• ベストアンサー

名刺交換のマナーについて

先日、私が名刺を切らしていたときに、一方的に名刺を頂いただけの方が居ます。 その方に、今度 (別件のお願い事などもあり) お手紙を書こうと思うのですが、そこに 「先日お名刺を頂いたとき、私のほうが切らしていてお渡しできなかったので…」と一言添えて、名刺を手紙に同封しても、失礼にあたらないかどうか、ご存知の方がいたら教えてください。 本来、名刺交換は、直接 FACE to FACE じゃないと失礼でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼か失礼でないかは 相手によると思いますよ。 相当目上の人には 少し失礼かと・・・ ただ 商売上のパートナー的な存在ならそれでも許されると思います。 ただ 一ついい点は あなたを凄く印象図けることでしょうね。次回から ラクに名前を覚えてもらえるでしょう。 できれば 目上の人には 直接お渡ししたらいいと思いますよ お願い事もあるのなら。 すぐに合えない場合は 手紙に名詞を頂戴したお礼のみで その次の機会に改めて 手渡ししたほうがいいと思いますね。

shame10312
質問者

補足

さっそくありがとうございます! 年齢的には、若干私のほうが上(1~2歳)ですが、 初対面ですので、商売上のパートナーといえる親しい間柄、ありうはくだけた関係ではありません… なので、自分の事は覚えてもらいたいですが、失礼にあたる行為はどうかと思い悩む所です。 直接お会いできる機会はめったにありません。 先方が九州の方で、私は東京に住んでいます。 年齢的なことや お互いの関係、遠隔地であることをふまえても、やはり、手紙のときは手紙だけにしたほうが無難でしょうか。

その他の回答 (1)

• singonana
回答No.1

特に問題ないと思いますよ。 質問者様が逆の立場だったら、どう思われますか? 私なら、「あの時の人か~」って思い出すと思います。 好感もたれるんじゃないですかね。

shame10312
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね~私も、もし自分だったら「あのときの人か~」というふうに思い出すと思います。 人によって受け取り方は様々なので、難しいところですよね。 万全を期したい場合は無難を選ぶべきか・・・悩む所です すばやい回答ありがとうございました! 締切までもうしばらくお待ちください。