたいのでハイオクをちゃんと入れようと思いますが、意見を聞かせてください。 1.このままレギュラーでも問題ないですか? 2.ハイオクに変える場合の注意点は?(洗浄、オイル交換など) 長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • hハイオクなのかレギュラーなのかわかりません

    平成9年式の2リッターのレガシィを手に入れたのですが、知人にハイオクでないと壊れると言われ、毎回ハイオクを入れています。   一回おきに交互にレギュラーとハイオクを入れる程度でもいいのでしょうか?

  • ハイオクガソリンについて(関連質問)

     今カローラ1600GTの平成11年式に乗っています  ガソリンはハイオク仕様ではないのですが,いつもハイオクをいれています  仕様になってないのに,ハイオクを入れることの不都合はありますか?

  • ハイオク指定車のCPU

    平成17年式のアコードユーロRを中古で購入し約1年になります。 走行距離はまだ、約4.5万km程度しか走っていません。 エンジン・足回り他フルノーマルの状態です。 よく燃費の実態がネットに掲載されていますが、私は街乗りエアコンなしで平均8.5km程度で、他のユーザーの方より悪いデータです。 ちなみに高速巡航ですと、これまでの最高は14.5km程度のデータが出ています。 回す時はしっかり回しますが、いつもそうとも限りません。 ノッキング等の異音も一切なく、気持ちよく走れています。 これまでのクルマでは、いずれもカタログ値や、実測値で良いデータだったので何故なのかなと調べてみました。 ハイオク指定車にレギュラーを入れると、点火時期を遅角させるのは、コンピューターが勝手にやってくれるみたいですが、その後にハイオクを入れても元のように点火時期を進角させるには、一度ディーラーに車両を持ち込んで、コンピューターをリセットさせる必要があるとの意見を発見しました。 中古で購入後は全てハイオクを入れていますが、前のオーナーの事はわかりません。 クルマの性格上、燃費は二の次で納得なのですが、同じ走りであれば燃費が良い方が、もっといろいろな所に繰り出せるので、財布が助かります。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ボルボ740GLTにつて教えて下さい?

    現在、平成3年の740GLTに乗り出して3ヶ月。走行9万キロ。740の良い点悪い点や、注意事項などありましたらお聞かせ下さい。それと前オーナーは今までハイオク使用で乗っていたらしいのですが、調べてみると無鉛レギュラーでOKみたいですが、ハイオクを入れていた方が宜しいでしょうか?宜しくお願いします。

  • ハイオクとレギュラーガソリンで、なぜ違うのか?

    以前平成元年式のキャブ車のMINIを乗っていまして、吹けが悪いな悪いなと思っていて ガソリン代をケチっていたので、レギュラーを入れていたためかと思い カラになる頃にハイオクを入れてみました。 するとおもむろにガンガン吹けるようになりました。 またいつも乗ってる5年式のスパーチャージャーのヴィヴィオが 吹けはいいのですが、アイドリング状態で回転が落ちてきて エンストはしませんが、ボソボソ?悪い感じで オイル関係もエアクリーナー関係も全て変えたのですが 改善されず、ちょっと前にイリジウムのプラグに変えたプラグが 掃除しないとダメなのかなと思っていましたが 以前のMINIの事を思い出して ガソリンもちょうど空っぽだったので 試しにハイオクを入れてみました。 すると何と何と! ちょっと走るとその後信号待ちで止まってみると アイドリングが安定しました。 これはいったいどう言う事なのでしょうか? ハイオクなんて気休めだ、とずっと思っていますが ここまでおもむろに体感すると なんなんだと思いまして。 実際そんなに違いがあるんですか? またそもそもヴィヴィオがハイオクだったんですか?

  • ハイオクよりもレギュラーの方が燃費が良かった。

    2003年式初頭のハイオク仕様のアコードワゴンに乗っています。 どこの質問にたいしても、ハイオクの方が燃費が良く、コストはレギュラーと同じとあります。 しかし、実際に、同じコース 同じ時間に ハイオクとレギュラーを 5回づつ比較したところ、 ハイオク 平均7Km/l     レギュラー 平均8Km/l  でした。 一般的な常識と違うので、困惑してます。 たしかに ハイオクの方が気持ちよい走りをみせます。レギュラーで無理に良い走りを求めて エンジンを回転するから、燃費がわるくなるのでは?? またその結果、ハイオクとレギュラーと 同じ時間でアイドリングした場合、 やっぱりレギュラーの方が燃費が良いようなきがしてきました。 もっとも、試したのは、市街地郊外のミックスの条件ですが、 全部高速道路ならハイオクの方が燃費は、よくなるのでしょうか?

  • ハイオク車とレギュラー車の見分け方

    ハイオク車とレギュラー車はどのように見分けるのですか?ちなみにホンダのインスパイアはどちらだかわかりますか?一応3ナンバー車(平成7年製)です。

  • 原付にハイオクを入れると?

    1ヶ月くらい前に中古で2ストのSuzuki Let'sII(原付)を購入しました。 毎日、約20~30Kmは走ってます。  一応レギュラーでも走りますが、エンジンのため?にもハイオクを入れたいと思っています。 ハイオクを入れた際のメリットとデメリットを教えてください。

  • 三菱ギャランはハイオクのほうがいい??

    先月三菱のギャラン(平成10年式)を中古で購入いたしました。 そこで、ギャランの説明書を読んでみたら『ハイオク・レギュラー両方OK』と書いてありました。 私が買った時点で走行距離が5万kmを超えていたので、エンジンの事を考えたらハイオクのほうがいいかなと思ったのですが実際はどうなのでしょうか?? 新車で買えば迷わずレギュラーを入れますが、なにせ中古なもので。。。 レギュラーを入れたからエンジンに悪いとか、燃費が悪いとかは無いのでしょうか?? どうか、ご返答お願いいたします! 型式E-EA1A ヴィエント-R 平成10年式 走行距離54000km 今までに修復歴無しです