• ベストアンサー

自分の敷地内(駐車場)に他の車が停まっていた場合

自分の敷地内(駐車場)に、他人の車が停まって いた場合、どのような処置がより良いのですか? 傷つけちゃったりしたら、自分が悪くなって しまうんですよね? また、民事とかだから警察に言ってもダメなんです よね? 住居不法侵入とかで警察に言ったりはできるんですか? また、このことが原因で路上駐車せざるを得なくなり、 つかまった場合とかはどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その他の回答 (5)

回答No.6

>どのような処置がより良いのですか? 皆さんのお書きのとおり警察に協力してもらうのが良いでしょうが、いたちごっこになる可能性が残ります。 やはり「ここは私有地です。地主の許可を得ないで車を駐停車させることは固くお断りします 地主」みたいな看板を立てておくべきと私は思います。下品になるので賛成しませんが看板の効果が薄ければ「無断駐停車の場合は警察に通報します」と加えればよいでしょう。 裁判で争った場合、このような看板が有るかないかが非常に重要と聞いたことがあります。 私が役員をしているマンションの駐車場には「ここは駐車場(ちゅうしゃじょう)です。子供がここであそんではいけません。」という看板を立てています。「管理組合は子供を遊ばせることを放置していたから、キャッチボールで凹んだ損害は組合が賠償せよ」にたいなへ理屈を封じ込めるためです。 自分の敷地内(駐車場)に、他人の車が停まって いた場合で、その車が盗難に有ったり、中の貴重品が盗まれた、ボディが傷つけられた、などの場合、犯人が地主でなくても「地主がやったんだろう。損害賠償せよ」みたいなへ理屈がこねられないよう、看板は必需品と私は思います。このような難癖については「地主の看板を無視して駐車したことは不法行為にあたる」「不法行為の当事者が相手の不法行為を問うのはできない(目くそは、鼻くそを笑えない!)」みたいな封じ込めも可能です。 多少お金がかかるのが難点ですが、上下式ポールを立て、鎖で無断駐車を防ぐ手もあります。こうなると無断駐車どころか不法侵入にできます。

noname#17429
noname#17429
回答No.5

誰の車か分からない場合は警察に通報すると、 警察で調べて持ち主に移動するよう連絡してくれます、 路上駐車をしていると違法駐車で検挙される可能性があります。 自分の駐車場を無断で誰かが使っていると言って、 路上駐車をしても仕方が無いとは成りません

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

以前、借りていた駐車場に、他の車が止まっていて困ったことがありました。 民事不介入?なんてことは考えもせず、警察に電話したところ、土地の所有者からの通報でしたら処置できますとの答えを頂きました。 また、その際「それでは、路上駐車になるのですが、駐車違反になりますか?」と伺ったら、警察官の答えは「はい、そうなります」とのことでした。 その警察官の個人的見解なのかもしれませんが、ご参考までに。 ちなみに、地方の警察だったためか、ナンバーから持ち主の家に連絡してくれ、すぐにどけて頂けました。 一度、警察に伺ってみては如何でしょうか?

回答No.3

月極で借りている駐車場で、 不動産屋さんが営業している時間だったら不動産屋さんに言えば 臨時で別の駐車場を用意してくれます。 (不動産屋さんに管理責任があるため) 不動産屋さんが閉まっていたら、時間貸しの駐車場に入れましょう。 路上駐車して罰金になったらばからしいです。 月極の駐車場だと公共の場所なので不法侵入は無理でしょう。 自宅の駐車場だったら、まさに不法侵入ですね。

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.2

私も経験があります。自動車だけでなく、バイクや自転車が止められていたことがあります。自分では絶対に触らないようにしています。 その都度、警察に連絡しています。私有地は警察が介入しないといわれていますが、通報の仕方によります。 必ず、「不審車両があります。」と通報します。そうすると、盗難車や事故車の可能性がありますので、警察が出動してくれます。 実際にバイクのときは盗難車でしたので、警察官が私服に変装して敷地内で一晩張り込んだことがあります。そのときは犯人が無事捕まりました。 私有地内の駐車だからといって泣き寝入りすることはないと思います。

関連するQ&A

  • 敷地内への駐車や侵入 なぜ警察は困惑なのですか?

    お世話になります。今日の読売ニュースで、 「埼玉県警に要望や苦情の電話が多く県警は対応に苦慮している。」といった内容の文章がありました。 ニュースの一文に、『「敷地に車を止められる。注意してほしい」と、近所同士のもめ事の処理を求めるものもあり、 同課では「通報があれば、現場確認のために出動するのが原則なのだが……」と困惑。』と書かれていました。 敷地内や私有地に勝手に車を止められている↑状況とは、駐車禁止だけでなく、所有地への不法侵入とも言えそうな気がしますし、 自宅の敷地内に見ず知らずの他人の駐車や侵入があったら、自分も怪しんで警察に通報してしまいそうです。 隣家や自宅の敷地内に、知らない人が勝手に駐車したり侵入してきたりしたとしても、 警察へ通報すると困惑されて、しぶしぶ様子見に駆けつけるだけなのでしょうか。

  • 敷地への無断駐車

    他人の敷地へ無断でバイクを駐車していた場合なのですが、警察より移動して下さいと張り紙がされ、敷地外に移動されていました。しかもヘルメットのシールドは根元から折れて使用できない状態でした。警察官またはそちらの管理者が敷地外に放りだしてもよいものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。

    アパート駐車場敷地内の迷惑駐車について。 アパートの駐車場に契約してます。 先月頃から隣の棟に引っ越してきた住人が駐車場の敷地内へ無断で駐車してて困ってます。 路上とかであれば警察に通報するとか方法はあるんですが駐車場敷地内ですと私有地となるので警察には来てくれません。 管理会社へは連絡してますし、管理会社も所有者へ話をしてくれてるようですが(本当か嘘かは分からない)全く改善されません。 画像のように駐車場に出入りするには隣家のフェンスがあり、そのフェンス沿いに止められると出入りが面倒というか何回も切り返しをしなくてはダメで、本当に迷惑してます。 やはり張り紙をするしかありませんか? 法的にはどうする事も出来ないかもしれませんが、何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • 敷地内(月極駐車場)に無断で進入する車

    敷地内で月極駐車場を営んでいます。 我が家の手前に郵便局があります。 (手前から、郵便局→家→月極駐車場という位置関係です) その郵便局の客である特定の人物が郵便局を利用後、 当敷地内の駐車場まで侵入し、Uターンをして出て行きます。 (猛スピードで侵入してきますので危険極まりないです) 回数的には一週間に2~3回の頻度で侵入を繰り返しています。 昨日も私が外出する際に該当車両と出くわし、注視しておりました。 目が合ったのにもかかわらず、堂々と侵入してきましたので、 車を停めてもらい、 『ここは私有地で月極の駐車場もあります。契約者の方にご迷惑が掛かりますので、部外者の方は入ってこないで下さい!』 とやんわりと言わせてもらいました。 すると、その人物はニヤニヤと薄笑いをし、 『はぁ??』と言い捨てて猛スピードで去っていきました。 完全になめられてしまいました。。 『効き目無かっただろうな...』と落ち込んでいたら、 案の定、今朝も侵入されてしまいました。 昨日のその人物の態度が不気味だったので、外に出て注意せずに家の窓から見ていたら、 いつもの猛スピードではなく、我が家の玄関あたりでしばらく停まってから立ち去っていきました。 今のところ何もされてはおりませんが、 恐怖を覚えましたので、警察に相談しました。 が、やはりと言うか『民事になるので何も出来ない』との回答でした。 ナンバー車種ともに控えてあります。 以上、このような現状です。 報復される事無く、善処できるようなお知恵を貸していただきたく投稿させてもらいました。 みなさま、よろしくお願いします。

  • 敷地内での無断駐車に対する告訴について

    アパート経営をしていおります。 入居者が契約もせず、空いている車庫に無断駐車して、大変困っています。 信頼の維持が保てないとして、居室の賃貸借契約の契約解除にももっていけますが、 その前に警告の意味での、警察への被害届けの提出(告訴)を考えています。 警察は民事不介入と言いますが、 (1)アパート敷地内の駐車場に、入居者ですが、正当な理由がなく、無断で  未契約の駐車場エリアに立ち入っている(⇒住居侵入罪?) (2)営利目的の月極駐車場を許可(契約)なく不法占拠し、営業を妨害している  (⇒業務妨害罪?) (1)は無理があるとしても、(2)なら警察も取り合ってくれるような感じがします。 ネットでいろいろと調べましたが、なんとなく公道以外での無断駐車は、即効 の対策がないような気がしています。本当に困りました。 別に賃貸借解約しても一向に構わないのですが、訴訟から強制退去の方向に はもっていきたくありません。

  • 他人の家の敷地に不法駐車した車に対する法的拘束力について教えてください

    他人の家の敷地に不法駐車した車に対する法的拘束力について教えてください。 他人の敷地にちょと車を置いて出かけて帰って来たらバリカのチェーン鎖で 車が出せなくなるのは法的には問題はないのでしょうか? つまり車を勝手に他人の敷地に置く事が悪い。でよろしいでしょうか? それでもしも家主が一週間くらい外出して帰ってこなくても 置いた方が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 月極駐車場に他の車が止まっています。

    月極駐車場に他の車が止まっています。 以前の教えてGOOの投稿にしたがって、地元警察に、「借りている駐車場に勝手に停めている車がいるので、不法侵入で摘発して欲しい」と連絡したところ、土地の所有者である管理者からの申し出でないと受け付けられないと言われました。 さらに、不法侵入とするか否かは微妙だとも言われました。 その判断は警察がするとのことでした。 結局は泣き寝入りになる気配濃厚です。 なにか良い方法はないものでしょうか。

  • 自分の家の敷地に停めて駐車違反ですか?

    どなたか教えてください。 今、家の前は幅6メートルの公道です。 その道路に隣接する形で自分の家の敷地があり、 シャッターでふさがれた駐車場があります。 公道には、駐車禁止のたて看板があります。 シャッター前から道路までの間に、約1メートルの幅があり、そこは自分の敷地です。 3日前にそこに引越しをしてきたため、シャッター内の 駐車場にダンボールがあふれ、車をとめる事ができなかったため、(理由は問題にならないと思いますが) 上記の1メートルの幅のところに、自分の車(軽)をとめました。 車庫証明は、シャッター内に取ってあります。 車の幅は1メートル40センチなので、確かに公道に 車の半分くらい(約70センチ)は、はみ出していましたが、半分は自分の敷地内にのっています。 昨晩夜0時ごろ車で帰宅し、上記のように車をとめ また今朝、6時半ごろ家を出ようとしたところ、 車に黄色い駐車違反の札がつけらていました。 今日の夜、警察に行って、黄色い札を取ってもらいに行くつもりですが、 自分の家の敷地に半分のっていても、駐車禁止ですか? 警察に行って事情を説明する時、駐車違反を撤回してもらう方法はありませんでしょうか? 道路自体は6メートルと広く、交通量も少なく、 迷惑になるような状態ではありません。 あしたの祝日に、駐車場の荷物を整理して車を入れようと していた矢先だけに、残念でなりません。

  • 敷地内の無断駐車

    敷地内の無断駐車 アパート住まいで駐車場が2台ついているのですが、大きさに余裕があり詰めれば3台入ります。 2日の朝起きたら自分の車と車の間に知らないレンタカーが駐車されており、駐車した際につけたと思われる傷がつけられていました。 すぐに警察を呼びましたが、敷地内なので民事不介入の為事故証明のみ制作で終わり。 その後持ち主が現れ、話し合いになりましたがレンタカーの保険で免責程度の支払いしかできない?と言われました。示談にしてほしいとも言われましたが、こちらは主人が仕事を遅刻、中抜けしたり、今後事故車扱いになる、修理屋までの移動費、無断駐車していた分の駐車場代など傷直し以外の部分も負担してもらいたかったので、保険屋を通すことにしました。 が、GW中だった為保険屋も早急には掛け合ってくれず今日連絡が来ましたが、修理代以外の請求は難しいと言われました。 今から示談にしてもらい、修理代以外の代金を請求するのは可能ですか? 停めたもの勝ちみたいで悔しくてならないです

  • 敷地外の路上駐車なのに「注意しろ!」

    某スーパーに勤務している警備員です。 先日、ゴミ収集車の作業員の男性から 「ゴミ集積所の近くに車が停まっていて、作業しずらい」 という苦情を受けました。どうやらその車の持ち主が当店へ買い物に来ていると思ったようです。 しかし、そのゴミ集積所も車が停まっている場所も隣のマンションの前。明らかに敷地外です。もしかしたらマンションの住人かも知れません。にもかかわらず注意したら「何の権限があるんだ」と言われ兼ねません。第一私は警察官でも駐車監視員でもないので、強制力はありません。そのことを説明したのですが、 「言い訳すんじゃねぇ!」 と言われ、取り合ってもらえませんでした。 一応、店内に「店舗周辺の路上駐車はご遠慮ください」と書かれた張り紙を設置してありますが、それでも路上駐車は後を立ちません。これ以上、何ができるのかわかりませんが、それでも私には注意する法的な義務があるのですか?