• ベストアンサー

生後1週間時の車で3時間の移動は、脳に大きな悪影響を与える?

tammychanの回答

  • tammychan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

こんにちは。赤ちゃんのご誕生、とても楽しみですね。 赤ちゃんの脳はとてもデリケートですよね。ご心配な気持ち、良く分かります。 チャイルドシートをご購入予定だそうですので、チャイルドシートには、 生後どれくらいの赤ちゃんから対応できるかが明記してあると思います。 ホームページで調べて見ましたら, 新生児対応(新生児とは体重2.5kg以上かつ在胎週数37週以上)の チャイルドシートもありますし、きっと赤ちゃんも大丈夫だと思います。 良く聞くチャイルドシートメーカーのサイトのアドレスをご紹介します。 問い合わせにも応じていただけると思いますよ。 元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。がんばってください。

参考URL:
http://www.aprica.co.jp/products/seat/index.html,http://www.combibaby.com/secure/top_09.html
yakirinngo
質問者

お礼

ホームページとても参考になりました、ありがとうございます。今まで4人の方々に回答いただいてから、今回の帰省は大丈夫だろうと思い、退院後直行で実家に帰省しようと思っていたところでした。 ただ、チャイルドシートってピンキリだけど、結構値段高いですよね。こだわり始めたらきりが無いという感じで。レンタルも考えたのですが、実は今日主人の仕事が休みだったのでお店に見に行って、気が早いのですが買ってしまいました!昨日の検診で推定体重が約2.45Kg程あることが分かったのでOKだろうと思います(今35週です)。新生児から4歳まで使えるものにしました。Apricaのは高かったので、他のメーカーのものにしてしまいましたが、、、 チャイルドシートを買ったら、我が家に赤ちゃんがやってくる事に現実感がわいてきました。今までまだまだ先のことだと思っていたのですが。すごく楽しみになりました。

関連するQ&A

  • 新生児を長時間の車移動・・・大丈夫でしょうか?

    いま妊娠5ヶ月で、9月末に出産予定です。 最初は里帰りして出産しようかとも思いましたが、 主人と飼っている猫と長く離れて過ごすことになるのが寂しいので、 出産後に退院したあと赤ちゃんを連れて、2~3週間だけ里帰りしようかなと思っています。 実家まで高速道路で1時間ほどかかるのですが、 生まれて間もない新生児を1時間も車で移動させるのは無理なんでしょうか?

  • 産後1週間での車での移動

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 9月に出産予定の妊婦です。 ちょっと心配になったので教えてください。 出産するのが今現在の家の近くなのですが、出産してからは1ヶ月間、 赤ちゃんを連れて実家に帰る予定です。 生んで退院後の実家への移動なのですが、車に乗せても大丈夫なのでしょうか? もしくは電車の方が安全なのでしょうか? 出産する病院から実家までは車で1時間ちょっとで、電車で2時間弱程です。 私としては車で産後~と言うチャイルドシートを着けて移動するつもりだったのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 退院時(新生児)の車での移動時間

    6月12日が出産予定日の初産婦です。 退院後、赤ちゃんを連れて車で2時間の実家に車で移動しようと考えてますが、赤ちゃんにとっていきなり車で2時間の移動は過酷でしょうか・・・もちろん途中で休憩をいれるつもりです。 アドバイスお願いします!

  • 産後(退院後)すぐに赤ちゃんを連れて、車2時間の里帰り、母子に影響は?

    現在妊娠4ケ月です。 出産の際は、夫が立会い分娩を希望してくれています。 従って私達夫婦の気持ちとしては、現在通院している病院で産みたい気持ちが強いです。 私の実家までは車で2時間の距離の為、実家の近くの病院で産む事にすると、 夫が駈けつけた際には、立会い分娩に間に合わなくなってしまう可能性が高いからです。 しかし実母に「陣痛で苦しがっている時に、やっぱり母親がそばに居た方が、貴方も心強いのではないか。」と言われると、 確かに初めてのお産への恐さや不安があり、同じ女性でもある実母にも付き添ってもらえたら、どんなに心強いだろうとも思います。 でも母と夫、両方は選べないのです。 現在の病院で産むことにすれば、いざという時、母が間に合わないかもしれない。 出産予定日に合わせて母がこちらに泊りこむという事は、実質不可能です。 夫の立会い分娩を優先させるとしたら、退院してすぐ、赤ちゃんを連れて、車で2時間かけての里帰りとなります。 産まれてすぐの赤ちゃんの世話をする事を、実家の両親がとても楽しみにしていてくれているからです。 産後(退院後)すぐに赤ちゃんを連れて、車2時間の里帰りをして、赤ちゃんと私の体、医学的に大丈夫なのでしょうか? 悩んでいます。ご指導宜しくお願い致します。

  • 新生児の長距離 揺れは脳に影響をあたえる?

    現在、府内在住で実家はここから3時間半前後(高速+一般道を乗りついで)かかるところにあるんです。 9月に出産を控えていて、出産は府内の病院で産もうと思っているんですが、出産後は手伝いにこれる人がいないので、産んでから実家に帰ろうと思っているんですが・・・ →出産数日後(5日後ぐらいと聞いたんですが)に退院 →退院後数日は自宅療養 →出産1週間~10日後子供を連れて里帰り(普通車・旦那の運転・チャイルドシート付) →赤ちゃん生後40目ぐらいで自宅に帰る(普通車・旦那の運転・チャイルドシート付) 首のすわっていない赤ちゃんを長距離移動させると、脳に影響を受けてしまうや首がずっとすわらなくなるなど聞いたんですが、やはり新生児の長距離は控えたほうがいいんでしょうか? 母子ともに長距離はは大丈夫でしょうか?

  • 新生児で車移動1時間半~2時間or里帰りを止める

    よろしくお願いいたします。 9月に第一子の出産を控えている者です。 自宅の側の病院で出産後、2週間から4週間ほど里帰りを予定しています。 混んでいなければ、地道を車で1時間30分程度です。 休憩を入れて、2時間くらいを予定しています。 最近、チャイルドシートやベビーシートを検討し始めたところなのですが 我が家には車がないので、評判の良いシートを選んで それに合う車種をレンタカーで用意するつもりでした。 色々調べていくと、生後1週間ほどの新生児を 2時間近く車に乗せるのは危ないかも?と思えてきました。 揺さぶられっこ症候群による脳へのダメージや万が一の事故を考えると いっそ里帰りを止めてしまおうかと思っています。 こればっかりは、産後の調子にもよるとは思うのですが・・・ 赤ちゃんのことを第一に考えれば、里帰りをせずに 実家の母や義母やホームヘルパーさんに我が家に来てもらう選択が可能ならば そちらを選択したほうがいいと思われますか? 回復が早ければ2週間で、自宅へ帰ってくるつもりです。遅くとも4週間。 まだ首も座らない時期にまたリスクをおかすのかと思うと・・・不安でいっぱいです。 考えすぎだよ~という意見も歓迎です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月で7時間の乗車は大丈夫!?

    来年3月の出産予定なのですが、県外に嫁いだ為実家に帰るのに車で7時間かかります。 里帰り出産をしても嫁ぎ先で産むにしても、生後1ヶ月での7時間の車の乗車は大丈夫なのでしょうか? 産婦人科の先生に伺ったところ、「退院したその日から帰っても大丈夫」(←元気な状態なら)と言う返答でした。実際に考えているのが、嫁ぎ先で出産し1ヵ月後に里帰り(1ヶ月程滞在)→嫁ぎ先にもどる。と、2ヶ月の間に、2度も生後間もない赤ちゃんを7時間も車に乗せてもよい物か考えております。 とても遠くにお嫁に行かれた方は出産は後はどのように帰省されているのか教えてください。

  • 乳児の車移動について

    12月13日に出産予定のものです。 里帰り出産をするのですが 予定通りに生まれたとして お正月、旦那の実家まで車で連れていけるものでしょうか。 義父が足が悪く、私の実家も足が不自由な方には きつい階段があるので来れません。 東京から小田原までの距離で 高速道路で約2時間くらいです。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの移動について

    来週、里帰りで関西地方から実家の関東地方へ片道約700キロの移動をする予定です。生後4ヶ月の赤ちゃんと主人と私の3人で行きます。もう首も座っていますし、車が大好きでどんなに号泣していてもチャイルドシートに乗せるとケロッとご機嫌になるほどドライブ大好き赤ちゃんなので700キロの移動は大丈夫だろうと考えていましたが、直前になって他の交通手段(飛行機、新幹線など)を考えた方がいいのでは、、と心配になってきました。 同じような経験のある方、赤ちゃんのご様子はどうでしたか??教えてください。完全母乳で育てているのですが、サービスエリアでは授乳室とかありますか?ドライブ中の授乳は赤ちゃんが酔ってしまいますよね?こまめに休憩は取る予定ではおります。他に何か気をつけた方が良い事などございましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん連れでの移動。

    現在里帰り出産後で、生後1ヶ月の赤ちゃんと山口の実家に居ます。 2ヶ月から予防接種が始まるので、そろそろ岡山の自宅に帰ろと思うのですが、主人に年末まで待てと反対されています。 広島にある主人の実家に、年末年始に私の実家からの帰りに泊まるつもりのようで、赤ちゃんに負担がかかるから待てという事らしいです。 まだ寝る時間も不規則で、自分の食事の時間もままならない状態。 年末には2ヶ月になりますが、義実家に泊まるのはきついと思うので、今年の年末は帰省するつもりがなかったのですが、やはり帰った方がいいでしょうか? 車での移動なので、年末年始の渋滞も心配の一つです。 義両親はとても良い方々ですが、自分と子供の体力がもつかが心配で… 皆さんならどうされますか? 年末まで待つか、今月半ばに帰るか。 帰るなら、私の親が自宅まで車で送ってくれると言ってくれるのですが迷っています。

専門家に質問してみよう