• ベストアンサー

ライカ犬のロシア語表記

スプートニクに載せられたライカ犬の「ライカ」そのもののロシア語でのスペルが知りたいのです。 スプートニク2号に載せられた「kdryavka」という固有名ではありません。 ただ、英語のアルファベットでない文字が使われている場合ここでどう回答していただけるのか自分にもよくわからないのですが…。 よろしくお願いします

• TAGRO
  • お礼率20% (2/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.1

ライカ犬は、英語だと、Laika, Lika と書き、これは、「ライカ犬」「エスキモー犬」とも呼びます。     ロシア語でも同じ綴りです。シルリ文字の綴りを以下に示します:     лайка  大文字だと: ЛАЙКА     ラテン文字にすると、lajka(ラユク)です。aにアクセント(力点=普通の強アクセントのような記号です)があります。女性名詞です。(雄でもライカ犬で、女性名詞です)。  

TAGRO
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 助かりました。おかげで自分の作品に一味付け加えることができます。